※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろす
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子がおり、在宅での仕事を依頼されました。長時間の勤務と子育ての両立に不安があります。皆さんはどうしますか?在宅で仕事をされている方の経験を聞きたいです。

生後6ヶ月の女の子がいます。

出産前に働いていた職場から在宅で仕事を依頼されました。

ありがたいお話ですが、在宅とはいえ朝9時から21時までの勤務時間で、常にメールで管理されることになります。

やっとリズムに慣れてきた子育てとの両立ができるか不安で、まだ迷っています。

みなさんならどうされますか?

また、在宅でお仕事されている方がいればお話お聞きしたいです!

コメント

ごまもっち

在宅で働いています。
ただ、今は妊娠中なので短時間で働かせてもらっています。

Googleスプレッドシートで時間管理されており、少し抜けるだけでもきちんと報告しています。

3年ほど在宅で働いていますが、朝から夜まで長時間も働くのは簡単なことではないと思っています。
お子さんもいらっしゃるようですので、時間面で少し掛け合ってみてはいかがでしょうか⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• けろす

けろす

在宅の方からのコメント嬉しいです!
    今提案されている条件がその他月6休みと言われていて、時間を減らしてほしいと掛け合ったのですが、それなら休みを削るか給料減らすかどちらかと言われました(*_*)
    給料も高くないので減らされるならあまり意味ないなぁとも思っています。。

• 12月7日
  • ごまもっち

ごまもっち

その条件は非常に厳しいような気がします。。
    月に6日しか休めないのでは、お子さんに何かあったとき大変なのでは…!><

お金を取るか、時間を取るか、で悩むのは分かりますが、あまりにも条件が厳しいですよね。。

ちなみに正社員ですか?
    (ちなみに私は外注扱いです)

• 12月7日
  • けろす

けろす

以前は正社員だったのですが、辞めて次からは外注扱いです。

声かけてもらったのはありがたいんですが、あまりに条件厳しくて子持ちだから仕事できないっていう足元見られてる感もあって…

一応子どもいること知っているので休み以外でも病院行くとか何かあったときの中抜けはできるとのことなんですが。。

• 12月7日
  • ごまもっち

ごまもっち

正社員からの外注、私と同じ境遇です!
    幸い、フレックス制度を取り入れていることもあって、私が短時間でも連休でも嫌な顔をされません(画面の向こうでは舌打ちされているかもしれませんが。。笑)

家庭環境を知っているのであれば、ちょっと卑怯かもしれない&けろすさんの収入も減ってしまいますが、何かと理由をつけて中抜けしたいですね!
    やっぱり拘束時間が長すぎなのが気になるのて><

あと、在宅って意外とストレスになります。私は、見えないからこそ頑張らないと認めてもらえない!と思い、無理してしまうこともありました。
    今では妊娠したことだしゆるーくやらせてもらってます(*´д`)もちろん収入は正社員時代の1/3とかです_| ̄|○、;'.・

• 12月7日
  • けろす

けろす

そうですよね!
    収入減るのも覚悟で時間短縮します。
    子どもに何かあっては働く意味ないので。
    実際に在宅の方からのご意見参考になりました!
    ありがとうございます^_^

• 12月8日
ダダンダン

こんにちは。
在宅ワークうらやましいです!
内容がわからないですが、私の復帰予定の職場は通勤1時間以上かかってしまうので通勤がないというのはうらやましいです^_^

でも時間が長めですね(T ^ T)
みっちりやる仕事内容であれば時間を夕方までに融通してもらうなど相談して見てはいかがですか?
個人的には断るのはもったいない気がします^_^

• けろす

けろす

確かに通勤ないのはいいんですが、12時間というのがきついなぁと思っていて…
    今でも完璧じゃないのに、ますます子どもをちゃんと見てあげられなくなると思うと悩んでしまいます。
    給料か休み減らしてでも働くのがいいですかね?
    やはり贅沢な悩みでしょうか?

• 12月7日
techmick

在宅で仕事しています。
一応本格復帰は4月なので慣らしのために仮復帰なのですが、10-17時でやっててもキツいです(^^;)
日中私と子どもだけなので、目を離すこともできず集中して仕事できないので、以前のような業務量はとてもこなせない事がわかって、ちょうど会社に調整してもらってるところです(*´꒳`*)

家事もろくに手がつかないので、もう割り切って外注しようかと考えてました。
12時間なんて私だったらとてもムリです(^^;)

• けろす

けろす

やっぱりそうですよね!
    6ヶ月でズリバイ始めたのでこれから先もっと目が離せなくなるし仕事も子育ても中途半端になりそうですよね…
    条件折り合いつけるように考えてみます。
    コメントありがとうございます!

• 12月7日
K.Tomo

生後2ヶ月から在宅ワークしてます。

やり始めるまで不安でしたが、始まってしまえばなんとかなるもんです(˶′◡‵˶)笑
時間の事は、不安なことを伝えて掛け合ってみられてはいかがでしょうか?
私も調整してもらえましたよ❁

何と言っても大人のコミュニティ!
言葉が通じるので、良い息抜きになってますよ!笑

• けろす

けろす

2ヶ月からですか!
    すごいですね〜( ^ω^ )
    そうですね、とりあえず調整してもらえるように掛け合うことにします!
    ありがとうございます😊

• 12月8日