※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お金・保険

ふるさと納税について、サイトで上限確認し5自治体に申し込む際、返信用封筒にマイナンバーカードのコピーを送り返すだけでOKですか?12月31日が締め切りで、翌年に住民税が引かれるだけですか?

ワンストップでふるさと納税してるかた!
動画など調べたてみたのですが、不安なので教えてください。やり方はサイトで上限確認して、それ以下になるよう5つの自治体をえらんで申し込んだら、自治体から届いた返信用封筒にマイナンバーカードのコピーなどの個人情報を貼って送り返すだけでいいんですか?12月31日が締め切りで、節税とかではなく、単に前払いするだけのしくみ。翌年に住民税がひかれてるだけですよね。

コメント

こうちゃん

だいたい合っています😊

必ずしも5つの自治体を選ぶ必要は無くて、5つ以下の自治体ならワンストップ使えます🙌

返信用封筒が入っていない自治体や、封筒はあっても切手を貼る必要がある自治体もあります。その場合は、封筒を用意したり、切手を貼って郵送します。

12月31日は、寄付(支払)の締め切りなので、翌年の1月10日必着で各自治体に郵送してください。

確かに、節税ではないですね。翌年の住民税負担が減って返礼品がもらえることをお得と思える人にオススメです!

• あかり

あかり

回答ありがとうございます✨

封筒入ってない、切って貼る場合もあるんですね。

締め切りの31日までに支払いをして、1月10日までに封筒や個人情報を郵送すればいいんですね!

もう少し教えてください!
    2,000円の支払いは、引かれた状態で前払いした住民税の残りを後でいつも通り自分の住んでいる自治体で支払う制度であってますか?
    ↑上限以下でする場合。
    残りいくら分支払いするかは会社がやってくれるから、ワンストップの場合、自分で計算したりする必要もない、これであってますか?

実際にお金を支払ったりする場面が検索した動画にはでてこなくてよくわからないんですが。

お金のやりとりは必要ないってことであってますか?
    例えば1万円ふるさと納税するときは自治体宛に1万円と2000円振り込むとか、、、

• 8月15日
  • こうちゃん

こうちゃん

すみません、下に返信してしまいました💦ご参照ください🙇

• 8月15日
  • あかり

あかり

いえいえ、大丈夫です✨
    丁寧にありがとうございます😊

• 8月15日
こうちゃん

はい、2千円の自己負担はお金のやりとり不要です😊
例えば1万円寄付したら、2千円を差し引いた8千円が翌年の住民税から控除されます。

翌年の住民税をいくら払うかは、お住まいの市区町村で計算されます。その金額を、会社が給料から天引きしてくれるという仕組みになっています。

6月に住民税の決定通知書が配られると思うので、そこでいくら控除されたか確認できるようになっています🙌

• あかり

あかり

お金のやりとりないんですね😍

具体例わかりやすいです!
    ありがとうございます✨
    住んでいる自治体で住民税を計算してくれるんですね!
    しくみまでありがとうございます😭

今手元にあるんですが。
    6月にくる決定通知書とは、市民税県民税特別徴収税額通知書ってやつでしょうか?

ちなみにふるさと納税で、こうちゃんさんは何をもらっていますか😃?

• 8月15日
  • こうちゃん

こうちゃん

その通知書で合っています🙆‍♀️
    今年ふるさと納税したら、来年受け取る通知書の摘要欄に「寄付金税額控除額 ●円」と印字されるはずです。●円=払った金額−2千円 になっているか確認してください😊

返礼品、我が家の定番をざっと挙げますね。
    ・和歌山県の梅干し
    ・ロイズのお菓子詰め合わせ
    ・牛肉
    ・果物(梨、りんご、マンゴー)
    他にも、波佐見焼やカトラリーセット等、その時欲しいもの・必要なものをふるさと納税でもらえないかチェックして選んでいます🙌

今年はコストコの年会費をふるさと納税で浮かせようと思っています😆💖

• 8月15日
  • あかり

あかり

合っていて良かったです✨
    来年の通知書、よく見てみます✨この2,000円は1つのふるさと納税ごとに2,000円かかるってことですよね?

梅干し美味しそうです〜😋
    なんだか美味しそうなものばかりで💖子どもも喜びそうですね😃

カトラリーセットなどもあるんですね❣️食べ物以外を探すのも楽しそうです♪

コストコの年会費、私、そういえば先月7月に払いました!ふるさと納税であるんですか?すごいです!!

• 8月16日
  • こうちゃん

こうちゃん

いえいえ、全て合算した金額から2千円が引かれますよ◎
    例えば、3つの自治体に1万円ずつふるさと納税したら、2万8千円が翌年の住民税から控除されます😊

梅干し、めちゃくちゃ美味しいですよ✨いつも和歌山県御坊市のはちみつ梅干しを選んでいます😋

コストコの年会費、各倉庫の所在地で取扱ありますよ。ぜひ調べてみてください。

• 8月16日
  • あかり

あかり

合算した金額から2,000円なんですね!!
    さらなる具体例、ありがとうございます😊
    すごくわかりやすいです!
    YouTubeみてもわからなかったので助かります😳✨

梅干し、はちみつ味のやつなんですね!!梅干し常備してるくらい好きなので探してみたいと思います😋詳しくありがとうございます😊本場の梅干しですし、絶品なんでしょうね。ふるさと納税しなかったら、自分ではなかなか買えない梅干しです❣️

コストコの倉庫所在地に、年会費のふるさと納税あるんですね😳ふるさと納税、色々と幅広く取り扱いがあって、驚愕しまくりです!!
    スゴすぎる、、、✨

こうちゃんさん色々と教えていただき、ありがとうございます😊ふるさと納税、楽しみながらできそうです😃✨

• 8月16日
  • こうちゃん

こうちゃん

梅干しは、昔ながらの塩味もあります◎1万円で1キロとか貰えるので、結構コスパ良いです😊
    ちなみに、フルーツ系は旬の2ヶ月前くらいに締め切りになることがあるので、早めに調べてみてくださいね🙌
    一緒にふるさと納税楽しみましょう😆💖

• 8月16日
  • あかり

あかり

1キロってすごいたくさんなイメージです😳✨梅干し好きには嬉しいですね😆

果物って旬の2ヶ月前が締め切りになることもあるんですか!ありがとうございます😋知らないことばかりで、助かります😃うちの子、桃とかマンゴーが大好きなので来年はぜひ早めに調べてみたいです!

色々教えていただいたので。ふるさと納税、かなり楽しみになってきました😊

こうちゃんさんの回答、私がみたふるさと納税のYouTubeより、断然分かりやすかったです❗️ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 8月16日
  • こうちゃん

こうちゃん

1キロ確かに多いですが、息子と2人でちびちび食べていたら3ヶ月くらいで無くなります😋

マンゴー私も好きでよく選びます🙌当たり外れ少なくて、美味しいですよ〜😆💖

楽しみと言っていただいて、私も嬉しいです✨

今更ですが、もう一つだけ…ふるさと納税のサイトが色々あると思いますが、普段貯めているポイントが貯まるサイトを利用すると、よりお得です!
    楽天ふるさと納税(=楽天ポイント)が有名ですが、
    私は元々auユーザーなので、aupayふるさと納税(=Pontaポイント)をよく利用しています。
    ご参考まで😊

• 8月16日
  • あかり

あかり

マンゴー🥭ハズレなしなんですね!!ふるさと納税の送る側の人も旬で美味しい時期に送ってくれるからでしょうね💖

ポイントが貯まるサイトを使うの、YouTubeでよく楽天カードがでてきて、、、
    全くクレカ自体持ってないのでどこで作ろうか考えてました。auはau payでふるさと納税して、ポンタポイントまでもらえちゃうんですね!
    ふるさと納税だと、万単位で使うから、お得ですね!!
    ふるさと納税やらないと、何もないけど。やればやっただけ、プラスになって、すごいです😳

働いている自分へのご褒美にも、ふるさと納税、活用したいと思います💖

YouTubeだと見るだけで質問ってなかなかできないし。
    本当に助かりました❣️
    ママリでふるさと納税を検索したら上位にくるような内容だと思います❣️

私も今はふるさと納税への不安がなくなって、楽しみしかないです✨

ありがとうございます😊✨

• 8月17日
  • こうちゃん

こうちゃん

ふるさと納税は金額が大きいので、是非クレカ作りましょう🙌
    ネットショッピングするなら、楽天でまとめるとポイントザクザク貯まりそうです🤔

そして、またもやベタ褒めありがとうございます💖
    また何かあればお気軽に質問してください😆

• 8月17日
  • あかり

あかり

丁寧にお返事ありがとうございます✨

ポイントのためにも、クレカ、検討したいと思います😃✨

また質問があったら、そのときはぜひぜひ、よろしくお願いします😊

• 8月19日