※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

お子さん6歳以上の方へ質問です。3歳代・4歳代・5歳代で育児は楽になりましたか?それとも4歳が一番大変でしたか?教えてください。

お子さん6歳以上の方!

3歳代・4歳代・5歳代だと年齢順に育児楽になっていきましたか?

それとも4歳が一番大変だった!とか5→3→4の順番で大変だったなどありましたら教えてください。

コメント

ママリ

順に楽にはなりましたが、口答えや反抗的な態度は増えていきました💦

ママリ

うちは年齢順に楽になっていきました☺️

yuki

なにをもって「楽」と感じるかですかね?🤔

一人で出来る事や多少の責任感が出てくるので手をかける部分は確かに成長と共に減ってはくるので楽です。

ただ、その反面交友関係だったり親がみていない部分だったりで気をかけなきゃいけない部分は増えてきます。

あとは口悪くなったり反抗的だったりで生意気な面が増えてきます。

個人的に1番大変だったのは年長のタイミングが1番対立しましたかね。

まぁ、、今も対立はありますが😂

はじめてのママリん

ゆきらさんのコメントそのまま私の思うことですね🤣
6歳の今はすぐバカクソとかババァとか反抗してくる所が大変ですが、コロナで寝込んでいるときに食器洗って掃除機かけてくれて私の勉強中はママの邪魔しないよう妹の面倒みてくれたり、抱っこ抱っこの泣き虫なにもできなかった年少さんがすっかり頼りになる年長さんになり5歳6歳すごい大人だなぁと思います🤣