※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
お仕事

週20時間は雇用保険の条件で、扶養内とは関係ありません。毎週20時間以内で働く必要はありません。

7月から扶養内パートで働いています。
会社から週20時間以内、月88000円以内で!
と言われたのですが、週20時間と言うのは扶養は関係なく、雇用保険の問題。という認識で良いのでしょうか?
また週20時間以内は毎週必ず20時間以内に収めないとマズイですか?
上司に確認しても、よく分かっていない様で…
自分で計算してシフト希望出して!
としか言われず…
私自身も無知で良く分かっていません😥
本当にお恥ずかしい限りですが、分かりやすく説明していただけると助かります😢

コメント

もるん

雇用保険は週に20時間以上働く場合は必ず加入しなければなりません😊
88000円というのは扶養内ということでしょうが、そこは時給によるので計算してみて下さい。
扶養内でも働く時間が20時間超えたら雇用保険には入ります。
例えば時給900円×1日4時間×5日勤務=20時間なので雇用保険加入で月24日勤務したとして単純に86400円なので扶養内です。
ただ、交通費などもあると思うのでそれも計算してみて下さいね。
雇用保険をかけた方が失業した時、育休を取ったときに手当が受け取れます🤗
雇用保険をかけたくないのであれば、20時間未満にしなければいけません😣
週に20時間超える日もあればそうじゃない日もあるの場合でも雇用保険はかけられます。

• とみー

とみー

分かりやすくありがとうございます😊
    毎週20時間超えなくても雇用保険はかけられるんですね!

• 8月17日
  • もるん

もるん

そうです🤗
    2人目とか考えているようであればかけた方が良いと思います😊✨

• 8月17日
  • とみー

とみー

私的にも雇用保険かけたいと思っていたのですが、会社がそれをしたくなさそうなので😓
    週20時間以内に収まる様に調整しようと思います😢
    仮に一週だけ20時間超えたとしたら雇用保険かける事になりますかね?
    本当に無知でごめんなさい💦

• 8月17日
  • もるん

もるん

契約上20時間以上の労働はないということであればかけられないです😓
    (たまたま残業して超えた場合など)
    元々の契約上20時間超えること前提で一週目超えて二週目超えなくて三週目超えてなどであれば雇用保険かけられます😣

• 8月17日
  • とみー

とみー

ご丁寧にありがとうございます😊
    やっぱり契約内容がどうなっているか確認しないとダメですね😓
    分かりやすくありがとうございました😭

• 8月17日

労働条件通知書次第です、
そこになんて書かれてるかになりますm(_ _)m
毎週必ずって訳では無いです( ᷇࿀ ᷆ )💡

20hは雇用保険の加入条件になりますが88000円もだと社保加入の条件にも当てはまるので扶養内なら自分で考えてって言ってるのかなと思いました☺️

• とみー

とみー

雇用契約書や労働条件通知書などの書類は一切受け取っていないので😰
    自分がどういう条件なのか把握できてないんです💦
    他のパートさんとも催促はしているんですが…
    週20時間以内で88000円以内でと言われている以上、そうするしかないという事ですよね😥

• 8月17日

退会ユーザー

それを超えると雇用保険や社保の手続きしないとだから面倒臭いと遠回しに言ってるのかと思いました( ߹꒳​߹ )

とみーさんは雇用保険をかけたいけど扶養内でいたいって事ですか🤔

でも契約書類を貰ってないと何がどうなってるのかさっぱりですよねヾ(´。••。`)ノ(><)まずは契約書類を何とかして貰うしかないですね😓

• 8月17日
とみー

私的には雇用保険かけて、扶養内のつもりでいたんですが…
会社的に手続きが面倒というのは何となく伝わってきます😓
契約書等を後回しにしてるくらいなので…
週20時間以内、88000円以内で収まる様にシフト提出しようと思います😭