※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

手足口病の可能性がありますか。ロコイドとヒルドイドを混ぜたお薬を塗っても大丈夫でしょうか。他に感染させる可能性はありますか。

この湿疹は手足口病でしょうか。

写真あります。
8日に38度の発熱があり、小児科受診し風邪だろうとの事でお薬をもらいました。
鼻づまりはありましたが咳もなく食欲もありました。
10日の朝には下がり、元気でしたが13日あたりから手足に若干のポツポツ…
14日には手足口にポツポツが!
結構酷いです。

お盆休みの為病院には行けてませんがこれは手足口病の可能性がありますか?

保育園でも流行っているらしいのでそうかなと思っています。

とても痒そうでかわいそうです…ロコイドとヒルドイドを混ぜてあるお薬がありますが塗っても大丈夫でしょうか?

それから、ポツポツ出てるうちは他に感染させる可能性はあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子の発疹は、あおくんままさんのお子さんのような楕円形とは違ってニキビみたいな丸でした🤔
これが手足口病か!と言うくらいお腹と背中は何もできなかったです🤔

痒くないところは何も塗らず、痒くて荒れているところにはロコイドを塗っていましたよ🙆‍♀️
手足口の湿疹を治すというよりは、痒くて荒れてしまう部分を広げないためのお薬で、基本は清潔を保つのが第一と先生は言っていました!

• みママ

みママ

ありがとうございます!
    初めはプツプツだったのですが、どんどん広がってしまいました😢
    ほんとうに、お腹と背中には何にも無くてびっくりしました!( °_° )

• 8月16日
なの

そうだと思います!
娘はおしりが1番酷くてまさにそれがおしりに出来ました!
何も塗らなくて大丈夫ですよ!

うんちにウイルスはいますが解熱してますし登園は問題ないかと
保育園の指示に従えば大丈夫です!

• みママ

みママ

ありがとうございます!
    やはり手足口病ですよね💦
    幸い、私のお盆休みが21日までなのでお家でゆっくりしようと思います😅

• 8月16日
Miho☆

うちの下の子も先月手足口病になりました。お写真のような感じでした。手よりも膝裏に密集して赤い発疹がたくさん出ました💦小児科にいったら、かさぶたになるくらいまでは保育園行かないように言われました、、、どのくらいか?というと1週間😑😑
でも、登園基準は口の中の発疹が食事に影響がないこと、なので、移ると分かっていても保育園は預けられました🫣🫣
大人も感染するので、オムツ変えの後はよく手を洗う、子どもの食べ残しを食べないなど、ご存知かもしれませんがお気をつけください。足に発疹出来て痛くて歩けなくなる人もいます😓

• みママ

みママ

ありがとうございます!
    ネットに出てる写真より酷めだったので、同じ感じだったとの事安心しました😢
    幸いお盆休みが21日までなのでお家でゆっくりしようと思います💦
    ご飯は食べれているので早く良くなるといいなと思ってます!

• 8月16日