※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月頃から夜は起こさなくても良くなりますか?授乳のルーティンや朝までの間隔が知りたいです。

生後24日の息子がいます。
今は2時5時8時11時、、、、と
3時間きっかりに置きに起こして授乳してますがいつから夜は起こさなくてもいい!みたいな生活になりますか😭?
だいたい1ヶ月来た頃からですか?
夜起こさなくて良くなると、
授乳の一日のルーティンはどんな感じになるんですか?🥺
夜の授乳の最後の時間が何時で朝まで起こさなくてよくなりますか?😂

毎日寝不足すぎていつか来る夜中に起こさなくてもいい
長めに寝れる日を夢みて頑張ってますが😢💗
深夜に大泣きで心が折れそうです😂😂

コメント

ひー⋆͛🦖⋆͛

退院してから起こしてないです😂
おっぱい軌道に乗るまでは夜間授乳大事と聞きますが、私は寝てます笑

完母ですが大体今は
7時起床、7時半授乳
そこから2~3時間ごとに授乳
18時授乳して19時就寝
夜中は泣いたら授乳(大体1時と4時半前後)です!

寝れる時寝ましょ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊
    夜中授乳が落ち着くのを願って頑張ります😭🤍

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

私は新生児期間は3時間で昼間も夜も起こしてました😊
1ヶ月過ぎたら寝るだけ寝てもらってました🙌
今は1日5回の授乳で
夜は20時就寝
夜中は1回起きるか起きないか
朝は5~7時に起きて
4時間ぐらいに1回授乳してます🤱
うちは寝てくれるので助かります😭
子育て頑張りましょう💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    うちの子も今のとこ夕方以外はずっと寝てくれてるので
    夜中もこのまま寝てくれること願って頑張ります😭🤍

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

完母でした。息子は体重が軽く哺乳量もすくなかったので、「新生児期は夜中も絶対起こして授乳してね」と言われていました💦
周りの方の話でも大体夜中もしてるよーって言われてた様な気がします

1ヶ月検診を過ぎて体重の増加に問題なければ、赤ちゃんが欲しいときにあげてくださいね。って言われました

1ヶ月〜は大体4時間おきぐらいで、おっぱいが辛い時は飲んでもらってました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のとこ順調に体重増えてるのですが1ヶ月検診でなんて言われるかですね🥲

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    順調に増えてたら大丈夫ではないでしょうか!
    心無いことを言う助産師さんもいると聞いたことがあるので、そのときは保健センターとか色んなところを頼られても良いかと思います!

    1ヶ月過ぎたら夜中は起こさなかったので、
    23時就寝
    3時起床→授乳
    5時就寝
    9時起床→授乳
    13時就寝
    17時起床→授乳
    ・・・
    みたいな感じでした^^
    周りから見ると、ぐずることもなく基本寝てくれててとてもやりやすい赤ちゃんと言われていましたが、私は全く思ったことはなかったです笑

    授乳やおむつ替えや家事などとても大変だと思いますが、今の時間を楽しまれてください✨✨

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

ココロ折れちゃいますね
おっぱいやミルク、おむつかえて、抱っこしてあやして
十分やれることやってます
ママ頑張ってますよ
今1人かもしれないですが
ひとりじゃないですからね
辛い時は辛い
しんどい時はしんどい
って吐き出して大丈夫ですからね!

私の子の話になりますが参考までに
完全母乳で2時間くらいで起きていましたのでずっとやっていました
生後3カ月くらいまでは3時間おきを徹底的に守っていました!

3カ月をすぎたら日中眠りこけて5時間くらい寝る時もあった気がしますが
それ以上になると怖かったので起こしていました

5ヶ月頃だったでしょうか
もうしんどすぎて首もしっかりしてるし寝返りもできるしついに添い乳を始めました

これがよかったのか悪かったのかですが
夜中結構起きます笑
それまでも2、3回は起きてましたが
乳首吸いながら寝てたのに
起きたらないじゃん!
うぇーん!って感じで
頻繁に起きてたような気がします
でも添い乳させたらすぐ治るので
負の連鎖なのか一歳近くまで添い乳で過ごしてました

一歳の頃断乳し2、3週間したらぶっ通しで寝始めました
自分で自然に眠るようになりました


赤ちゃんそれぞれ個性ありますし
同じ子育てが通用するわけではないですし
正解もないですので参考までにはなりますが…

知り合いは2ヶ月目で夜中ぶっ通しで寝るようになった子もいれば
一歳半でも夜泣きする子もいます
ほんと人それぞれ
ママのやり方も様々

追い込みすぎないように
ほどほどに頑張って下さい

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます🥲🤍
    3ヶ月まで3時間おきは凄いです😭私は同じようにできる自信ないです😭😭笑

    ありがとうございます。頑張ります🤍

    • 8月17日