※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在戸建てに住んでいて2階にリビング、キッチン、お風呂、洗濯機があ…

現在戸建てに住んでいて2階にリビング、キッチン、お風呂、洗濯機がある方、実際どうですか?😃
若いうちは良さそうですが、定年して高齢になった時とか住めそうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう家に住んでるわけではないんですが、
自分の祖母が80過ぎており実家で同居していますが
2階は大変そうです😔
70後半あたりから登るのも這い上がって登り、重いものを持っての上り下りは大変そうでした。
70代前半でもベランダまで洗濯物持ってて、干すのが難しく我が家では一階の庭に物干し竿後付けしました!
なので、高齢になってから1階が居住スペースの方が楽だと思います😊
でも、少しずつ物を運んだり、ゆっくり上り下りはできるので住むことは全然できます😊
逆に毎日階段上り下りしてるので足腰が強くなってるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    うちの実家も高齢の祖母が同居しており、2階で姿を見たことありません💦
    一階に和室とお風呂キッキンなど普通の間取りなので、やっぱり高齢になったら一階だけで生活できる方が何かと楽かなと思っています💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

親戚の家が二世帯でそれでしたが、子どもが小さいと抱っこで運んだり、買い物したものも往復したりとなかなか大変そうでした。歳を取ってからも絶対に大変なので、リフォームする予定だと言っていたので、できるなら1階にあった方が良いのかなと思いました。私も実際前メゾネットタイプのアパートに住んでいて、子ども抱っこしながら往復大変だったので、、、🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり大変ですよね🥲
    2階には寝室がないので、夜ごはんの後うっかり寝ちゃったりしたらとか、新生児期の細切れ睡眠の時にこまめにおむつ変えたり授乳する時に洗面やキッチンが2階だと泣く度に登ったり降りたりしないといけないと思うと大変すぎます😭

• 8月17日
ママリ

2階リビングに住んでます。
都内なので土地柄2階リビングは普通にたくさん建ってます。
寝室と子供部屋以外は全て2階で収まってるので、マンションみたいに動線は楽です。
階段の昇り降り、買い物後も平気だし子供を抱っこして登るのなんてすぐ終わるし、全然苦じゃないです。
大変なのは大物家電が階段で通って来れないので、ベランダ搬入になり運搬料が掛かる事。
リフォームも水回りの配管が長いので大変である事くらいですかね。
階段に昇降機付けられるスペースを取っておくと、老後も楽だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来を見据えて昇降機ですか💦
    うちも都心なので見ている家の階段はそんなに広くないです。

寝室は全て一階なので新生児期にどうやって暮らすかも課題です🥲

• 8月17日
デデンネ

うちまさにそうです!
以前は1階リビングの戸建てにすんでました。こっちに住み始めたときは、階段の上りが地味に筋肉痛になりました。笑 今では嫌でも毎日階段登るので筋肉がついたのかなんとも感じません!なので老後に向けても足腰には逆にいい運動かも?と思ってます。
2階に水回りなど生活が全て揃ってるので、一度上れば寝る時まで降りないので問題ないです。むしろ洗濯とか以前の戸建てでは2階に重い洗濯運んでたのがなくなって、すぐにベランダ干せるので楽です!
目の前建物なしで、開放感もありますし日当たりめっちゃいいので(今は暑いくらいですが😨)健康的に暮らせてます。
買い物はいっぱい買うと大変ですが、子どもに荷物持ってもらったり手伝ってもらってます👍 行き帰りで1階や2階に忘れものしたときも子どもにお願いして取ってきてもらいます。笑 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    仮にご自身が高齢で70〜80歳くらいになった時とかはどうでしょうか?
    お子さんたちが巣立った後、ずっと住めそうですか?

私が見ている家は土地が広いので高齢になった時に一階と二階を逆転させたら問題なさそうですが、果たして高齢の時に一旦引っ越ししてリフォームして住み始めるパワーがあるかどうか🥲

• 8月17日
  • デデンネ

デデンネ

高齢になって階段登れなくなったらそもそも1階リビングでも2階リビングでもどちらにしても住めなくて介護が必要になったら施設行くよ、と介護経験のある実母に言われました😅 そうだよねーと思って気にしてません! 70歳なんてきっと今の時代まだ働いてる人だっているし、元気な老人目指して頑張ります🧑‍🦳 

• 8月17日