※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレトレーニングで進展がなく、母親がイライラしてしまいました。子供はトイレに座ればできるけれど、おむつをしたがる様子。朝もトイレに行こうと誘っても拒否され、最終的に漏らしてしまい、母親は怒ってしまいました。子供は反抗期で疲れていると感じています。

助けてください
もうすぐ4歳なのにトイトレが進まずキレてしまいました

ベッドに行く前と朝起きた時はトイレにいこう、と何百回も言い聞かせてきました。
それさえ毎朝難しく、素直に行ってくれる日はとても少ないです。

トイレに座れば出るし、うんちもできます。
けど本人がトイレに座りたくなく、おむつにしたいそうです。

今朝もトイレの前で行こう!と私眠いのに朝から楽しそうな声出して、誘って誘って誘って誘って
オムツパンパンだから漏れちゃうよ、いこう!
となんども誘って。
それでも「でない、いかない!」と頑なに拒否。
もう出ないのかな、と諦めようとした時目の前でお漏らししました。(オムツがパンパンすぎたので漏れた)

想定内すぎて、注意してることを目の前でされて、
堪忍袋の尾が切れました。
トイトレで怒ってはいけないのは知ってるけどもう無理です。
だから言ったでしょ!と強く手を掴んで無理やりトイレに連れて行き、なんでできないんだ!なんで言うこときけないんだ!わざとやってんのか!
と怒鳴り散らしてしまいました

そのあとズボンを自分で洗わせました

もう限界です
最近反抗期すぎて子供の顔も見たくない
疲れました

障害などはないです
少し前までは素直でいい子でした

コメント

いちご

息子も寝起きのトイレは面倒なのか行きたがらない事が多いです😥トイレ行く時とそのまま「出ちゃった…」と言う時が半々くらいです😂

同じよう感じでおむつパンパン過ぎて漏れる事が多々あり、私もイライラしてしまっていたので西松屋でおねしょパンツ買って毎日履かせてます😅
私もうんちのついた布パンツ洗わせた事あります💦

• あめ

あめ

同じくらいの子のママさんからの意見とてもありがたいですありがとうございます

おねしょパンツというのが、あるのですね
    オムツの上から履くのでしょうか?
    買いたいです

• 8月17日
  • いちご

いちご

中がおしっこを吸ってくれて外に漏れないようになってる半ズボンです😊西松屋では防水シーツのコーナのところにありました✨
    オムツ→パジャマのズボン→おねしょパンツの順番に履かせてます!多分オムツ→おねしょでも大丈夫だと思います😁
    でもちゃんとトイレに行けた日はおねしょパンツは濡れないのでパジャマのズボンも履かせて、おねしょパンツは洗わないで置いてます(笑)

• 8月17日
  • あめ

あめ

ありがとうございます!さっそく、ネットでポチります。

• 8月18日
ちーた

1度、トイトレから離れていいと思いますよ🙏

うちのお姉ちゃんの4歳前のときよりだいぶ進んでいます。
それでも、いつかはオムツとれるんです。

わたしもイライラして、怒鳴りそうになること何回もありました。
もういっそ、このままでいいやって思いました。
トイレトイレって思えば思うほど、本人よりも親が追い込まれてしまいます。
1度離れてお休みしていいと思いますよ。
それは、お母さんのためです。

ちなみに下の子は障害ありますが、お姉ちゃんより進みが早いです。
それは、本能だからだと思ってます。
お姉ちゃんやお子さんのように、知能が発達してるからこそ、のことのように思います。
トイレがいい。
オムツがいい。
お母さんと一緒がいい。
そんなことも、考える力があるからこそだと思います。
だから、お子さんがやる気になるのを待ってみていいと思います。

お姉ちゃん、トイトレ完了するまでだいぶ時間かかりました。
だけど最後は、あっさりしたものでした。
親が何回何百回言い聞かせても、最後は自分の「やってみよー」という気持ちなんだなとつくづく思いました。
本当は本人も、わかってると思いますよ。
だってそれだけお母さんがいつも教えてくれてることですもの。

• あめ

あめ

読みながら声出して泣いてしまいました
    自分がどれだけ今メンタルやられてるか思い知りました

保育園で多く人数いる中、まだオムツなのがうちの息子と、もう一人(少し問題ありな子)だけだということを知ったのもあり、
    焦りと、怒りが、湧いてきてしまっていました。ずっと頑張ってるのに辛くて悔しくて。

何度もトライと挫折を繰り返してきたのでまた諦めるのも勇気がいりますが…
    またやめてもいいのかも…と思えました

助言ありがとうございました

今おむつビッグサイズなのですが漏れないようにさらにビッグなの買った方がいいのでしょうか…(意地で買ってませんでした、高いですし)

その他トイトレ(おもらし対策)におすすめグッズなどもあったらぜひ教えて下さい…

• 8月17日
  • ちーた

ちーた

とっても気持ちわかります。

お姉ちゃんも、保育園いってますけどおそらく最後だったと思います。
    いま思うんですけど、途中でお休みしても、それは挫折ではないんですよ。
    お母さんのタイミングと、お子さんのタイミングが今はまだ違っただけなんです。
    わたしたちも、やるかー!って気になるとき…ご主人のとズレてるときとかありませんか?
    うちはめちゃあります(笑)
    トイトレのやる気も、親のやる気になったときと、本人の「やってみよっかなー」て思うタイミングが違うとどんどん深みにはまってもうなにがなんだかわからなくなってしまったり。
    だから挫折ではないなって思います。

少しスローにしてみましょう☺️
    朝がダメなら違うタイミングでいいんですよ。
    朝が外れやすいとはいっても、それが全員に当てはまるわけでもないです。

オムツ買うときも、これが最後これが最後っていいきかせてました。
    それなのに娘のオムツ買うスピードはとまらず😅
    周りの子に比べて無駄にお金払ってる気になってしまってて、さらにイライラしてました💦
    が、漏れることも漏れたあとの掃除も親は大変なので、もうひとつ大きいサイズ買ってみていいと思いますよ。

おもらし対策は、うちは防水シーツを下に敷いてました。
    ズボンは濡れちゃうんですけどね、でもシーツとかはセーフでしたよ。
    濡れて起きたときのほうが、本人も「あれ?濡れてる…😭なんで?」みたいな感じがあって、おもらしについても話しやすかったです。

• 8月17日
  • あめ

あめ

遅めの子ってきっといるんですね…
    周りはどんどん卒業してるので焦ってました

考え方切り替えます

オムツお金かかりますが、これも割り切って、しばらくは買うことにします😅

ありがとうございました😭

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

朝起きてすぐが一番タイミングとりやすいと聞きますよね😌
うちの子も朝イチは絶対おむつでしたよ💦
意地でもトイレには行きませんでした。
トイレに座ればできるということは、日中はパンツですか?

• あめ

あめ

朝はもうトイレは諦めてオムツでいいですかね…

日中は、今までパンツで過ごせたときもあったのですが、なぜか最近は頑なにパンツとトイレを拒否するようになってしまいました。
    できるようになるどころか後退してる気がして、どうして!という気持ちが大きくつらくなってしまいました。

• 8月17日
まぬーる

朝はな〜。なんてか、自分だったら…母親に言われるの、うざいしだるいですよね。

コッチも反抗期の子供と対峙するのも面倒臭いから、朝方寝てる時にサッと紙パンツに替えといて、起きたら本人の意志次第で出すなり漏らすなりかなって感じですかね✨

• あめ

あめ

その通りですよね
    朝からトイレトイレって
    うざいだろうなって…

でも保育園で、まだオムツなのがうちの子と、もう一人少し問題ありな子のみ、らしくて。それを聞いてから、尚更、焦りやイライラが抑えられなくて…
    こんなに頑張ってきたのにどうして、って。

なるほど。もう諦めて朝はおむつに頼る、でいいのかもしれません。
    ありがとうございます

• 8月17日
あちゃん

お疲れ様です😭❤️
わが家の3歳9ヶ月の女もまさにトイトレ中なのでとっっっっても気持ち分かります😢

娘のトイトレを始めたのは2歳半〜3歳頃です。
私の周りのお友達や園のお友達の時期を参考にして始めたのがキッカケです。
しかしつい最近まで、保育園や周りのお友達はみんなできているのにうちの娘はそもそもおしっこを2時間も溜めていられないという壁にぶち当たっていました😢

私がどれだけ声掛けをしようとも、
シールやご褒美作戦をしようとも全く進みませんでした。
もちろん私の心も折れてしまい、カーッとなって娘に怒ってしまったこと何度かあります。。
逆効果だとわかっていても焦ってしまいますよね😣
ですが今となってはそもそも始めるタイミングが間違っていたんだな思いました😢

どんなに親のやる気があっても
子どもの準備ができていなければ
難しいものなんだと痛感しました。。
寝返りをうつタイミング、
歩き始めるタイミング、
お喋りができるようになるタイミングと同じでトイトレを始めるタイミング、完了するタイミングもそれぞれなのかと🥺

わが家もまだまだトイトレ中ですが、最近ようやくおしっこを溜めれるようになり「ママ!おしっこしたいよーもれちゃうよー!」と言ってくれるようになりました😭

💩なんて未だに部屋の隅に隠れてしますし、
外出時、就寝時、まだまだおむつが取れない場面はたくさんありますが
ようやく光が見えてきてこのように考えられるようになりました😭

「いつか」という言葉は当事者からしてみれば不安でしかないですが、
絶対その「いつか」がくると信じてお子さんのタイミングを一緒に待ちましょう🥺

何の参考にもならなくて長々すみません。。