※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

ホットクックのセット時間や時短ポイントについて質問です。主菜だけでなく副菜や汁物も作る場合の時短方法も知りたいです。

家事育児を楽にするグッズ…という意味でこちらのカテゴリにさせていただいたのですが、カテ違いでしたら申し訳ありません。

ホットクックユーザーの皆様にお聞きしたいです。
ホットクックを使う時、ほとんどの方が朝の出勤前にセットしていくと思うのですが、食材を切ってセットするまでに大体どれくらい時間がかかりますか?
もちろんメニューによって変わってくると思うのですが、大体の目安を教えていただきたいです!
また、セットを時短するために工夫されてることはありますか?

・前日に野菜をカットしておく
・肉や魚は事前にカットして冷凍しておく

など、時短ポイントを教えてください。

また、ホットクックだけでご飯が完結しない場合もありますよね?
主菜のみホットクックで副菜や汁物は作るとか…
その場合の時短ポイントもあればお聞きしたいです!
(やはり週末に作り置きでしょうか…😅)

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は朝ギリギリまで寝たい派なので朝にセットする余裕がないので、帰ってきてからセットしてお風呂に入ってる間に出来上がる感じにしてます🙋‍♀️
なので参考になるかはわかりませんが…
食材セットはものにもよりますが、5分〜15分くらいでしょうか🤔
前日にカットする時間があるならもう全部入れて置いて釜ごと冷蔵庫入れててもいいかもですね👍
あと我が家は週末の作り置きのために内釜を追加で買って2個持ってます🤣
調理中に次の材料とかセットして出来上がったら内釜ごと交換してまた調理、みたいな感じです👌

• ちびこ

ちびこ

コメントありがとうございます!
    5〜15分でセットできるものなんですか⁉︎😳30分位は覚悟してたのですが、そんな短時間でできるなら朝でも帰宅してからでもできそうですね!
    内釜2つを使うという手もあるんですね!すごいです!
    ちなみに、メインや作り置きはどのようなものを作られてますか?
    もしご迷惑でなければ教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は作る時は全力で作るので🤣笑
    片付けしながらとかだと30分くらいかかるものもあるかもです😂
    ちなみに5分くらいでセットできてよく作っているメニューは
    豚肉のトマト煮込み
    豚バラ大根、鶏肉大根
    鯖の味噌煮
    ポークビーンズ
    です😋
    10〜15分くらいのセットは
    カレー、シチュー
    野菜スープ、ポトフ
    カボチャの煮物
    きんぴら
    八宝菜
    麻婆茄子
    筑前煮
    五目豆
    をよく作ってます👍

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに我が家はオーブンレンジがビストロなので(なぜかヘルシオではない🤣笑)
    焼き魚とか鶏肉焼いたりのメインはビストロを使って
    副菜にホットクックを使って
    作り置きがあればそれも出しつつ
    汁物はその時に作るか即席のもので
    余裕があればサラダ(カットサラダ)
    のパターンが多いです😂

• 8月15日
  • ちびこ

ちびこ

ご丁寧にたくさん教えていただいてありがとうございます!
    今、求職中でこれから仕事を初めて生活リズムがどう変わるかシュミレーションしてるところだったので、とても助かりました!
    うちのオーブンも色々とメニューがあるので、その辺りも使いまわせるように色々と試してみようと思います😆

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなのでお役に立てれば🙇‍♀️
    新生活頑張ってください👌✨

• 8月15日