※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義実家でのトラウマが再発し、仕事も不調。歪んだ家庭環境で育ち、アダルトチルドレンの壁にぶつかり、乗り越え方を知りたい。親とは縁を切り、メンタル不調で批判は避けて。

最近メンタルだめだめなのでよかったら聞いて欲しいです😢
今日義実家に行きました。昨日から従兄弟(旦那の兄の子供)が来ていて息子も仲がいいため息子だけ預かってもらって私たちは出かけていました。帰った時に義母が疲れていて少しイライラしていたのを感じ、また子供たちもはしゃいでいて怒られていて騒々しくて昔のトラウマを思い出してしまい泣くつもりは無かったのですが涙が出てしまいました。
私の親が所謂毒親で喧嘩が始まると父親が怒鳴ったり物を投げつけてきたり酷い時には包丁を取り出して母親を刺そうとしたときもありました。母親もヒステリックでキーキー怒るタイプでそのせいか分からないのですが他人が怒る声とイライラする雰囲気を感じ取ると怖くて仕方ないです。自分が悪いわけじゃないのに責められているように感じます。
また最近仕事もうまくいかなくて休む日々が続いてます。朝から気だるくて職場に行っても居場所を感じなくて昼休憩のときもほんとは休憩室にいなくちゃなのに車まで行って1人で過ごしています。家でも全然母親らしいことできなくて料理もする気起きない、何もしたくないと思ってしまいます。
実親がほぼネグレクト状態で家はゴミ屋敷、育児は祖母任せ、母親方の親戚と父親が不仲な為一家揃ったこともほんとに数える程で親戚が父親の悪口ばかり言っててそれを聞かされて育ってきました。母親も借金があってお金もなく祖母に借りっぱなし。一個下の自閉症の弟も祖母の家に居ます。母親は過去不倫していて不倫相手を同僚と偽り遊園地にも連れて行かされました。光熱費払わず止まることも多々あり寒い冬場は電気もガスもつかず仕事終わるまで放置されたり年末年始などの長期休暇もほぼ祖母のところ。朝起きてご飯なかったり、高校生になってお弁当用意されてないのにお金も渡されなくて食べなかった日もあります。私が大学行きたいと行ってもあまりいい反応はなく結局就職したのに四つ下の双子の弟は短大行かせてもらったり何かと弟贔屓を感じていました。社会人になっても一緒にご飯食べに行こうと誘われてもほぼ最後に言われるのはお金貸して。私ってなんだろう?親に愛されていたのかな?母親とは正直性格が合わなくてまともに話したこともないです。母親とどう接すればいいのか昔から分からないです。父親のほうに懐いていたので父からは愛されていたなと感じます。父が母のことを嫌っていたし祖母も母の悪口をよく言っていたので私の根本に母親は悪だと根付いてると思います。そうでなくても母のことはほんとに嫌いです。いちばん許せないのが事故で人を轢いて亡くしてしまった事です。正直、ここまで色んなことをやってきてほんとにこの人は救いようがないなと思いました。その時母は「相手方にもこれはしょうがない、この人の寿命だったんだよと言われて許された」と言っててこの人は何を言ってるんだろうと思いました。あなたが言っていい言葉じゃない、人を殺したくせに軽々しく言うなと腹の底から怒りが湧きました。
長くなりましたがこんな歪んだ家庭で育ってきて私も相当歪んでいると思います。正直ここまで子供をよく育ててこれたなと思います。これからもきっと過去のことを思い出してはつらくなってどうしようもない壁にぶつかると思います。アダルトチルドレンの人はどうやって乗り越えているのでしょうか。親とはほぼ縁切っているので会うことはありません。胸糞悪いエピソードですみません。メンタルきてるので批判は無しでお願いします。

コメント

やや

お母さまは死亡事故を起こして逮捕されたんですか?

• ママリ

ママリ

いえ、逮捕はされていません。事故として処理されました。

• 8月15日