※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☺︎
ココロ・悩み

社内結婚式に招待されたが、コロナを理由に参列できず悩んでいる女性。周囲の目や他の断り理由が気になります。

今月、約2年ぶりに職場復帰しました。
そこで男性社員から、私が休んでる間に結婚したこと、そして結婚式への参列を口頭で招待されました。
私が休んでる間に挙げる予定だったらしいのですが、コロナ禍でのびのびでやっと今年の10月で決まったそうです。

約20人程度のアットホームな小さな会社で、社長とその本人が社員パートも関係なく招待しようと決め全員参加予定だそうです。
私の復帰は急に決まり、全然招待する予定ではなかったと思います。ただ、復帰したのにも関わらず私だけ誘われてない(?)みたいな感じになるのも申し訳ない、でも復帰早々招待するのも申し訳ないみたいな感じで、とても申し訳なさそうに誘われました。

私は2年ぶりの社会復帰もあり、まだ世の中や会社のコロナに対する姿勢にうまく対応できておらず、現に復帰した時点でコロナ休養者が社内にいる、そして同僚が感染する、でも誰もあまり気にしていないと言う感じが、ほとんど家に篭ってた身としてはまだついていけておらず、結婚式にも参列する気持ちが全く整いません。

でも会社の人は全員参列するのにコロナを理由に、しかも誰もあまり気にしてないのに断るのが心苦しいです😭
アットホームな会社な故に余計断りづらいです。
当の本人は断られても全然大丈夫だと思います。でも女性が大半を占める会社なので周りの目が気になります🥲

コロナを理由に断っても大丈夫でしょうか。。
他の社員さんから私たちは行くのにと思われそうですか😖?何か他に断る理由は変えたほうが良いでしょうか。

コメント

ままり

旦那さんがお仕事か用事で子供の預け先がなく‥っていうのは通用しなさそうですかね?😵

その雰囲気だとコロナ理由にってあまり理解されなさそうですよね💦

はじめてのママリ🔰

コロナ理由が心苦しければ
似たような感じにはなりますが、子どもの保育園でしょっちゅうコロナが出てて、いつ濃厚接触者になったり子ども自身が罹るか分からないから💦直前で欠席は申し訳ないので…という理由はどうでしょう💡
下のお子さんは保育園入ったばかりですかね?
なおさらすぐ風邪ひくし…とか言って
ちゃんとお祝い渡せば大丈夫だと思いますよ☺️