※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリー
ココロ・悩み

義実家での孫に関する話題に疲れています。オムツ卒業やパート勧誘にイライラしています。

お盆だったので義実家にお線香をあげに行った際
もう1歳なったんでしょ?そろそろオムツ外す事を考えなきゃね!と義祖母に言われ
それに便乗した義母が
パパ(旦那)は1歳でオムツとったんだよ〜〇〇(娘)ちゃんはもう1歳になって2ヶ月も経ってるし出来るはずだよね〜?
と娘に語り掛けてました

私自身は2歳3歳頃までにオムツ卒業できるように
でも娘のペースもあるし大人になってオムツ履いてる人なんて居ないからゆっくりいこうと思っていたのですが
1歳で外れるものなんでしょうか💦

話は変わりますが
娘は2歳で保育園に預けることを考えていました
それと同時にパートでも始めようかなと夫婦でやんわり決めていたのですが最近義実家に行くたびに
義母がパート募集している店をピックアップして私に持ってきます

以前 夫婦での考えを話し、まだ働かないよ と伝えたところ
そうなんだね!わかったよ と理解を示してくれていました

それから2ヶ月も経たないうちにまたパート募集の情報を持ってくるんです😔💦

もう面倒になって そんなとこも募集してるんですねー と
世間話程度の相槌をしていたら
ここで週4で2〜3時間働いたら?その間〇〇ちゃん(娘)はうちで見ているから!
と。
ありがた迷惑だし お金に不自由を感じていたら
もう既に働いてるだろ〜😇

今私たち夫婦は事情があり私の実家で暮らしています
それが義実家側は不満なのかなと思えて仕方が無いんです

初孫ですし娘を私や主人抜きで預かりたい気持ちはわかります
なのでなるべく成長を一緒に見てもらえるように
週1回は顔を出すようにしているのですが
毎回毎回オムツの話とパートの話をされて疲れてしまいました😭

特に働く理由もないのに義実家が孫を預かりたいという理由だけで
私たち夫婦の決め事をかき混ぜられるのが本当に嫌です💦

でも子育てを経験した人達に反論できずイライラモヤモヤが溜まってしまいます😔😔

ここまで読みづらい文章を読んでくださってありがとうございます🙇‍♀️💦

皆さん何歳くらいでオムツ卒業(予定)したか教えてください💦
そしてパートの話、どう思ったか客観的な意見も欲しいです😔

よろしくお願い致します🙇‍♀️

カテゴリ違いだったらすみません

コメント

ママリ

うちは3歳過ぎで外れました!
幼稚園がおむつ禁止だったので、周りのお友達もみんな入園に間に合う様にトイトレしていました!
義祖母や義母の記憶違いでは?😂

義母のところに顔出すのはご主人の意向ですか?
私がシェリーさんの立場なら徐々に顔出す頻度下げます。

• シェリー

シェリー

やっぱり3歳頃ですよね🥵!
    誰に聞いても1歳でオムツ卒業させるなんて聞いたことないので絶対記憶違いだと思うんです本当に😔💦
    やっぱり今まで通りの考えで
    2歳3歳頃までに外れればいいという方針で行きます😤

義実家へ行くのは主人の意向です🥲
    私の実家に住んでいる限り私の両親の方が孫を見る時間が多いので
    自分の両親にもなるべく会わせてやってほしいと言われて週1で通ってます😇

お昼ご飯とか食べさせてくれるし
    娘の相手もしてくれるので助かってますがどうしてもオムツやパートの話だけはムカついちゃって🥲💦

来年春の保育園入園まで少し頻度を下げてみようと思います😔

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

昔はオムツの性能良くなかったので1歳で取れる子がほとんどだったんですよ。
今はオムツの性能が良くなったぶんオムツが外れる時期が遅くなってるので、昔と今の違いです。無視しましょう😄

• シェリー

シェリー

そうだったんですね!?
    てっきり義母や義祖母の記憶違いだとばかり思っていました😂

これも時代の変化ですよね😇
    次言われたら心の中で今は令和だぞ♡と連呼しながらスルーしようと思います🤣

• 8月15日
たんぽぽ団

3歳半で取れました!
1歳の頃なんてぜんぜん考えてませんでした🤣
次男がもう2歳になりますがヤル気ありません‥
昔と今は違います!気にするなと言っても難しいかと思いますが気にしなくていいと思います!

義実家に行く頻度も私だったら減らしますかね😅
わざわざストレスを抱えに行く必要はないかと😌

• シェリー

シェリー

やっぱり3歳頃ですよね!
    回答してくださったママさん達みんな3歳頃に取れたと教えてくださったので
    私もあまり気にせずに、3歳頃を目安に気長にやろうと思います🥰

義実家に行く頻度も少し減らそうと思います💦

本当にストレス抱えに行く必要ないですよね!!
    ありがとうございます気が楽になりました😊

回答も本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月15日
いず

うちは3歳9ヶ月で取れました。つい最近です。トイトレとか特にしませんでした。ちゃんとその子のタイミングがあると思います。
なんだか比べられるのは嫌ですね。

• シェリー

シェリー

わ〜!!最近なんですね!オムツ卒業おめでとうございます👏💓
    3人のお子さんを育ててらっしゃるママさんのお言葉は重みがありますね☺️
    娘のタイミングに合わせて気長に待とうと思います🥰

本当に比べられるのは好きじゃないです💦
    しかも平成の育児と令和の育児でまるっきり違うところは違うので
    今はこうなんだよ!と教えてもなかなか理解して貰えません💦

適度に義実家からのアドバイスを聞きながら育児しようと思います😖

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

いま3歳4ヶ月で、日中はずっとパンツでお漏らしは頻繁、夜は完全にオムツです!完璧に外れるのはいつでしょうね…😂

うちの義祖母も1歳のとき同じこと言ってましたが、「昔と違っていまはオムツが快適だから外れるのも昔より遅いんだよ〜」と言っておきました😶
お漏らしすることにも色々言ってくることありますが、聞こえないふりしてます🤫

パートの話、求人持ってくるだけならわたしだったら「へぇ〜」「ほぉ〜」とアホなふりしてスルーします😌
ここで働いたら?預かるから!みたいなのは、まだ働かないよっていうのを何度でも言います〜
それで何か強く言われたら「旦那と相談しますね」→旦那にタッチですかね🤔

疲れますね💦
あまり気にせず、どう思われたっていいやー😗くらいでいるのが楽ですよ…🍀

• シェリー

シェリー

やっぱり外したくても本人のペースがありますよね🤔💦
    気長に待つのが1番いいですよね!

※さんの義祖母さんも同じことを、、、!!親近感が湧きました🥲
    同じ事うちも言ってみようと思います✨

パートの件も何度も働かないを伝えないとダメですよね💦
    あまりにイライラするので行く頻度減らしつつ話されたら自分の気持ちを根気強く伝えようと思います😂

どう思われたっていいやー精神!大切ですね!!🤔
    来週はしっかり心得て義実家乗り込もうと思います!(笑)

• 8月15日
きなこ

保育士してますが、1歳で取れる子なんていませんよ!オマルでおしっこが出ることはあるかもしれませんが…💦昔は布オムツだったし取れるのも早かったのかもしれませんが話盛ってるのかもですよ(笑)
娘さんのペースで、お母さんと一緒に頑張るのが1番だと思います❤️

• シェリー

シェリー

保育士さん、、、!✨
    やっぱり1歳でオムツが外れるなんて話盛ってますよね😂
    娘のペースに任せて見守ることにします!

• 8月16日
穏やかでありたいママ

上の方と同じくで、昔は布オムツしかなかったり紙オムツができてからも質がかなり悪く赤ちゃんも気持ち悪いので1歳〜1歳半にははずれるのが普通だったみたいです。
だから旦那さんが特別早いわけではないですし、普通だったと思います😆

自分の育児の常識のまま知識が止まってるので、実母や義母には昔はそうだったみたいですけど今はこうなんです、ってその都度言うようにしてます。

何よりオムツはずれるのって子供によって違いますし、その子のタイミングですもんね。

自分が孫を預かるためにパートをさせようとしてくるって自分勝手にもほどがあると感じるので、私ならそういう話を毎回してくるならもう子供を連れてそちらにはしばらくは行きませんって夫に伝えて極力行かないです。

🧸

うちの上の子は1歳半前でおむつ外れました!
うんちもおしっこも気持ち悪がる子だったので余計に早かったんだと思います。
下の子は3歳半前に外れました。

その子によって違うので義母が余計な口出しする必要ないですよね。
黙ってろって言ってしまいそうです。。😇