※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

保育園事情で悩んでいます。2歳児は幼稚園プレに入れるか、保育園に行かせるか悩んでいます。2人目の妊娠もあり、ウイルス感染のリスクが心配です。

保育園事情で悩んでいます。
今は扶養内パートで働いており、完全リモートのため自宅保育です。来年の4月から2歳児で保育園を考えていました。そして最近になり2人目の妊娠がわかりました。
息子はコロナ禍で産まれ自宅保育で感染に気をつけていることもあってか産まれてからまだ熱らしい熱をだしたことなく、鼻水や咳、なんらかのウイルスにかかったこともありません。そのため、保育園に行き出すと洗礼を受けるのかな?と覚悟はしています。ただ、2人目が3月に産まれる予定で、そのため新生児がいるところにウイルスが次から次と持ち込まれるのか?と不安になっています。
やはり、はじめは洗礼を受けますか?仕方の無いことだと思ってはいますが上の子も下の子も可哀想な気がして。
それなら2歳児は幼稚園のプレに入れて好きな時だけ行くのもありですかね?保育園の方が後々働きやすいのですが、みなさま意見よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら保育園行かせます(´`:)自分の性格上、新生児対応時の上の子対応…無理です!感染症は早くも遅くもかかると思います!

私達家族の例ですが

上の子は今年4月1歳で入園
4月は発熱などもあり、2週間行けたかな?ぐらいでした!

今年5月上旬に第二子が産まれ退院してから上の子がコロナになり、家族全員検査しPCR結果→赤ちゃん意外全員感染しました!5月も2週間ぐらい

6月は手足口病で1週間休みました!【発疹がひくまで登園不可】

• ねむねむ

ねむねむ

やはり洗礼は受けますよね。でも行かせて良かったと思える方がいて安心しました!
    2歳児から行くことに対してすごく泣いたり下の子が産まれて情緒が不安定になることありましたか?🥺

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗礼もありますが、初日から色んな事覚えて帰ってきます(;゚д゚)!二日目で新しい発語【マンマ】って単語連呼してました!最初の2週間くらいは登下校泣いてましたが、その後は楽しそうにしてます!
    下の子産まれてからは、不眠により体調不良特に2カ月までしんどそうでした。月1ペースで鼻風邪ひいて!そのたんびにPCR検査するので大変です^^;

構って構って攻撃
    抱っこまん!
    下の子の顔叩く、目潰し?触ろうとする!
    うちは猫と犬を室内飼いしてまして、私が遊べない時は犬猫が、対応してくれるので若干平和な方かもしれないです!<m(__)m>

不眠による不安定も重なるので体調不良なりやすいと思います!

• 8月16日
ママリ

感染症が流行る時期はもらってきましたね💦次男も2ヶ月でRSになり入院しました。
やっぱり集団に入っていると急に具合が悪くなる覚悟はいるかなーと思います😅

病気は多いですよー。下の子にもうつって大変です。4ヶ月でRSが移った時はヒヤヒヤしました。
私は自分の将来のために働きたいので、仕方ないと思い保育園利用しています。
ただコロナもらってきたときはさすがに怖かったです😅
仕事はそこまで必要でないなら、どちらでもいいかと。。