※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

在宅勤務のワーママさんです。子どもが保育園行けない日、仕事していますか?家事育児仕事はどうやってこなしていますか?保育園行けない日もあり、仕事と家事育児を両立するのが大変で限界を感じています。

在宅勤務のワーママさん教えてください。
子どもが保育園行けない日、仕事してますか?
どうやって家事育児仕事をこなしてますか?

保育園行き始めてから病気続きで、半月行けない月もあります。
リモートで仕事できるので休まなくていいので助かっている反面、休めないので困ってもいます😭
復職してみてわチームのママさんたちが休まず病児保育や実家、旦那さんと交代で時間を作って仕事しています。
同じようにしろと言われたわけではないですが、同調圧力というか、自分も休めないな、なんとかやらなきゃな、と思います。
自分の仕事を自分で終わらせるのは当然のことなのですが、半月自宅保育しながら仕事をして、家事育児をするのがかなりキツいです😭
日中は気を遣いながらできる時に仕事して育児、家事をやって子どもが寝たら夜中まで仕事、という日々です。
自分が効率悪いところもあるんだろうなと思いますが、元々そんなに器用ではないし頭も良くないので限界があります😣

家のローンもあるし、夫は個人事業主だから不安定だし、今の職場は時短勤務などの制度としては整っているので、ここで頑張らないとと思っていますが、かなり気持ちが疲れてしまいました…

コメント

はじめてのママリ🔰

色んなテレビとか見せながら仕事してます。旦那は休むのが難しいのでほとんど自分がやってます。うちは双子なのでさすがに2人同時だとテレビ見せたとしても仕事にならないので休みますが…

家事は作るのは自分、片付けるのは旦那って感じなので子供が寝たらあとは自分は休憩か仕事に戻ってます。

旦那さんにもっと家事頑張ってもらえるといいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

双子ちゃん…!
    1人で手一杯なのに、尊敬します💦
    まだ1歳なので1人遊びも持って十数分で、夫が見てくれる時間が子どもが寝た時間しか日中は仕事ができず😣

分担決めているんですね✨
    夫はかなり家事育児協力してくれるのですが、それでもいっぱいいっぱいです😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3才なりたてですがまだ1人でずっと遊ぶのは難しいですね。2人でも遊びますが10-20分ですね😅

動画などは見せない方針ですか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

動画見せてます!
    といってもまだしなぷしゅくらいしか興味示さず、いつも一緒に歌ったりしながら見ているので、1人では楽しくないのか見ません😅
    こっち来てーって手を引きにきます😂

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

4歳までは休んでましたね。
テレアポなので話しかけられたりすると声が入り上から言われるので、、、
今は2回でお菓子とパン用意してスマホも貸して粘土とキネスティックサンドで遊ばせてます。
夏休みの間だけしていいと条件出してます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

テレアポだと子ども見ながら仕事は無理ですもんね😭💦

• 8月17日
まんまる

もう回答締め切ってしまったかもですが…私も同じような状況です💦
夫もテレワークできるので、1日を前半後半に分けてお世話と仕事してますが、正直辛いです💦仕事と育児をすぐに切り替えないといけないし、仕事のことを考えてる時間がいつもより多くなるので、気持ち的にも休まらず😞
テレワークできる環境がありがたいと思いつつも、それによる弊害?もありますよね…何の回答にもなってないですが、、辛いですよね……っていうコメントでした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    同じような状況ですね💦
    本当、ありがたい環境と思いつつ、休めないのも辛いですよね😭
    仕事のことを考えている時間がいつもより多いっていうのもすごく分かります…

きっと出社するしかない仕事だったら、有給なくなるーとか、休んで仕事お願いするしかなくて申し訳ないーとか思うんだろうなって思うので、無いものねだりなのですが🥺

• 8月23日
  • まんまる

まんまる

そうなんですよね!テレワーク出来なかったらそれはそれで病むのも目に見えてるけど、
    出来るが故に悩むこともありますよね…😅
    うちもちょうど昨日までヒトメタで休んでいたのですが、
    夫婦ともに疲弊して、病児保育つかうか……って所までいきました。でも、結局お弁当の用意とか準備が大変そうだったのでなんとかテレワークしながら交代で見てました💦
    そういう時はご飯もコンビニとか、買えるもので適当に済まそうっていうのだけ、うちでは暗黙の了解になってます。。ホント余裕なくなりますよね。お互い、本当にお疲れ様です😣😣😣

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病児保育私も頭に浮かびました💦
    でも仕事復帰する時に、病児保育は自分は使いたくない、使わなきゃいけなくなったら転職しよう、って思ってました。
    病児保育自体を否定してるとかではないですがありがたいサポートだなって思うのですが、自分の両親が共働きで祖父母がいつも面倒見てくれていたのですが、病気の時はやっぱりそばにいて欲しかったので💦
    病児保育も準備大変なんですね😵‍💫

ほんとですね、家事で手を抜くのが一番ですね😂
    共感してくださって救われました、ありがとうございました💦

• 8月25日