※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食開始後の混合食について、1日の授乳回数とミルクのタイミングについて相談です。混合食に移行し、ミルクを足すタイミングがわからず悩んでいます。夜間授乳は母乳で行いたいと考えています。

離乳食開始後 混合への移行について
離乳食1回食で混合の方、1日の授乳回数は何回ですか?また、ミルクはどのタイミングで足していますか?

ずっと完母寄りの混合(寝る前のみミルク)で来ましたが、生後5ヶ月半頃から母乳が減ったようで片乳2分程度で離してしまうようになりました。そこからは流石に足りないと思いミルクを足しています。
離乳食は6ヶ月ちょうどから始めました。このまま混合の場合はいつミルクを足すのがいいのか試行錯誤中です、、

今は夜泣きはないのですが、今後睡眠退行や夜泣きがある可能性を考えると、夜間授乳は母乳で行きたいと思っています。

【現在のスケジュール】
5時頃 母乳
8時半 離乳食+母乳
12時 母乳+ミルク(ミルクのみの場合も)
15時-16時 母乳+ミルク(12時がミルクのみの場合は母乳のみ)
18時 母乳
20時半 ミルク

皆様のスケジュールや、離乳食開始後の授乳ついてアドバイス頂けると嬉しいです😣

コメント

ママリ

元々はちーずさんと同じく寝る前のみミルクに置き換えていましたが、完ミに移行するために離乳食のあともミルクに変えました!

7時 母乳
10時半 離乳食+ミルク140ml
15時 母乳
19時 ミルク200ml
です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    1日4回なんですね😳!
    1日2回で母乳の出は安定してますか?また、汗をかいた時の水分補給はどうされてますか?
    色々聞いてしまいすみません💦

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

15時に母乳をあげたあと朝までそのままだと張って痛むため21時頃に搾乳してから寝るので、息子が飲むのは2回だけどおっぱい的には3回って感じですね!
    朝イチはわかりませんが、午後出かけてて授乳室にスケールがあるときは母乳量測って1回で200ml前後飲んでいて、夜の搾乳のときは夕方以降の水分摂取量に左右されるので70〜240mlと幅があります😂
    家ではずっとエアコンをつけているのと外出もエアコンガンガンの車移動、外を歩くのは車と建物のドアの間だけで汗をそんなにかかないので特に水分補給はさせてなかったですが、これから母乳やミルク以外の水分に慣らすためにも離乳食のときしかあげていない麦茶をお昼寝から起きた時や出先でも少しずつ飲ませる予定です😊

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど、3回でかなりしっかり出てますね!羨ましいです✨
    水分摂取でだいぶ変わるんですね…私も改めて意識します✊
    車も涼しければ確かに汗かかないですね✨すごく参考になりました、ありがとうございます😭

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

水分取らないとびっくりするくらい出ないです😭
    1日2Lは飲むように気をつけてます💦💦
    混合はいろんなスタイルがあって難しいですが、ちーずさんと赤ちゃんにとっていい方法が見つかりますように( ¨̮ )

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

私2L飲めてない時が多いので頑張ります✊💦笑
    ありがとうございました😭
    色々模索します!

• 8月17日
ゆあぐ

授乳は1日6回でした!

うちは、朝ミルクを飲みたがらないので
6回母乳、5回ミルクでやってます。

6:00 母乳
9:30 離乳食 母乳 ミルク
12:30 母乳 ミルク
15:30 母乳 ミルク
19:00 母乳 ミルク
睡眠
24:00 母乳 ミルク ←起こしてあげる
睡眠

という感じでした☺️
2回食になっても、
15:30のとこに離乳食足すだけ〜でやってます!

本当は授乳回数減らしたいんですが、
そうすると母乳の回数減って
分泌が下がっちゃうので
これでやってます🤔

今後授乳をどうしていきたいか
(ミルクに移行するのか、できるだけ母乳を上げ続けるのか、どれくらいの量の母乳をあげたいか)
によってスケジュールきめたらいいと思います💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    朝以外はずっと混合なんですね!
    私は3時間おきだと母乳だけでは足りないので、間隔を開けて母乳だけで足りる回を作れるのであればそうしたいな…と思っていました😣
    後、夜起きた時のために母乳出るようにはしておきたいなと。
    でも、間隔開けるのを続けてるとまた母乳の分泌減ってしまいますかね…💦

• 8月17日
  • ゆあぐ

ゆあぐ

なるほど!
    たしかに、母乳だけの回を
    作るにはそうしたほうがいいかもですね💦

極端に回数が減ると分泌は
    どうしてもさがるのかなぁと
    思います😣

ただ、その量で問題ないなら
    そこで分泌が安定するのかな?とも思いますよ😊

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😣
    しかも分泌下がるかどうかはやってみないと分からないし、下がったら取り戻せないですもんね💦
    慎重に考えてみます、ありがとうございます✨

• 8月17日