※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

自閉スペクトラム疑いの息子がおり、療育通院を迷っています。保育園が良い刺激になっているため、療育に行く必要性について悩んでいます。現時点で急いで療育に行かせるべきかどうか、手続きは早めに進めるべきか迷っています。

療育に通われている方、療育の職員の方に相談です。(もちろんそれ以外の方の意見でも大丈夫です!)

自閉スペクトラム疑いの息子がいます!
言葉の遅れ、特性がありおそらく今後診断が下るだろうって感じの状態です。
他害はなく自傷などもほぼなし。(極たまに自分の腕をかじる)
集団行動でも現時点で大きな遅れや目立ちはなくみんなと一緒に生活できてるそうです。

問題はここからなのですが療育を迷ってます。
病院からは今すぐ必要って感じではないけど行くならすぐに診断書は書けるよ!と言われてます。
ただ今の保育園が今年度で退園なのですが(小規模のため)とてもよくて息子にもいい刺激になっているようで、毎日目に見える成長をして帰ってきてくれます。
その保育園を休ませてまで療育に行かせる必要があるのかで迷っています。
保育園の先生からも集団行動で現時点保育士側からしても困ってることは何もないし、無理して療育に行かなくても大丈夫なのではないかと言われています。
家での特性行動はとても目立ちますが特に日常生活で困ることはなく、外出が大変ってくらいの程度です。

療育に通ったらさらにいい刺激がもらえるかもしれないのはわかってます!
ただ保育園が良すぎて休ませるのを迷っている感じです...。
実際に通われている方、働いている方からみて現段階で急いで療育に行かせるべきでしょうか?
申請してからすぐに行けるってわけでもなさそうなので手続きだけでも早くした方がいいのかな?と思いつつ、でも今タイミング良く通えるようになったら保育園休ませないとなと葛藤してます。

コメント

ままり

療育は土曜日はやってないですか?
うちの息子が2歳半過ぎから療育行ってますが、平日は保育園、土曜日1日療育と併用して通ってます😌

• みー

みー

土曜日ですか!!
    保育園みたいに平日だけなイメージだったのですが土曜日もやってるか調べてみます!!
    ありがとうございます✨

• 8月17日
まる

息子は2歳半から療育に通ってます。
私も仕事をしているのと保育園も通わせたいので、土日に1時間半と平日は週1日14時ぐらいに保育園にお迎えにいって療育に通わせています。

• みー

みー

平日丸々1日ではなく早退して療育行くってこともできる場所もあるのですね!!
    その辺についても調べてみます!!
    ありがとうございます✨

• 8月17日
バナナ🔰

土日やってるところもありますよ😄
うちは朝9時~10時までなのでその後保育園に行ってます!
うちの地域はどこも混んでるみたいで空き待ちの所や見学待ちの所もありました💦
市によっては療育先が決まらないと受給者証が申請出来ない、重症度の高い順、収入によって費用が変わるなどルールがあるので先に色々調べたり見学だけしてみるのもいいかもしれませんね😊

• みー

みー

午前中1時間ってところもあるのですね!!
    いろいろなタイプの療育や、その療育先によりルールがあるのも無知でした!!
    調べて見学だけでも早めに動こうと思います✨
    ありがとうございました😳

• 8月17日
ぷらっぐ

皆さんの言うように土日にやってるところもありますね。

うちは集団生活に遅れもありますが、言葉のコミュニケーションが取れなかったので、ことばの教室という療育に週2の約1時間通っています。

集団生活で困り事がなくても、言葉の遅れがあるなら、早めにそこに特化した療育だけに通うのもありですよ☺️

• みー

みー

ことばの教室ですか?!言葉に特化したところもあるのですね😳
    民間の療育も視野に入れて探してみます!
    ありがとうございました!!

• 8月17日