※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

働き方に悩んでいます。家庭とのバランスが取れず、辞めるか迷っています。現職は条件が良いが、夫の協力が必要。家族の時間を大切にしたい気持ちもあり、色々と考えています。皆さんはどうしますか?

働き方の悩みです。
皆さんなら家庭とのバランスが取れなくなってきたと感じたとき、潔く辞めることはできますか?
ここ最近、夫が私が残業するのを嫌がります。
夫の収入で生活することはできます。

私は今の職場が子育てしながら働きやすいし休みやすいし理解もあるし、今の条件でまた働くには大変だと思うので辞めたくないと思ってます。
▼時短で6時間、週4勤務の正社員
▼通勤に片道車25分自転車8分程度
▼交通費全額支給で月11~12万+ボーナス年2
▼シフト制なのでGWお盆年末年始も仕事あり
▼もちろん土日祝日も仕事あり
※週に土日どちらかは仕事、祝日もわりと仕事
▼夫はカレンダー通りの休みかつ大型連休もしっかりある企業
▼週1回私仕事のときは夫がみてる※但し義実家連れていく

夫の協力あって働けているのは理解してるものの、たまたま夫が用事で有給をとってた日に私が17時まで勤務してからお迎えだったのでお迎えをお願いしました。多分16:30にはお迎えいってくれました。

ただ、うちは上の子に障がいがありこだわり等の特性から、保育園→自宅に直帰できません。
※命に関わる癇癪があるので、寄り道して最短で自宅に帰れるよう私は立ち回ってます。
夫は保育園後の子供との関わりを大変と思ったことがなかった人なので、この間こてんぱんに振り回されたことでイライラしはじめ、私が残業することに不満をこぼしました。

この平日のお盆も、コロナの影響で出勤できなくなったスタッフもいたりで子供は保育園に預けて残業したり仕事してました。

そうやって休みが合わないことにも不満がでてきてるのだと思います。
福利厚生めっちゃよくて働きやすいとしても、拘束時間長いし働いてる意味ある?と。
おそらく家族の時間をもっと大事にしたいんだとは思います。
今までは、休みだからどこかいくーとかしなかった人ですが(笑)

私は、夫が家庭に入ってほしいというなら入った方がいいのかとか、この職場で働きたい気持ちと、ここじゃないどこかで働くのでもいいのかもって気持ちと、働かず一旦子供を近くでしっかりみようって気持ちと、、、すごくごちゃごちゃしてしまってます😢

本当に今は色んな働き方があると思います。
大してお金にならなくても作ったり作業したり、喜ぶ顔がみたいなーとかも思うので、色んな方向に働き方を探ってもいいのかもしれないと思い始めてます。

働く、ことはしたいです。

皆さんならどうされますか😢?
※たくさんのコメント頂きたいのでお仕事・悩みカテゴリで同じ質問させて頂いてます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は時間に縛られる事があまり好きではなくそもそも仕事したくない人なので😅夫の収入だけで生活できるなら辞めます。
というか10年間専業主婦してます♪
楽ですし♪
インドアで自宅でできる趣味多いので、メルカリで色々売ったりしてお小遣い稼ぎしています。4.5年くらいやってて100万はいってます。

私なら主さんの気持ちを尊重したいと思います。週4で時短6時間の正社員て、すごく恵まれている環境だと思います。ボーナスも年2回いただけるし、なかなかないですよね。
そもそも旦那さん、保育園後の関わりが大変って二人の子供のことですよね!?たまたまその時振り回されただけで、奥さんの残業に不満こぼすって旦那のわがままですよね?

主さんは、働きたいっていう気持ちがあるなら、私は続けたほうが良いと思います。

ママリ

仕事は続けたい派なので、今の職場が働きづらくなったら転職考えると思います。
とは言えまだ時短必須なので時短切れる下の子が小学生3年生前に検討予定です。

いま保育園に通っていらっしゃるのであれば、今から幼稚園に入園するのはちょっと大変ではないですか?
住んでいる地域によっては希望する園に入れなかったりしますし、色々買い揃えたりも必要でしょうし、なによりお友達と離れてしまうのも気になるところです。
私だったら転職は検討しても、辞めることはしないと思います。

とりあ

主さん自身はその職場や働き方に不満はなく、旦那さんの希望であれば…という感じですか?

もし自分の立場なら取り合えず転職先は探しますが、よっぽどでない限り今の職場は辞めないと思います。

働きやすくて正社員で特別な不満がない会社って貴重です。

あと働かない選択肢は私にはないです、社会と繋がってないと発狂します。笑

専業主婦の方を非難する気は全くありませんが、働いてないと自分の世界が狭くなる感じがするんです。

こればっかりは正解がないから悩みますよね…😓

はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃってますが、一回辞めると、働きたいとなった時に、特別なスキルや資格が無いと探すのは難しいので、勿体無いので辞めないです。
私も正社員で働いてて、疲れて、辞めたいーって思う事はありますが、理解ある職場はなかなかないので辞められないです。
働かないと視野も狭くなりますし、付き合う人も狭くなりそうで。
1人目出産した時専業主婦でしたが、人との繋がりも狭くて退屈過ぎて私には向いてなかったです。

私はバランス取れないので専業主婦してます。働くとしても土日休みがいいのでその条件だと働きにくいと感じてしまいます。あくまで私は、です。

そよかかさんが働きやすい環境だと感じていてなおかつ続けたいのであればそもそもの基盤から話し合いかなと思います。お子様の今後の状況によっては夫婦で協力が必要でしょうしそういうとこですね。