※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
ココロ・悩み

義実家とは仲が良いけど、時々行きたくないと感じることはありますか?義実家でのイベントに参加したくない気持ちについて相談です。

義実家と不仲ではないけど、
たまにものすごく行きたくない時がある方っていますか?

来週義実家でお祝いがあって、親戚とかも来るんですが
親戚の中に苦手な方が居るのと
たまに気を使ったりするのがものすごくしんどいと思う事があり、その日たまたま私の仕事が休みで本当は家でゆっくりしたかったため行きたくないと思ってしまいました。

義実家とは不仲ではないし、むしろ良くしてもらっていて感謝してます。目出度い事なのに私のワガママで行きたくないとか思ってしまう自分も嫌になってきます。

同じように、義実家との関係が良好でもたまに義実家に行くのがものすごくしんどく感じる方って居ますか?

コメント

高実子

年末に向けて、まさにそんな気持ちになっている私です。メロンパンさん、分かります(;_;)

わたしも義実家で親戚とかが集まるんですけど、やはり苦手な人がいます。わたしの職場をけなしたり、自慢話ばかりしてきて、しんどいどころじゃないです。

わたしは、前にそういう時、友達から電話が来た程にして、庭に逃げていたことがありました。大人の付き合いをしなければならないことはわかっていたんですけど、ほんとうにしんどくて、逃げ出したこともあります。

それから、旦那に話して今日は乗り切れそうだなと思えない時には集まりに行かないです。風邪引いたとか体調が悪いと言ったりして。

前はわたしも妊娠中で、その時も妊婦はもっと食えとか、腹が小さい、とか、ガリガリすぎるとか、、ほんと精神的に参ったので、メロンパンさんも無理はしないほうが良いと思います(;_;)!!!!!

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます!同じような方が居て良かったです(><)

今月はそのお祝いと、クリスマスと、大晦日に義実家行かなきゃいけなくてほぼ週1で行くのもしんどいなぁとか思ってしまいます。
    行くたびに妊婦だから何も手伝わなくて良いよとか言われるけど、それも気を使うじゃないですか。。
    あと人の家の台所でもどうして良いか分からないし、姪甥が遊ぼう遊ぼうって言って4人一気に来て義理の姪甥でも物凄く可愛くて大好きなんですけど元気すぎてそれだけで疲れてしまったり…

何かしら理由付けて行かなかった事もあったんですね!わたしも凄くしんどい時は旦那に話して行かないでおこうかな。。

幸い旦那も行きたくない時は行かなくて良いよ。体調悪いとか言っとくから!あんまり気使わないでとか言ってくれる人なので私も無理してまでは行かないことにします💦

• 12月7日
  • 高実子

高実子

姪っ子と甥っ子の面倒も見なければならないんですね(ーー;)ちなみに、わたしも甥っ子がいて、会うと何故か甥っ子の嫁はスマホいじって子供ほったらかしにして、私に面倒見させるんで、それも嫌で集まり結構行ってないです!

何も手伝わなくていいよって、手伝ってくれてもいいけどって聞こえますよね(;_;)ただでさえ気を使うのに…。無理しなくていいと思います、お腹に赤ちゃんがいてデリケートな時ですし!!!!

旦那さんに相談して行かない選択は大賛成です(^○^)

• 12月7日
  • メロンパン

メロンパン

さすがに義姉妹は私が見るからといってスマホ弄りだしたりはしませんが、なんかそれも微妙な感じですね^^;

何もしなくて良いって言われて何もしなかったら何か思われそうとか思って一応少しは手伝いますけど、そういうの考えて気使うのも疲れますよね…💦

なんか気が楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
*まあ♡*

私も同じです!
義父、義母とも良い方ですが、やっぱり気は使いますし💦
私は義実家が近いのですが、月に2,3回行く程度です…(>_<)
ダメな嫁ですね💦
たまに長く行かない日があると連絡きます^^;
でも孫の顔みたいよなーと思い、旦那が休みの日に行くようにしてます。
この前、平日に子どもと2人で行ったら疲れました^^;笑

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます!

うちも義実家近いですが、まあさんよりは行く頻度は少ないですね^^;
    私の方がダメな嫁ですよ…💦

今はまだ子供が居ないから良いかもしれないけど、子供生まれたらまた変わるんだろうなーとか考えたらそれだけでシンドイです。
    子供と2人でですか!私には今の所想像が出来ません。。なんか疲れそう💦

そういう付き合いもしなきゃいけないのが結婚なのも分かるんですけどね…義実家もいい人達なんですけど何故あんなに行きたくない事があるのかと不思議です…

• 12月7日