※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引越し先について現在、府中市か新百合ヶ丘付近、または南町田に転居を…

引越し先について

現在、府中市か新百合ヶ丘付近、または南町田に転居を考えています
上記の地域の子育や暮らしやすさについて教えていただければと思います!

①児童館ら施設が充実している、小児病院があるなどの子育てのしやすさ
②幼稚園や公立校の雰囲気、学力の高さ
③物価が安い、お店がたくさんある、坂が少ないなどの暮らしやすさ

ざっくり上記のポイントを教えていただけると助かります!よろしくお願いします

コメント

もふもふ

以前府中市に住んでました。

①府中市は、資金が潤沢にあるので、子育て支援が充実しています。
駅前のくるるの中にある、たっちという児童館はすごい充実しています。

②通ってないので分かりません

③駅近だと便利なので物価はそれなり高いです。
マンションも駅前は6000万以上はします。
緑が多いので、ゆったり生活できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうこざいます!

• 8月17日
みみみ̯ꪔ̤̮

府中市に産前に引っ越してきて住んでます。
①遊ぶ施設も選び放題ですし、第二の明石市じゃないかレベルで制度も充実してます🫡
イベント毎も多いですし至れり尽くせりって感じです🥰

②わかんないです〜( •̥ ˍ •̥ )
ただ子育て地域だからか学校は沢山あります!
③安いスーパーがいくつかあるのでびっくりしました。(以前は23区で成城石井や三徳で買い物が多かったです)
私の住んでる場所は坂は全然無いです。ただ場所によっては水害があるみたいでハザードマップチェックした方がいいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

以前府中市に住んでいました。

①児童館は上の方がおっしゃる通り充実しています。

②小学生を持つママさんも
知り合いにいますが
公立校の学力は高くないです。
私も気になって
何名かの知り合いにリサーチしたんですが
学年によっては学級崩壊もあると聞きました。
公立のレベルが高いのは
国立市、国分寺市など中央線沿いになるみたいです☹️

③坂は私が住んでいたところはありませんでした。
物価は府中駅近なら高いかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 8月17日
ふ9🍵

その3つの市にそれぞれちょっとゆかりがあるのでざっくりですがお答えすると、まず新百合ヶ丘は坂多いです。南町田も場所によりますが坂あります。その3つの中で1番坂少なめなのは府中だと思います。
そして行政の充実度で言うと、新百合ヶ丘だけ神奈川県川崎市なのでこの時点で東京都の他2市より子育て支援含めて行政支援が劣ります。更に町田市は医療費助成などに所得制限があるので所得が高めでしたら要注意です。川崎市も所得制限ありですが、府中市だけ所得制限ないと思います。府中市は競馬で儲かっている市なので街も綺麗です。隣の国分寺市に入った瞬間違いを感じますよ😂
府中市は東京都の行政機関が意外と集まっている市で、子供関係ですと都立小児総合医療センターも府中市です。余談ですが免許センターもあって更新するのに便利です。
新百合は川崎市ですが川崎は横に長くて一応川崎市の中心である川崎駅からもかなり離れているので区役所が別に設けられています。
南町田も町田市としては端っこなので行政機関がちょっと遠いと思います。
3市ともいわゆる首都圏郊外アクセスがいいターミナル駅周辺なので家賃及び土地相場は高めです。スーパーなどは充実していて生活には困らないと思います。

長々と書いてしまいましたが😅私がその3市でその条件で順位をつけるなら、府中>南町田>新百合ヶ丘ですかね。あくまでも主観ですが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 8月17日