※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ひとりっ子で子供が赤ちゃん好き。もう一人欲しいけど不妊治療でひとりっ子決定。寂しいと感じたことありますか?

ご自身がひとりっ子の方いますか?

兄弟が欲しかったな〜って思いますか?

もうすぐ3歳の子を育てています。
できるならもう一人ほしいけど、不妊治療で授かったのもあり、金銭的や私のキャパ的にもひとりっ子決定です。

うちの子は赤ちゃんが好きみたいで、お友達の妹や弟に会う時があるとすごい喜びます。
それをみると、ごめんね🥹🥹って感じで💦

ひとりっ子の方、寂しいとか、妹や弟ほしいって思ったことありますか?

コメント

さらい

小さい頃は少しは思いましたが、今の方がさびしいですね

親や、こどもの頃を共有できる人がいないし、親の介護とか、考えると、、

はじめてのママリ

一人っ子ですが、
お姉ちゃん、お兄ちゃん欲しいって思ったことはあります!
こればっかりは、親が決める事なので欲しい気持ちはあるけど
仕方ないのかなと思います!
その分親の事独り占め出来たりするので良かったりもします!
でも、兄弟いる子達から
なんでも独り占めできるから
一人っ子はわがままだし
我慢するとか無理ってゆう偏見はあります💦

はじめてのママリ

私は一人っ子です💓
兄弟欲しいと思ったことは多分ありません🤔
逆に友達からは羨ましがられることが多く、子どもながらに嬉しかった記憶は多いです!

..ですが、今2人目妊活中です!😂💦私が子ども好きってのが大きいです!

はじめてのママリ🔰

旦那は一人っ子ではなく
兄が1人いますが15歳くらい
離れてるので歳が近い兄弟が欲しかったと言ってました。
なので自分の子供にも兄弟作ってあげたい!と
旦那の方が2人目を切望してます。
確かに自分には3歳差の妹がいて
喧嘩も多かったけど今では一緒に出かけたり
父は3年程前に亡くなりましたが
一緒に母を支えたり出来たので
兄弟いて良かったなと思うことはありますが
自分が育てるとなると
金銭的にも自分のキャパ的にも
不安があり2人目に踏み切れないです😣
自分の子供が年下の子に優しくしようとしたり
楽しそうにしてるの見ると
揺らぎますね😣

みー

私自身が一人っ子です。
小さい頃は兄弟姉妹がいたらなーと思う事はありましたが、母に持病があるため叶いませんでした…

いとこなども年齢が離れているため、両親が亡くなるとひとりぼっちになり、将来がとても不安です💦

両親が高齢になっている今でさえ不安なので、子どもたちにはそのような思いをして欲しくなくて、兄弟姉妹はたくさんいた方がいいなと思っています😊

ですが、経済的不安やキャパオーバー気味です😢

旦那はいますし、いざとなれば頼りになりますが、やはり旦那は他人なので………

一人っ子のためか争いごとが苦手で、のほほーんと生きてます😁

今は一人っ子も増えてきているので、友だち同士協力して生きていけると思いますよ✨

私は妹と12離れてますが、妹産まれるまで 兄弟欲しいなーと思ったことは無かったです🧐

母子家庭で育ったのですが、
特に寂しいとかも思わなかったです。

逆に妹ができた時に、あー赤ちゃんにお母さん取られる。って悲しくなりました。💦
あ、今は妹は、もちろん可愛いし大好きですが🥳

私も、今の所はですが、息子しか産む予定ないです。
息子が赤ちゃん欲しがったら考えるかもですが😳

介護とかも、息子に負担かけたくないので、歳とったら介護施設でも入ろうかなーなんて 思ってます☺️♡

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃおもいます。

特に今思います

Na🖤

私は幼少期も思いましたが、大人になった今の方が強く思います。旦那が3人姉弟なので、めちゃくちゃ羨ましいです。1人っ子だとどうしても親が過保護・過干渉になりやすいと思うので、思春期はそれが嫌でかなり反抗しましたね。

私はまったく思いませんでした💦
ただ従姉妹が近くに住んでいて一緒に過ごすことが多かったからかもしれません😊
将来、父と母になにかあって介護などの必要が出てきた時は正直不安だなと思っています。

🫧🤍

子供の頃は兄弟姉妹が欲しいとずっと思ってて、大人になった今でも思います😢
親になんで兄弟姉妹が居ないの?って聞いたこともあります。
またその理由が
「女の子がほしくて、女の子やったからもういいかなって思って」です...
いやいや、それなら頑張ってってなりました😭
経済的な問題やキャパ的な問題があったなら別ですが...
子供の頃は、家で遊び相手いなくて寂しかったし
大人になった今は、将来親の問題を全て抱えていかないといけない不安もあります。
兄弟姉妹喧嘩も出来なかったし、一緒に遊んだり、買い物に行ったりとかの経験も出来なくて。。。
後はとりかく、過保護・過干渉すぎてめちゃくちゃしんどかったです😭
なので、自分の子供は絶対2人以上と決めて2人産みました🍀

ゆんた

兄弟が亡くなって一人っ子です。
やはり兄弟はほしいです…
年を重ねるほど余計に思いますね😩介護施設に入るとなってもそれ以外でも相談したいことありますし、主人の兄弟みてるといいなと思います。