※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子が人見知りで、他の子と遊ぶのを避けることが多い。幼稚園入園時にも心配。コミュニケーションの改善について相談したい。

2歳で人見知りの子はいますか?

1歳頃から強い人見知りで
最近は落ち着きました

しかしまだ児童館等へ行っても、他の子がおもちゃ遊んでると自分も興味を持つものの、眺めていて、一緒にやる??と言われても、見てるだけです。。

また、大きな声を出したり走ったり、近付いてくる子や触られたり(大人も含む)することを嫌がり、別の部屋に行こうとします。

男の子なのに、、ともやもやします。。
他にも慎重な性格なので、色々もやもやします。。

たぶん幼稚園入園時も、母子分離が大変そうで今から覚悟してます。。

いつ頃から上手くコミニュケーションとれるようになりますかね、、、

The男の子のお子様が羨ましく思います、、

コメント

ママリ

女の子なのであれですが、、
めちゃくちゃ人見知りだし慎重派です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慎重で人見知りな子が児童館やママ友の子にいなくて、うちだけ?!って思ってました💦💦

    • 8月16日
ままり

男の子だから、女の子だからの性別偏見は捨ててしまった方が楽ですよ😊
上が男の子で年長になりましたが今でもどこでも誰とでも話せる子ではありません。園でも限られた人にしか素は見せないし、気持ちも言わないですが特に困ることはないですよ。
臆病で慎重な性格ですが、先生とはそれなりに話すことができていますし、園に通い始めて2ヶ月もすれば"トイレに行きたい"も言えるようになりました。
ついでに言えば人見知りは2ヶ月半から始まり、すぐに場所見知りも始まりました。目が合うだけで泣き、初めての場所は30分ほどしてようやく場慣れして私の側でだけ遊べる。って感じでしたよ。
それでも年少から集団に少しずつ通い始めて、3日目くらいから泣かずに通えるようになりました😂こちらが拍子抜けするほどでした。
下は女の子で、愛嬌もあり活発、挨拶も自分から誰にでもするタイプですが今年度年少で入園して2週間くらいは毎朝泣いて、先生に無理やり引き離してもらう状態でした。
お子さんがどう成長していくかは誰にも分からないですが、いつでも誰とでも仲良く遊べるだけが全てではないので、うちの子みたいに狭い世界だとしても仲の良い子を見つけられるように先生にフォローをお願いしたりすれば良いと思います。
今の担任の先生は意識的にグループ活動をとりに入れてくれて、いろんな子と関わる機会を作ってくれています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご経験とても参考になりました😭😭

    性格とはいえ、他の子や大人と楽しそうに交流している子供を見ると、この先色々不安になってしまいました、、
    まだ2歳ですもんね🌀🌀
    アドバイスいただき、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月16日
トマトちゃん

うちの次男が似た感じです😅
支援センターの先生たちには慣れたようで「こんにちはー!」「バイバイ!」など言えるようになりましたが、同じ年頃の子が沢山いたりすると「怖いー。」と私から離れなくなります。
又、人数が少なければ「貸して。」と言って遊んだりはできるようになってきてます。
家では長男と仲良く遊ぶことはできているので、慣れれば幼稚園でも楽しく過ごしてくれるだろうとは思っています。最初は大変かもですが☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご挨拶できるなんて凄いですね✨✨✨3歳までの1年間でうちの息子も少しでも成長してることを願って、、
    ありがとうございます!!

    • 8月16日
はじめてのママリ

息子も小さい頃からかなりの人見知りです!
児童館デビューも一歳半で
コロナもあり行ける月といけない月があり(感染者数の増え方で)慣れてもいかない日が続くとリセットされてまた1から慣れさせるて感じでした。。。あと前から人が歩いてたり人がいるとすぐに抱っこ抱っこです😅
2歳になって隣に住む義祖父母に数日会わない日が続いても義実家でそれなりに遊べるようになったり、児童館でも前まではリセットされていましたがこの前2ヶ月ぶりに行くとすぐに慣れてニコニコしたり先生に対してもバイバイなどはできるようになりました。(遊ぶ時はお母さんついてきてと言われます笑)
最近になって息子より少し上のお兄ちゃんたちにとても興味が出てきたようでその子たちがニコニコして遊んでると息子もニコニコしたりそろそろーと近寄ろうとしたり、向こうから近寄られても泣かずにニコニコできたり一緒に遊ぼうと言われて、楽しく遊べるようになりました!
本当いきなりです!
大人に対してまだ人見知りしますが数回会った人に対しては表情も柔らかいなりました!
あと息子もかなりの慎重派、怖がりです!

私自身が幼少期かなりの人見知りで保育園では半年喋らず、食べず、小学生一年まで母に教室までついてきてもらってました😅
けど今では家族も友達もいない地元からかなり遠い旦那の地元に嫁いだし、一人で旅行もするしなんなら自分から話しかけます!
なので変わる可能性は
無限にあると思います!