※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期や料金について教えてください。保育園やこども園との違いも知りたいです。

幼稚園のことで質問です🥺新潟市在住です。
娘が来年9月で3歳になります。3歳からは幼稚園に入れたいなと思っているのですが、来年4月からの入園なのでしょうか?それとも3歳になってからじゃないと入れないんでしょうか?
また私が当分専業主婦なので1号認定で幼稚園に入れたいのですが3歳以上は料金無料(教材費は制服が実費ってことは分かります🥺)なのでしょうか?

保育園やこども園申し込みは理解しているのですが幼稚園のことさっぱり分かりません🥲

皆さんのお子さんはこども園と幼稚園どちらに通ってますか?どっちがいいのか悩んでます…違いを教えて頂けると嬉しいです🥺

コメント

ふぇあり𓂃⑅⃛ありこ

来年の9月に3歳ですと再来年の4月に入園(年少さん)になります☺️🌸
1号認定の無償化は再来年の4月からだと思います😌
長男が今月で3歳になり来年の4月で年少さんの無償化なので🤭

私もこども園と幼稚園の違いはあまりよくわかっていませんがこども園は幼稚園と保育園の制度をどちらも合わせたものがこども園だと教えてもらいました!笑

分かりずらかったらすみません🥲💦

• ふぇあり𓂃⑅⃛ありこ

ふぇあり𓂃⑅⃛ありこ

ちなみに私はこども園に入れる予定です😌
    具体的には決まってないですが次男が年少さんになる前に早めに入れてパートでもしようかなと考えているので☺️

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても分かりやすかったです!ありがとうございます🥺幼稚園に入れるとしたらあと1年半はまだ入園出来ないんですね…🥲😂無償化有り難いです🙏🏽

詳しくありがとうございます!!

• 8月16日
  • ふぇあり𓂃⑅⃛ありこ

ふぇあり𓂃⑅⃛ありこ

幼稚園によっては未満児さんでも入れる幼稚園もありますよ🙋🏻‍♀️
    ただ無償化ではないので結構お金取られます😂

いいえいいえ✊🏻 ̖́-

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!お金取られるなら自宅保育頑張ります🥺笑
    ありがとうございました!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

年少さんから入れるのであれば再来年の4月入園になりますが、幼稚園やこども園によっては満3歳で入れるところもありますよ😄
その場合、3歳になった翌月以降の入園になるかなと思います😃たぶん💦💦
園によって、満3歳児クラスが設けてあったり、年少さんクラス(学年で言うと1つ上の子たち)や、2歳児クラス(学年で言うと同じ子たち)のどこのクラスになるかは違うと思うので、園に聞いてみるといいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、満3歳は1号認定なので、無償化の対象みたいです😃

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳になってなくても入れる園があるんですね😳ありがとうございます!園に問い合わせてみます☺️

• 8月16日
mamari

うちは3歳になった翌月から、こども園の1号で入りました☺️☺️
無償化で給食費+園の諸経費です。
ママリさんが幼稚園にこだわりがなければ、こども園いいと思います❤️
春休みや夏休みもなく、みていただけます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園の1号認定の選択肢もあるんですね🤔調べてみます💕ありがとうございます!

• 8月16日