※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の実家に住んでいる方にお聞きしたいです!今は旦那の実家から2時間…

旦那の実家に住んでいる方にお聞きしたいです!

今は旦那の実家から2時間程度のところに家を買い住んでおります。子供は3人男の子です!
旦那の実家は田んぼや畑など持っておりお義父さんは仕事をしながら手入れをしたり農作物を育てたりしています!夏場は田植えや稲刈りやら草刈りやら収穫、タイミングを見てお手伝いには言っていますが、そろそろお義父さん1人では体力の限界のようで、事あるごとにあいつは何もしない💢と言われております…
もう少しお手伝いをしたい気持ちもあるのですが旦那も仕事がありなかなか休みが合わず実家に帰ったタイミングで何かすることが多いです…
そんな中、実家に帰る話が具体的に動きそうになってきました!
長男で男は1人のため将来的には帰らないといけないのは分かっていますが、帰ってくるならここで一緒に住んだらいいとお義母さんはいっています!
キッチンもお風呂もトイレも洗濯も共同で後から私たちが生活に入ってうまく行く気がしません…
近くに家を買うにも、もう今住んでいる家を買ってしまっているのでどうしたらいいか…
私的には一緒に住むのであれば完全二世帯にしたいのですがお金の問題やらでお母さん達は乗り気ではないようです…
今住んでいる家を売って近くに家をもう一度買うことはできるかどうかわかりませんが、その方がいいのか?
お義母さんが言うように今の家は貸出して、実家に住まわせてもらった方がいいのか??
お手伝いをする分にはどちらも問題はないと思いますので二世帯にせずに実家に住まわれている方が実際どのような生活をしているのか知りたいです!!

コメント

ママり

元々何年かは同居してましたが、今は別ですんでます。
完全二世帯ではなくキッチンやお風呂、洗濯機も共同でした。
4人で40坪程度の家に住んでいて、ハッキリ言って狭かったです。
お風呂もキッチンも常に気を遣い毎日ストレスでしかなかったです。
また、生活リズムが違うため、早朝からガチャガチャうるさかったり、休みの日にゆっくり寝れなかったりして最悪でした。

3人男の子だと将来的にはそれぞれ部屋も必要になりますし、その辺は問題なさそうですか?

今の家を賃貸にするとローンの利率が上がります。
借り手がたくさんいる地域なら問題ないと思います。

• ママり

ママり

結局、私は同居はおすすめしません。

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    今の家を賃貸に出すとローンの利率が上がるんですね!!!
    全くの無知なのでそう言う情報がいただけて助かります!!
    全てが共同となるとなかなかしんどいところがありますよね…
    音問題もあるし、私も朝から子供を大声で起こしている人なのでそれが義父母にとってストレスになりそうとか子供を怒る声とか毎日子供の足音がドタバタと聞こえる状況ってなかなかしんどいですよね…

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家自体はとっても広くて部屋数も問題なくあります!
    なのでここで住めばいいと言ってくれているのだと思うのですが…
    やってみないとわからないとは思いますが経験者さんのお話を聞いてどこに注意したらいいのかが分かるので助かります!!

• 8月17日
  • ママり

ママり

賃貸にすると住宅ローンと違うため、とっても高いんです。

例えいくらいい義母さんだとしても疲れると思います。
    安らぐはずの家がそうでなくなります。

逆に義母さんたちが引っ越すのはないんですか?
    歳を重ねると施設にはいったりも可能性が出てくるなか、今の家を手放すのは惜しい気がします。

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お義母さん達は動かないですね!ただ、今後病気等で体が動かなくなった等あれば、すぐに施設に入れてほしいとは言われていますが、逆に言えば、そのようなことがない限り動かないと思います!

駅も近く借り手はつくような場所ではあるのでどれぐらいで貸し出せるかにもよるとは思いますが、借り手がない場合負担が大きいですよね…
    持っていたら資産にはなるけど、難しいです…

• 8月18日
  • ママり

ママり

土地の価値は多少上下するものの価値がゼロになることはないですが、上物はどんどん価値がなくなっていくので、その辺難しいですね。
    例えばスーモとかで買い取ってくれれば今後の不安は減りますが、ずっと賃貸で所持するとなると、管理もしなくてはならないので、外壁や屋根を塗り直したりもしたりと維持費がかかりますね。

• 8月18日