※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロちゃん♡
ココロ・悩み

妊活1年半、マイホーム希望も主人の長男で二世帯は難しい。親が良いため無視できず、同じような経験の方いますか?家を買う際、旦那さんの親との話し方について教えてください。

おはようございます☆
いつもありがとうございますm(__)m

妊活を始めて1年半が過ぎました…毎日気分は上がったり下がったり…泣いてばかりの日々でした。。。

最近私と主人の周りの友達は子供ができ家を買う人が増えてきました。

私も主人も本音はマイホームがほしいのですが主人は長男…
結婚する少し前に二世帯の話がでましたが私は気を遣う性格なので…
主人からやんわり断ってもらいました。

主人の親が嫌いとかではないしよくしてくれます。。。
でも私の気を遣う性格もあるし…一緒に住むとまた違うって聞くし…一緒に住んであげたい気持ちもありますが…やっぱり二世帯は考えれません。。。
主人は納得してくれています…

主人の親が嫌な人なら無視して勝手に家を買えるのですが…よい親なので…関係を気まずくさせず…家を買うとか無理なんですかね。。。⁈

私のように主人が長男で同居ではなく、家を買われた方みえますか?

買われる際は旦那さんの親にどう話しましたか?

コメント

ae

うちの主人も2人姉弟の長男ですがほぼ勝手に買いました‼︎実家からはかなり遠いです笑
ほぼ頭金とか全て私のお金苦笑
主人は親に買うねーと言って終了(°_°)
義母が新築祝い今度持っていくわぁ☆と言っていました笑
私もいろいろ細かいこと考えてましたが.特に何もなく(°_°)私はド田舎には住みたくないので両親具合が悪くなったらどうしようと考えてます汗
まぁ帰れる家があるなら何とかなるさ☆って思っちゃいますよね笑

おまめねこ

2人目長男夫婦です◎
義姉は既婚、マイホーム持ちです。
他にシングルの義妹と未婚の義弟がいます。

夫は長男だから実家を継がなきゃ!と思っていたようで、同タイミングで義母が同居したい!と2人でフィーバーしてました。
なので最初は義実家を建て替えで二世帯同居、という話でしたが、その割にはなかなか話が進まず、尚且つ、義兄弟からすれば実家であることを私が懸念していました。
最初は私も義実家とは仲がいいし同居でもいいかな、と思っていましたが、離れているからこそ仲良くできている部分もあると思いました。
なので私が同居拒否、何故か義父もあまり同居には乗り気ではなかったようで(後から聞きましたが、義父は夫に実家を頼らず自立してもらいたかったようです)、夫と私で何度も話し合いぶつかるときもありました(笑)
が、最終的に夫が義母より妻である私の意見を尊重してくれて、単世帯での家を購入することにしました。
購入の件は義実家には夫から伝えてもらいましたが、その際まだ義弟が実家を出ていないこと、義姉妹からしても実家であり頻繁に子連れで帰省してくること(泊まりで)、義父、義妹、義弟が喫煙者であること(夫も私も嫌煙家です)、離れているからこそうまくやれているのではないか、ということをはっきり伝えてもらいました。
義父が乗り気ではなかったのがここで幸いし、夫は長男だから名前を継がなきゃいけないと思ってるんだけどねぇ…と言ったときに、長男だからって継がなきゃいけないわけじゃない、自分で決めたならやってみろ!と背中を押して頂けました。
建売を何軒か見ているうちに、いい土地といい担当さんに出会えて最終的に注文住宅に切り替えました。
打ち合わせが始まってからしばらく経っても、義母から私に直接「一緒に住みたかった…」とブツブツ言われてましたが、いざ建った今は「いいお家じゃなーい!」と喜んでくれてます◎

Nao.nana

おはようございます!

私の旦那も長男です。まだ買ってはいませんがマイホームを考え間取りなど作っている最中です。
うちは旦那が長男ですが二世帯って考えは義両親はないみたいです。
義両親も自分達の親も県外にいて結婚してから一度も一緒に暮らしてはいませんし。

二世帯はなかなか気を使いますよね。(;つД`)
少し会うだけでも気が張るのに毎日となると色々な場面が目に入ってくるので更にだと思います。

私の義両親もいい人ですが二世帯は無理なのでマイホームは実家の近くに建てます!
車で5分ぐらいです。
何かあっても近くなのですぐ行けるしそれでいいかなと思ってます!

主さんもマイホーム買ったらいつでも遊びに来て下さいって感じでしてみてはどうですか?

あまり参考にならずすみません!

実果

うちも本家の長男、
旦那の実家は新築で建ててまだ
10年も経ってません。
自宅から車で5分、電車で1駅の所です。
…が、
義両親は「家買うんやったら早いうちに買っときや〜」と言ってくれてますねー。
そう言ってくれているので
気兼ねなく一軒家購入を
計画中です!
「いらなくなったら売ってくれていいよ」って言ってました。
新しい家なので逆に思い入れはないみたいです。笑
土地は昔からの土地なので
私は残してあげたいなぁと
思っていますし、旦那にも同居でもいいよって一応伝えてます。
でも旦那は自分たちで新しい家を建てたいみたいです。

ヒロちゃん♡

こんにちは(・∀・)
コメントありがとうございます‼︎

頭金ほぼころりんさんが払ったのですね☆

買ってしまえばこっちのもんですすかね(^^;;

多分旦那の親は家がボロいので二世帯にしたいんだと思います…

ボロいので地震とかで崩れそう…っとそれも悩みのひとつです>_<

ご丁寧にありがとうございました‼︎

ヒロちゃん♡

こんにちは(・∀・)

二世帯の考えがないんなんて羨ましいです>_<
普通そうですよね。。。

主人の実家はボロいのでそれも悩みのひとつです…
崩れそうで…(^^;;
旦那もそれが心配みたいで。。。

何とかマイホームGETします☆

ヒロちゃん♡

こんにちは(・∀・)

そうやって言ってくれれば買いやすいですよね〜( ̄∀ ̄)

私の性格上やっぱ二世帯は無理なので…マイホーム頑張ります‼︎

ヒロちゃん♡

こんにちは(・∀・)

そうですよね〜離れているからこそ仲良くできている部分がありますよね〜

義父さんは同居に乗り気じゃなかったなんて羨ましい♡

こちらは乗り気ですよ…(^^;;

義姉が主人の実家の隣に住んでいるのでそれもあって二世帯は嫌なんです。。。
隣に義姉がいるのに二世帯にする意味がわからないし…
家がボロいからなんでしょうが…
特に一緒に住みたいとかではなく新しい家がほしいのだと思います…(^^;;
ただ家がボロいで心配なんですが…だからマイホームも踏み切れないんですよね。。。

結果的によい方向になったみたいで羨ましいです♡
私もうまーくよい方向に進めるよう頑張ります♡