※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園に迷っています。お金や子供のついていけるか心配です。皆さん、どうしたらいいでしょうか。

早生まれの年少少さんからの幼稚園入園まだ迷っています。
お金もかかりますし、子供がみんなについていけるのか🥺
皆さん!!どうしたらいいですか!

コメント

ニャン太郎

うちも迷って迷って、結局、年少さんから入れる予定です。
お金はかかりますが、月一万円以下ですし
自分の時間ができるのはありがたいので😅
早生まれ悩みますよね〜💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

年少さんからですね^_^
    私は来年年少少さんから入れるなら月3万円と言われていて😭
    やはり一年待って年少さんからいれるべきですかね(^^)

• 8月16日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

それなら年少まで待ちますね〜お金かかりますし、
    周りとできない差が大きいので本人の負担も大きいと思います!
    プレ通っていますが、3月生まれって一年遅れているなぁと実感します😅

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちは入れることにしました。
お勉強系は間違いなくしんどいだろうと思い、午前中は全て遊びの時間というのびのび園を選びました。午後から体育、工作、英語があるようですが。
子に合う園が見つかったので、不安も特にありません。月8000円なのでそこまでかからないかなーと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

年少少さんから入園出来るのに8000円しかからないんですか❗️私は年少少さんから入れるのであれば月3万円誕生日まで。
    誕生日過ぎたら月6000円になると言われました😭

• 8月16日
🧸

うちの子は2月生まれで、満3才で入園しました☺️
年少で入る子より、2ヶ月早い入園でした。
私入れてよかったと思っています。
理由は、うちの子は人見知り、場所見知りがあって、やはり最初は泣いて行きたくないと、バス乗る時も号泣して、降りようとしてるところを先生が抱っこして乗せてくれるほどでした😣
園に着いてからも時々、思い出してはママに会いたいと泣いていたようで。。こっちも胸が痛くて可哀想なくらいでした😢
でも、満3才から入る園だったので、その月の入園は2人だけで、
先生にとっても手厚く見てもらえたのが良かったと思っています!
写真を見返しても先生にいつも抱っこされていて、きっと年少でみんなと同じときに入園していたら、園児もたくさんいるし、同じような子もいたと思うので、ここまで手厚く見て貰えなかっただろうな、と思って慣れるためにも早めに入れてよかったと思いました☺️

お金は確かにかかりましたが、それ以上の価値が会ったように思います!
年少になる頃にはすっかり慣れていて、バスも泣かずに乗れてました😊

うちの子は2歳にはオムツも外れていたし、言葉も早かったので特段、遅れを感じることはなかったです。
その辺はお子さんによる部分もあると思いますが、子供さんにとったら毎日いろんな刺激を受けていい経験に繋がるのでは無いかとも思います☺️
ギリギリまでベッタリ一緒にいるという選択肢もあるし悩みますよね!
離れてしまって寂しいかなと思ったんですが、帰ってくるのは思ったより早いし、夏休みなど長期休暇はずっと一緒なので、今は寂しさは特にないです🤣

はじめてママリ🔰

誕生月から入園出来るのですね❗️❓私のところは誕生日月からでなく4月入園なので2月生まれで年少少さんから入園するのであればまだ2歳2ヶ月から入園という感じです😭途中から入園は出来ないみたいで🥺

みんてぃ

年少々さんのカリキュラムがどんな感じかによるかなぁと思います。上の子は満3歳で誕生月過ぎてから入園しましたが、5月生まれの下の子は発達が少しゆっくりで、満3歳の5月に入ってもついていけないだろうなと感じます😂💦なので2歳児までは保育園です!