※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぴん
子育て・グッズ

1か月の男の子が母乳をあまり飲まず、ミルクを欲しがる場合、本当に母乳が出ていないのか心配です。完母で育てたいが、子供が十分に食べているか不安です。

生後1か月(60日目)の男の子を育てています。
ここ2日前くらいからおっぱいが張らなくなってきました。
触るとフニャフニャしています。
左右合計15分~20分吸わせても寝てくれません。
以前は喉を鳴らしながら飲んでいたのですが張らなくなってからは乳首を吸うものの喉は鳴らしていません。
ミルクを60ml前後あげるとお腹いっぱいになったのか寝てくれます。

出来るなら完母で育てたいと思っています。
でも無理に母乳だけあげていたら息子はお腹をすかせたままになってしまいんじゃないかとか体重が減ってしまうんじゃないかと心配になりなかなかミルクを手放せません。
これは差し乳になった訳ではなく、本当に母乳が出ていないのでしょうか?

コメント

すーき

2人目も完母で育てています。
授乳終わって30分もしないうちに泣いたりしますか❓
生後2ヶ月前後なら頻回授乳だと思いますが、一時間ほどあけば母乳は飲めてると思いますよ☆
体重、多少増えなくても減らなければ問題ないと3〜4ヶ月検診で1人目の時聞いています。

• ゆーぴん

ゆーぴん

ありがとうございます!
    授乳終わって1時間くらいするとまた欲しいとおっぱいを探す仕草をします。
    と言うことは普通に飲めてるって事ですかね?
    私の気にしすぎなのかな...

• 12月7日
ジョゼフィーヌ

私は産後ひと月半くらいは張ってましたが、1度ピンチを感じる時がありました。その時は母から昔ながらの蒸しタオルをあてて温めて、産院で教わったマッサージを適当にお風呂でやりました。そしたらまたピューっとでましたよ。産院でも出過ぎる時は冷やすけど、そうでない時は温めると良いと聞きました。1度お試し下さい。
30分以上吸い続けるようだと、出が悪いと私は教わったので、だいたい30分を目安に考えてます。それ以上ダラダラ吸うようだとミルクを足したら良いと言われましたよ。

• ゆーぴん

ゆーぴん

ありがとうございます!
    蒸しタオルやってみます!
    ミルクは30分を目処にあげてみることにします。
    その授乳の切り上げ時もよく分からなかったので参考になります!

• 12月7日