※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろびん
妊娠・出産

子供のタイミングについて悩んでいます。結婚2年目で住宅建設中で生活費が不安。仕事も順調だが、子供を考えるタイミングがわからず。アドバイスをお願いします。

子供のタイミングについて悩み中です。
夫婦共に27歳の結婚2年目です。

現在、住宅建設中で生活費などの現実味がない事。
また、私が仕事が好きで出世の可能性もありと言うこともあり子供!子供!という気持ちになれません😭

(こんなこと言ったら怒られるかもですが…)
子供は欲しいですが、子供が大好き!というよりは
いつかはこの人と家族を作りたいという感じの存在です。
仕事が順調なのもあり、女ばかりキャリアや生まれた後の事まで考えなきゃという感じでなんとも…
(旦那はかなり協力的なタイプですが…)

みなさんは、どのようなタイミングで子供をつくろう!とおもいましたか?
例えば、貯金が●円貯まったらや、何歳までに、生活が落ち着いたらなど…

アドバイス頂きたいです!🙇‍♀️

コメント

ママリ

30までに産み終わりたい!と思って、結婚=子供のイメージだったので、結婚する時にはもう子供って感じでした😊

はじめてのママリ🔰

私は結婚式が終わってから妊活始めました😊

私なら、家が建って引越しが終わった後、出産費用として50万〜100万用意出来てから真剣に考えて病院で検査とかしてもらうかな〜と思います。

はじめてのママリ🔰

若いうちにって思ってました。
若い方が卵子も精子も元気なので。逆に若くても妊娠せず不妊治療を始めた友人もいます。
年齢だけで言えば早いことに越したことはないです。
ただ仕事の事を考えると年齢だけで決めるのは難しいですね。
両立も難しいし、100%保育園に入れるとも限らないし
出世の道が断たれるママさんも沢山居ると思います。
お互いが納得出来た時に妊活を始めるのが1番です。

結婚が31も後半だったので、なるべく早く!でした😅
一人なら慌てなくてもですが、二人以上考えるなら早めの方がと思います!35すぎると途端に妊娠しづらくなります💦(私は一人目二人目は1.2回で妊娠成立しましたが三人目は半年近くかかりました)上の子と何歳あけたいとかなっても自分の歳の関係でそうも言ってられなくなってしまったり…

ライナー

3人欲しかったので若い頃に出産したいと思い27.29.31才での出産です。
いろいろ意見はあるかと思いますが、30代の妊婦と20代の妊婦全然違います😂20代の時は産前産後余裕でしたが今めちゃくちゃキツいです。

10年妊活して授かった人が職場やママ友にも数名いるので授かりたいと思ったときに妊活できる体かどうか知っておくだけでも全然違うと思います。

どんぐり

わたしは30前半までには2人産み終わってる予定でした。
仕事は、出世とかほとんどない職種なので、気にしてませんでした。
ただ、予定通りにはいかず、通院して2年でようやく1人目を授かった時には30半ばになってました。。

初めてのママリ🔰

子供は授かりものだと思うので私は6年付き合ってたのでそれまでは避妊はしてませんが中出しはしなかったですが結婚してからは旦那はいつできてもって感じなので避妊もなく中出しのみの行為です😂
けど私もすごく仕事がしたくて悩みましたが子供も欲しいと思ったので流れに身を任せてます👶家族の幸せが第一です💕生々しい話ですみません🥹
旦那様が協力的なタイプであれば仕事気にせず妊活しても良さそうですね✨
焦らず旦那さんとお話していつ頃って決めるのもありだと思いますよっ😊

ななっしー

30歳までに1人目産みたかったので妊活頑張ってました~☺️
私も出来たら持ち家ある状態がいいなぁって思いましたが旦那がまだ転勤あるので家はまだまだ先です😩
28歳の頃から妊活しだしてなかなか授からず1年4ヶ月かかりましたが30歳手前で産めるタイミングで赤ちゃんきてくれたので良かったです☺️
子供が絶対欲しいって思ってないのであれば今は仕事に専念してもいいと思いますよ☺️✨️
同い年の友達とかも今は仕事に専念したいからって妊活は32歳ぐらいから頑張るって言ってる子もいます✨️

はじめてのママリ🔰

お金の工面は生まれてからでもどうにかなると思って、
とりあえず体力があるうちに、、卵子が若いうちに、、と
30歳までには希望人数を産んでしまいたかったのと、欲しいと思った時に来てくれるとは限らないし、来てくれても出産までいけるかわからない、、などを考えて妊活は早めにしてました😳

なので、わたしなら
妊娠中(中期頃)に家に入れるタイミングか
家に入ってから落ち着いてから妊活するかなーと思います!

はじめてのママリ🔰

私は旦那と付き合いが学生からだったので正直、早く子供欲しいって思って社会人なってから避妊せずずっと中出し、
2年経って不妊治療してようやく第1子妊娠中です。
お互い健康な卵子、精子持ってるかなんて不妊治療しなきゃ分からなかったし若い時に出来て良かったです!
不妊治療にお金かけたので式とか新婚旅行は諦めましたが
まだ若いしこれからたくさん貯めれるよう頑張ります(*^^*) 仕事も子供が産まれて少ししたら復帰しようかなって☺️

はじめてのママリ🔰

わたしも仕事で力つけたくて
妊娠の時期は悩みました😌
なので仕事でここまでのランクになったらと決めて妊活しました✨
20代で産みたいっていうのが
前提で設定した目標ではありますが!

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じで出世とかではありませんが転職して仕事を頑張りたい思いがあったのでなかなか子供作る事に積極的になれず、、、
結婚10年目39歳で産みました😌
ご自身が子供がほしいと思ったタイミングで良いと思いますよ
でも仮に納得いかない時期に妊娠したとしてもこの子が産まれてよかったって思えるくらい我が子はかわいいですよ!

ろびん

皆さんありがとうございます!
私も30までには考えていきたいかなと思いました🥰
みなさんが、自分の経験などを話してくださり少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊