※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宇宙人のママ
妊娠・出産

妊娠11週でNT3.1mm指摘。検査に悩む女性。胎児ドックなし、主治医にNIPT相談。主人は待てばと、女性は心配。2週間の過ごし方に悩む。

妊娠11週のときにNT3.1mm指摘されました。
先生は3.5以下だけど少し高いね、2週間後にまたきてと言われました。
帰宅してからそれはもう検索魔になり、ママリやNT指摘された方のブログなどを見て、胎児ドックかNIPTやなにかしら検査してみないとなんとも言えないことがわかりました。
ですが胎児ドックは北陸にはなく、車で3時間以上かかる県外まで行くか、2週間後の健診で主治医に紹介状を書いてもらってNIPTを受けるかしかないです。
主人はまあ次の健診まで待てばいいんじゃないとのほほんとしており、私としてはこんな精神状態で2週間(しかも検査するかはわからない)待つのはお腹の子にもよくない気がします。気にするなといっても考えるのはそのことばかり…。
他に相談できる人はいません。
2週間どのように過ごせばいいのでしょうか。

コメント

今、37週の子が、10w5dで浮腫2.8mm指摘されました💦
私もその2週間、
検査受けるか受けないか、
おろすかおろさんか、たくさん悩み泣きました😭😭😭💦
とりあえず言われただけで、私は許容範囲内の3mmは超えてなかったので2週間後の検診まで待ちました。
そしたら浮腫は消えてました!初期の赤ちゃんにはみんな見えるらしいです👍🏻
その浮腫が次の検診で減ってたらいいけど、厚さが増してたら何かしらの障害などあると思ったのでその時は検査受けるかおろすかの2択で悩みました。
私は、検査は受けてないけど、生まれてから実は障害ありました。ダウン症でした。とかも全然誰にでもありえる話です🙏🏻💦

また産まれたら報告しに来ます😵‍💫

• 宇宙人のママ

宇宙人のママ

NTは胎児みんなにあるらしいですね。
    次の健診で増えてたら…もう心拍なかったりして…と悪い想像ばかりしてしまいます。
    早く検査受けてなにかしら判断材料がほしいです💦

いろいろ見ていると9〜10週で指摘された方は生まれて健康だったというパターンが多い気がします。
    元気な赤ちゃんが安産で生まれることを私も願ってます🙏

• 8月17日

退会ユーザー

おはようございます☀
    今日、朝出産しました🙈💦
    今のところ問題なさそうです!
    ダウン症かな?とも一言も言われてないです👍🏻✨
    38w6dで、2690gの男の子でした。

• 8月24日
  • 宇宙人のママ

宇宙人のママ

出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!
    ずっと気になってたんです笑
    大丈夫だったんですね!
    私は一応胎児ドック予約して今度受診します。
    何事もないことを願います✨

わざわざ報告ありがとうございます!
    まずは体を休めてください☺️

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

不安ならNIPTを受けた方がいいと思います!
ただ、うけるなら陽性だった場合どうするかまで話し合ってうけた方がいいと思います🙆‍♀️
11週ならもう認可外NIPTはうけれますよ!

• 宇宙人のママ

宇宙人のママ

NIPT受けて陽性だったら羊水検査に…上の子がいるのでなにかあれば最悪の場合も考えてますが、34歳のため主治医の紹介状がないとNIPT受けられないのです。田舎だし認可外もないし…。結局待つしかないのですね😢

• 8月17日