※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後3日目、母乳の相談です。おっぱいが張りすぎて赤くなり、乳首が短くて赤ちゃんが飲めません。助産師のアドバイス通りマッサージやフットボール抱きで授乳中。体重変化がなく心配です。

産後三日目、母乳の相談です。
おっぱいはガチガチで赤くなるほど張るのですが、乳首が短すぎて赤ちゃんが全然飲めてません。

助産師さんのアドバイス通り、おっぱいマッサージを入念にしてフットボール抱きをして授乳してますが、授乳前後の体重変化が0で心が折れそうです😭

コメント

ぷく

まだ3日です!!お互い初心者通しそんなにすぐ上手くあげたり吸ったり出来ません(*´꒳`*)

私は陥没タイプで、毎回乳首マッサージ(引っ張る)してから吸わせてます!
長男の時は乳首切れて出血してしまったので計ってないですが、次男は退院時授乳後27g増えてて「少しずつ慣れてきたのかな!?」と言われました!
入院中、張りすぎて喰わせること出来ず母乳外来の先生が見てくれて「とにかく柔らかくしてあげて」と言われてました!

時間経てばお互いコツがつかめてくると思います!あれらずゆっくり探って行きましょヽ(´∀`)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根気強くマッサージを続けることで赤ちゃんも飲めるようになるんですね!希望が持てました😭
    ミルクも活用しながらおっぱいも続けていきます、、、!

• 8月16日
なっぱ

私も産後3日目が1番心折れてました😭

同じく乳首が短くて赤ちゃんが吸おうとしても滑ってしまい、助産師さんと2人がかりで必死に吸わせてました💦
泣きながら授乳もしましたが、ここを乗り越えたら赤ちゃんも吸うのがだんだん上手になるので退院する頃にはスムーズに授乳できるようになります😊

しんどかったらミルクに頼るのもありですし、あまり思い詰めずに授乳してくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日退院ですが全然だめでかなしいです😭でも乳首短めママでも授乳できるようになるんですね、、、!
    乳首の限界がきてますが引き続きがんばります😖!

• 8月16日
  • なっぱ

なっぱ

退院早いんですね😳それは不安にもなります💦
    私も乳首かさぶただらけでした😭痛いししんどいと思います😭でも乳首もだんだん強靭になりますし、今はクリーム塗りつつぼちぼち進めてください!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かさぶたの乳首吸わせたら、かさぶたがふやけてまた傷になって永遠ループですよね。こわい😭😭😭
    クリーム塗って耐えます!!

• 8月16日
ままり

まだまだこれからです😭😭
そのうち乳首も伸びて、赤ちゃんも飲むのが上手になるので焦らず。
たくさんの人が通る道です!私もそうでした!!

ご出産おめでとうございます💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首も順応してくるものなのですね、そう信じていきたいとおもいます😭
    おやさしい言葉、ありがとうございます🙏

• 8月16日
ままり

授乳難しいですよねー😭😭😭
こんなに難しいって産むまで知りませんでした😂
わたしも乳首が短くて赤ちゃんが咥えられなくて、
助産師さんにすすめられて、
メデラの乳頭保護器使ってました!
生後1ヶ月くらいまでは使ってそのあとは直母で飲んでくれるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも一応保護器買ってみたんですけど効果ありましたか?保護器を付けると強い力で吸わないとおっぱいでないから赤ちゃんが大変だよと助産師さんに言われてまして、、、。

• 8月16日
  • ままり

ままり

えええ!そうなんですね!?
    保護器つけたほうが咥えやすいからよく飲んでくれて、
    つけないと飲めないよー!!!ってプイッと離して泣かれてました🤣
    保護器で授乳続けてるとどんどん乳首も咥えやすい形になってきたので徐々に使う頻度減らしていってました😳

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付けて授乳試してみます!!乳首の形も飲みやすくなるのならめちゃうれしいです😭

• 8月16日
m-mama💚

私は産後翌日から心折れました😭3日目でおっぱいガチガチで熱かった覚えもあります😭

うちは娘が下が短くて上手に飲めなかったのでニップルシールド付けて飲ませてました!

娘もなかなか体重増えずでよく泣いてましたが(私が笑)退院して教えてもらった事根気強くやってたら増え方良いと褒められたので大丈夫!これからですよ😊

• m-mama💚

m-mama💚

下が❌
    舌が⭕️です🙇‍♀️

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

継続は力なりですね😭赤ちゃん嫌がってないかなとか、頑張って吸ってくれてるのにおっぱい出なくてごめんねって気持ちが大きくなっちゃうんですけど、授乳続けてみたいと思います😭

• 8月16日
  • m-mama💚

m-mama💚

娘も飲むの下手くそやったけど今ではゴックン飲んで寝る事もあります‼️あの頃の自分に大丈夫だよ〜ちゃんと飲めるようになるから〜と言ってあげたいぐらい😂無理せず😊無理して疲れ溜まってると母乳も出にくいと看護婦さんから教えてもらったことあります!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがおっぱいごくごく飲める未来を信じて続けてみます😭勇気もらいました、ありがとうです🙏

• 8月16日
R

私も産後3日目はおっぱいが石のようにガチガチに張ったものの、乳首が短くて母乳出てませんでした。

私は乳首から血が出てしまい、ハードタイプの乳首保護機を産院で購入しました。

私も20分飲ませて、体重変化0何度もありました😭あの授乳時間は何だったのって思いますよね😂

保護機つけても体重変化0-4gでしたし、2週間検診でも4gでした…

まだ十分な量ではないと思いますが、今は母乳飲むときごきゅごきゅ言うようになり、あげてる側と反対側のおっぱいから母乳が垂れるようになりました。

軌道に乗るまで3ヶ月かかるそうなので、お互い気長に頑張りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重変化数グラムでも羨ましいです!!
    軌道に乗るまで3ヶ月と聞くと少し安心しました☺️乳首は千切れそうですが気長に頑張ってみます😖!!!

• 8月16日