※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計について、毎月3万円貯金しようとしているが、使いすぎてしまう悩み。家族の浪費癖や休日の出費が負担。自分の収入に不満もあり、週3、4日の仕事に切り替えたい。長期休暇の出費もストレス。

家計についてです。

払うもの払って、月三万貯金して。
毎月16万ぐらい残り、そこから食費、雑費、お小遣い(夫、妻)
なので余っても良いはずなのになぜかすべて使ってしまう、または少し足りなくて貯金からおろしてしまいます。

家族四人(7歳、6歳)で食費は5か6万くらいかかっていると思います。
旦那が休みの日は出かけたい派で行く旅子供達も何か欲しいとなるので結局休みになるたびに、5千円以上は使ってます。
だから私は行かないで家にいることもあります。

子供達、旦那が浪費家で私も欲しいものがあるのにぐっと耐えています。
私の方が、正直旦那よりも給料いいのに、って思ってしまいます。

もっとお金貯めて、私だってフルタイムの正社員なんてやめて週3.4日だけ働いたりしたいです。

夏休みなど長期休暇が本当に嫌です。
お金ばっかり使われてため息です。

お金もうないとか言うと、旦那が極端に節約とか暗くなったりするんでそれもストレスです。

コメント

maimai

すみません、2人合わせて手取りはいくらなんでしょうか?💦
恐らくうちと同じくらいかなーなんて想像してたのですが
2人共働きならあんまりお金かからなさそうなんて思ってしまって💦
うちは4人、6、3.、2、11ヶ月の子がいます
貯金は毎月10万前後してます
旦那さんの浪費の額によるのかなと思いますが
小遣いは平等ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二人合わせると少ないのですが45万ほどです。
    お小遣いも決めて渡すとすぐ使ってしまうため、その都度タバコ代など出しています。昼はお弁当つくっています。

    子供達にも、くだらないもの買ったりゲーセンでも、使ったりです。

    私も、好きなものにお金かけたいんですが私が我慢すればその分浮くな〜と思ってお金使えません。それもストレスで。泣

    • 8月16日
  • maimai

    maimai

    てことは、うちはいま私が辞めてしまったので15万程多いってことですね🤔
    もうまさに旦那さんの浪費と子供たちの浪費のせいって感じですね😭
    わかります、私も何かと自分我慢したら浮くからなぁそれが一番楽なんて考えちゃいますよね😭
    早く復帰して使いたいなんて思っちゃいます😭
    くだらないこととかに使うならせめてタバコとかやめて欲しいですよね泣

    • 8月16日
あお

子どもは6.7歳なので教えない限りお金の使い方がわからないのは当然だと思います。旦那さんにレジャー費を設定してもらうしかないですね💦1回5千円も使ったらもたないですよね。私は田舎なので海とか山しかいかないのでレジャー費いらないですが、夏休みで都市部に行く時は贅沢しちゃいます。旦那さんの給料じゃどうにもならないからお金ないって言ってるのに、1回5千円も使う人に節約って言われたくないですよね😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供にもくだらないものではなくて大切に使えるものを買いたいのに子供がこれ欲しいって言ってるんだから、、など行ってくるのでため息です😮‍💨私一人の方が確実に貯められる。

    • 8月16日
ままり

その生活すぐ辞めた方がいいと思います😂うちの親がそんなんで、いざ学費かかるってなって来た時に全然お金なくて困ってました!とゆうか、迷惑でした😂無いならゆってくれよ…お金使いまくってるからあると思うやん。って感じでした😔

むーむー

コメントも見ましたが手取り45万は最低でもあるとのこと
3万貯金きても残らなくて月の貯金は3万以下ってことですよね

ヤバいと思います😣

我が家も同じくらいの手取り50から45前後、だけど先取りで貯蓄していて月の手取りから月15万は貯蓄にまわしてますよ😅
貯金するなら一部財形とかにして確実に貯められるやつにした方がいいかもです
我が家は財形もやってます!

ちなみに5人家族、子供たちは小学校高学年二人と幼稚園児なのでうちの方が人数多いです🙄

ひぃー

子供というより、御主人に何にいくらかかってると全て書面で見てもらい、将来の為に月々何万は簡単にはおろせない貯金にまわすと伝えてはいかがでしょう?
はじめてのママリさんが優しすぎるのも原因かな

ままり

旦那さんも収支を把握、この先子供にいくらかかるかを理解する。
後はとりあえずお小遣い渡してそれ以外渡さない。タバコもお小遣いで賄うってしてみてはいかがですか?🤔
渡したら使う人には決まった額以上渡さないのが1番かと…

初めてのママリ

旦那さんの極端な節約のストレスと、貯金が貯まらないストレス…どちらがストレス大きいですか?
私は、貯金できないストレスの方が大きいです!!
これこそ、極端な話ですが…休みの日にお出かけを誘われたら子供の目の前で『お金ないから難しいかな』や『お金使いすぎてて学費貯めれてないけど、遊びに行く?』って、『お金ない、お金ない!』って言ってみてはどうですか?

45-16=29万は必要経費だとしても、その他に16万も使うのは多いと思います💦

毎月、3万しか貯金できていない現状を旦那さんは知っていますか?
一度、将来のためにも年間50万しか貯められていない現状を旦那さんと話すべきです。
いくらストレスでも。
このままストレスが続くか、一回リセットするかだと思います!

はじめてのママリ🔰

うちも夫婦合わせて45万ほどで貯金も月3万ほどしか出来ません💦
旦那がかなり浪費家で子供にもなんでも買い与えてしまうので同じように悩んでました😢
うちは元々旦那の手取りがかなり少なかったので赤字続きで節約を促しても浪費がなおらず、義両親を呼んで話し合いまでしました😭
今は昇給し赤字になる事はありませんがこんなに増えたのに貯金額は全然増えないなーと悩んでます😓
極端な態度ほんと腹立ちますよね🥲
すぐに同じように節約!とはならないと思うので少しずつお互い何か目標を掲げて協力出来るように私はしてます!
まだ効果は発揮してませんが😂