※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後9日目の母乳相談です。母乳が少なく、赤ちゃんが飲まず、起きない状況。搾乳で20ccしか取れず、張りもなくなってしまいました。母乳量が減っているのか、搾乳機を使うべきか、どうやって起きて飲ませるか悩んでいます。

産後9日目、母乳について相談です。

入院中から母乳は少しですが出てましたが、吸っても飲めていませんでした。
張っていたので、手で搾乳して10cc程度取っていました。

退院後は、喉を鳴らす音が聞こえ多少は飲めているようです、5分で嫌がられますが、毎回吸わせています。後からミルクを足しています。

完母になりたいのですが、
①昼間は4時間経たないと起きない
②今でも手で搾乳で20ccしか取れない
③張りがなくなり、ふよふよのおっぱいになってしまった。(片乳吸わせてる間、片方はポタポタ垂れるので多少は母乳は出てはいそう)

今もオムツ替えしてもくすぐっても母乳を口に付けても抱っこしても何しても、気持ちよさそうに寝ていて起きません…😢

23時に直母とミルクをしてからもう5時間です。母乳出なくなるの嫌なので搾乳しました🥲20ccしか取れませんが…


張りがなくなったのは母乳量が減っているのでしょうか💦
刺激を与えるため搾乳機を使った方がいいでしょうか?
どうやったら起きて飲んでくれるでしょうか😭

コメント

すみたろう

赤ちゃんが吸うのと搾乳だと出てる量が違うと思います💦
たまに外れるとシャワーの如く出てましたから…笑笑
人によりけりだとは思いますが…笑笑
心配なら体重計を買ってみてはどうですか?飲ませる前に測って、飲ませた後に測ると出てる量がわかるので❗️

はじめてのママリ

完母にしたいのであれば、日中だけでもミルクを減らして頻回授乳にするのが良いと思います。

私の場合はですが、ミルク足す量を減らしていき、赤ちゃんが泣かなければ授乳後ミルクをあげるのをやめて、母乳育児が軌道にのるまでは1時間毎とかに授乳していましたよ👶

さおりん

3時間に一度は吸わせる事が1番なので無理にでも起こしてって起きないですよね🙇‍♀️ パンパンに張ってきたら搾乳機のが良いかもしれないですが、フワフワなんだったら今は手のがいいかもですね。すぐには軌道に乗らないと思います!まずは1ヶ月みた方がいいと思います!

はじめてのママリ

私も最初から混合で育てたくてほぼ母乳のあとミルクを出してましたが、母乳を増やそうと頻回授乳で一日30回くらいあげる日が1週間くらい続き、くたくたになったのでミルクを寝る前とかに足して、、2ヶ月半くらいからは哺乳瓶嫌がったり、ミルク途中でやめたりでおっぱいを欲しがるようになりました。最初はそんなおっぱいも張らなかったり、自分で搾乳しても(電動でしてます)合わせて50ミリくらいでしたが、最近は母乳だけでこてんと寝てくれて、久々に搾乳してみたら110ミリもとれました!今頑張って頻回授乳していたら軌道にのってくるのではないかと思います😌私は、日中は母乳ですが、お出かけしたり預けたり、家事をしたい時などはミルクにしたり、最近は暑いので水分補給も兼ねて混合にしたり母乳多めにしたり日によって変えてます😌