※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけちゃま
子育て・グッズ

2歳半の子どもがスプーンやフォークを上手に使えず手づかみ食べをするのは心配。発達について悩んでいる。

2歳半でスプーンフォークを上手く使えず手づかみ食べしてるのってやはり何かしらありそうですか?
前はスプーンやフォークに刺しとけばそれを口に運んでくれましたが、今は刺してあるものをわざわざ取って食べたりそのまま戻したりします。
ヨーグルトやカレーは使ってくれますが途中で手づかみ食べになったりもします。
他にも心配事も多くて発達に悩んでいます。

コメント

レモン

一気にお箸に移行してみてはどうですか?
興味を持ってくれる可能性もありますよね✨

• めけちゃま

めけちゃま

お箸も興味はありそうですが使えません😭スプーンやフォークみたいな持ち方して食べようとして出来ないと興味なくします…

• 8月16日
  • レモン

レモン

もう少し大きくなれば時間と共にできるようになると信じましょう!✨
    練習の積み重ねですかね😁

• 8月16日
はじめてのママリ

発達面で気にしてるならそれだけでは分からないと思います😅

手掴み禁止にしてスプーンフォークで食べるように促してはどうですか?🤔💦

• めけちゃま

めけちゃま

恐らく言葉で言っても分かってないか自分のやりたい事を優先してるのかで言っても効果ありません…
    二人羽織で教えようとしても嫌がってやらせてくれないし、そのまま癇癪になったりもしますのでお手上げです…

• 8月16日
なの

発達は順調ですが、そういう時期ありましたよ☺️
最近はカトラリーを自分で選ばせてます!
でも途中で疲れて手になったり
これは手で食べてもいーい?って聞いてきたりして手掴み全然やってますよ😄

• めけちゃま

めけちゃま

息子は使い始めた1歳くらいから上手く使えないからもういいやって感じでずっと手づかみ食べです…
    発達順調な子でもまだ手づかみ食べすると聞いて少し安心しました。

• 8月16日
ママリ

同じ月齢ですが、うちの子もそういう時あります😊
利き腕でない方にフォークを持って、利き腕で手掴みで食べたり…

なのに人前だと絶対手掴みはしません。それどころか割りばし使って食べたり笑

あまり言うと、うちの子は食事を嫌がって止めてしまうので、しつこくしないように…でもフォークを使うように促すようにはしてます!

特別、発達が心配だとは感じてないです😊

• めけちゃま

めけちゃま

うちは利き手がイマイチ分からず手づかみ食べの時は左、クレヨンは右で持ちます。どちらで食べさせればいいかもよくわからず…
    最近妹が生まれて外食をしてませんが外でもバリバリ手づかみ食べです。
    出来ないとすぐにやる気がなくなってしまう子なのでどうすればやってくれるか悩みます。
    ありがとうございます😌

• 8月16日