※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

コロナが酷い今会いに来たいと言う義両親について。愚痴です!義両親に今…

コロナが酷い今会いに来たいと言う義両親について。
愚痴です!!!
義両親に今週会いに来たいと言われました。
東京住みなのでコロナがひどいです。
わたしと旦那もつい先日かかりましたが息子にはうつりませんでした。
前まではコロナが流行っている時は遠慮してくれてたのに、最近はその遠慮もなくなって会いたいと言う気持ちだけでこちらにはなんの気も使ってくれません。
息子は気管が弱くすぐクループになるので、リスクは回避したいのに。
まだ義父は人の家で立ちションしたり昼寝したり自分の家か?ってくらいくつろぎます。
息子の家とはいえ他人の家です。非常識じゃないですか?😇
なので呼びたくなくて、会うにしても「出先で会おう〜」とか、妊娠後期で掃除するのも辛いので、「掃除が大変だから」みたいな感じで旦那に伝えてもらいましたが
義母は「掃除する時間まだたくさんあるじゃん」でした。
もうその一言で無理になりました😇
断りきれなくて今週結局きます。
いつも10時半ごろから17時までいて長いので
今回はコロナ感染予防のため!というていでお昼は別に食べようと提案し13時半ごろ来るそうです、、。
ぶっちゃけこれからもお昼過ぎに来てもらいたい。
なんていえばいいですかね、、。

それと、9月末から臨月なので、今週会ったらもう生まれるまで会うつもりはありません。
コロナ持ってこられて私たち家族にうつると、健診もいけなくなるし、、
でもそんなの理解してくれそうにありません。
自分達の孫に会いたいと言う欲ばかりでほんとーーにムカつきます。
産後も2ヶ月は会いたくありません😇
産後のこと考えると本当に鬱になりそうです、、。
産後すぐきて欲しくない時みなさんは旦那になんて言ってもらいましたか?

まとまりのない文章ですみません😭

コメント

a___m

コロナ禍の為、同居家族以外に産前産後1ヶ月以内に会うと受診出来ないのでしばらく会えません。とか😅

  • ままり

    ままり

    それ言おうと思います!!
    実際本当に受診できなくなりますしね😤

    • 8月17日
かすてら

今年コロナへの感覚が緩くなったのか、遠方からめちゃくちゃ親戚帰ってきて、我が家にも挨拶にきてくれます😭😭
(義実家と敷地内同居のため)
私としてはコロナまだ少し怖いのですがね、、

親戚はもう仕方ないとして、義父母なら夫に伝えてもらいます!
もうすぐ臨月でコロナになると病院受け入れてもらえなくなると言うとか、、
私はあまり会いたくない人とは昼前に約束します!
10時以降に!それなら12時頃に「もうお昼なので、、」と解散しやすいので😭
義父母が遠方でもこの作戦で行きますかね、、
今は飲食しなくても罹患するので、出来るだけ短時間にしたいと夫にも伝えて、、

またゆっくり会いましょうね😆と適当に挨拶して解散!
なかなか勇気がいりますが、立ちションするような人には、ドンと構えて断っても良いと思います!
てかそんな父なのに、夫もなんとも思わないのか、、🤮

  • ままり

    ままり

    私もまだコロナ怖いです、、
    感覚緩くなってきてるのわかります😣
    お昼寝の時間になっても、
    あなたたちも寝てくれば?と言われて帰らないんですよね😭

    なかなか義両親を目の前にすりとドンと構えて言いたいこと言えないのですが旦那が若干頼りないので頑張ります💦

    • 8月17日
てんてん

いやぁー突撃系義実家は本当に大変ですよね、、、お疲れ様です。
今の時期であれば熱っぽいのでーって言って移すと悪いから合わないって言います。病院は妊婦で熱あると自宅で様子見しか出来ないので行けないと言っておいたらいいと思います。
結婚前にうちの家は夫に義実家とのことは全面的に私の味方をすると約束してあるので、来てほしくない時は夫から言ってもらいます。
普通に今日疲れてるからおかあさんたち断ってくれる?と言えば断ってくれます。親子なんだし嫁から言うより角たたないので。。。

旦那様に産後数ヶ月まで体調が悪くて不安だから会いたくないから上手く断ってと頼んでみてはいかがでしょうか?
最悪、私と赤ちゃんの体調とご両親のご機嫌取りどっちを優先するのか詰めてもいいと思います。妊娠中は心理的なストレスも体調に出てきてしまうので配慮するのは当然です。

どうかご出産まで穏やかに過ごせますように

  • ままり

    ままり

    旦那さんしっかり義両親に伝えてくださるんですね🥺👍
    私も赤ちゃんの体調と両親のご機嫌とり作戦よきです!!!
    渋られたら言ってみます👍👍

    • 8月17日
みゆな

「掃除する時間まだたくさんあるじゃん」には驚きました!!!いや、あり得ないですね!
ご主人がどのくらいままりさん寄りでいてくれるかにもよるかもしれないですが、もう臨月に入るからコロナだけでなく風邪なども含めて感染リスクをゼロにしたいって(息子さんの体調崩れるのも困りますし)伝えてみるのはどうでしょうか?
これじゃわかってもらえないですかね…
産後はホルモンバランス崩れるし睡眠不足だし、とにかく人が来るとスロレスになるから、そっとしておいてほしいとかでしょうか。

  • ままり

    ままり

    本当驚きますよね?😤
    もうちょっと常識ある人だと思ってました、、。
    今週来るのは避けられないので、臨月と産後しばらくはそのように旦那に言ってもらおうと思います!!
    もう1人目の時のように義両親に振り回されたくないので😭😭

    • 8月17日
けろりこ

前日になって、微熱があり体調が良くないからと旦那さん経由で断って貰うのが1番良いと思いますよ☺️妊婦さんなら尚更ストレスダメだし長時間居られるのは本当にしんどいですね💦

  • ままり

    ままり

    体調不良だったら向こうも来れませんよね👍
    本当そうです、、もう座ってるのもしんどいのに義両親いたら寝れないし😭

    • 8月17日
すぬ

私も今妊娠後期で9月末出産予定です!うちの義母も義母の職場で陽性者出たのに簡易検査で陰性だったから来ちゃった‼️と事後報告で普通にうちに来ました💢
うちもの義母もうちへ遊びにきたらなかなか帰らない上に、泊まることも多いです💦
第一子の産後に実母ではなく義母にお世話になったのでくることが当たり前になっていますが、それが最近苦痛です💦距離を置いてます。
そして孫大好きなので、二人目出産後も普通に遊びに来そうです!
本当はコロナのこともあるので遠慮してほしいです。わたしも臨月に入ったら会うつもりありません!娘にも会わせたくないです。
旦那もコロナに対して危機感があまりないので、遠慮してほしいと言いづらいのが現状です。
自分から伝えようか悩み中です😭

ましてや産後2ヶ月後、一人目の娘の誕生日なのですが、ディズニーに行かない?と提案してきた義母。
コロナもあるのに、生後2ヶ月の免疫力のない赤ちゃんを人混みに連れていくのか?頭おかしいんじゃないかと思いました😂
ほんと自分の楽しみを優先してるなあというのが見え見えでイライラします。🥲

  • ままり

    ままり

    予定日近いですね🥰
    なかなかの義母さんですね、、お疲れ様でした😭
    できれば旦那にキッパリと言ってもらいたいですよね!!
    うちの旦那も何故か義母に強く言えなくて😤

    生後2ヶ月の子をディズニーに連れていこうだなんてヤバすぎます😇😇
    自分の楽しみだけどが見え見えだと嫌になりますよね、、
    せめて気遣ってくれたらこちらもいつ顔見せられるかなとか考える気にもなるのに、、

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

来てほしくなかったけど昨日から義母たち(都会住み)来てます。
妊婦は飲める薬も限られてくるしと言ったけど私の親(近所住み)が頻繁に家に来るんだから変わらないと夫に言われて結局断れず、、
PCR検査してから来てもらいました。
産後も1人目の時は産後3日目に病室に訪問された(当時はコロナ前なので嫌ではなかった)ので、今の状況だと産後すぐ訪問されるのでは、と、とても憂鬱です。。。
病院の助産師さん看護師さんが相談に乗ってくれると思うので相談してみてください!
私も次の健診で相談する予定です!

  • ままり

    ままり

    もう臨月になるのにきてるんですか?😭
    おつかれさますぎます😭

    私も自分の親が近所なので同じこと思われてるかもしれないです。
    実母の協力は必須だし、毎日のように会ってるので比べないで欲しいと思ってます😂

    産後3日で面会、、!
    今のご時世ではやめてほしいですね。
    生まれる前にこんなに憂鬱になりたくないですよね、本当ストレス😇
    もう少しで助産師外来で色々話聞いてもらえるので話してみます!!

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
本当にありえないですよね義両親💧空気読まなすぎだし😒💧
我が家の義両親も似たようなもんでしたよ色々あってほぼ連絡はとりません旦那はちょこちょこ取ってるだろうけど。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😣
    やっぱり一定数いますよね〜😤
    自分達のことしか考えてなくて腹が立ちます😂

    • 8月19日