※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

義実家の親戚への妊娠報告について、経験から慎重になっている19週の女性。前回の流産経験から報告をためらい、次回の集まりで報告を考えているが、いつが適切か悩んでいる。

義実家の親戚への妊娠報告について聞かせて下さい👩‍🍼
流産経験があったり不妊治療を長くしてきた方の意見を参考にしたいです。今19週の安定期には入っているのですが二人目を授かるまでに何度も辛い経験をし報告するのがかなり慎重になってしまっています。正直24週過ぎても言いたくないです。安定期なんてないと思っています。(お互いの両親にのみ報告しています。)
前回義実家の親戚のみんなに妊娠報告しようとした直前で流産し余計伝えた後に何かあったら…と不安です。親戚とは同世代が多くお正月やお盆など年に3回は必ずみんなで集まります。(ここ2年間はコロナでなしになったりしてます)
今回のお盆は集まりがあり、私だけ欠席するか悩みましたが、女の人が休む=妊娠中みたいなのが恒例になっていてそう思われるのも嫌で、体調もよかったので参加しました!まだお腹出てないので全く気づかれていません。

次の集まりは年明けなので生まれているためそれまでに報告はするつもりですが、皆さんだったら何週に報告しますか?
※その同世代の親戚に不妊治療されて授かった方がおり、その時は生まれる直前に報告を受けています。(私は不妊治療していることなども一切話していません。)

言わなくてもいいなら私は30週過ぎまで言いたくないですが、主人は親戚ととても仲が良いのできっと早く報告したいと心では思っていると思いますが、何かあったらと私と同じ考えもあり私の意見に合わせてくれています。
この話を聞いた上で自分だったら何週に報告するか、また同じような状況の方いらっしゃれば何週に報告したか教えて頂きたいです!

コメント

ママ頑張ってます

同じく流産経験ありです。
私は産まれてから報告するつもりです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

無事に出産するまでは怖いですよね😫主人の気持ちを考えなければそうしたいです🥺
    ありがとうございます😊💛

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私は21週で死産経験があるので、産まれるまで会う予定ないなら出産後報告します。
何かあった時に伝えないといけない方が多いと辛いからです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じく辛い経験なさったんですね😢私も精神的にも肉体的にもかなり時間がかかったので同じ思いは二度としたくないです🥺
    ありがとうございます💛

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

産まれてからでも良いと思います。
安定期とかないし、産まれて来る時に何かあるって事もあるので!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

安定期には報告するっていう周りの圧力みたいなのほんとやめてほしいです😫
    そうですよね、何があるかわからないですよね😵
    ありがとうございます💛

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は祖母が安定期入る前に喋ってくれたので大激怒しました(笑)流産したらしたで言いふらすつもりかって!
    うちの親戚達も授かってすぐに報告してて(当時はまだ私は子ども)今となっては疑問です💦
    出産してから3ヶ月ほどでお腹の子の手術があるのでコロナ等を理由に親戚はもちろん祖母にも会わせません🙂(笑)
    言うな!が通用しない事がわかったので💔

• 8月16日
mizu

会わないなら産まれるまで報告しなくて良いと思います!!
私も同じ週数ですが、双方の両親にはすでに伝えているものの、それ以外の親戚(私の兄弟など)には特に伝えてません😊