※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆせちゃん
妊娠・出産

出産が近づいて怖くなってきた。先輩ママさんたちは同じように感じたか、過ごし方やアドバイスが知りたい。

あと1カ月ほどで出産ですが
ここにきて急に怖くなってきました。


本当に授かりたくて授かったときは
嬉しくて幸せでつわりも、落ち着いて楽しみって思う反面、
陣痛が怖い、ちゃんと産めるのか、
母乳はでるのとかネガティヴなことばかり考えてしまいます。

先輩ママさんたちこんな風に思ったことはありましたか?

出産までの間、みなさんどうやって過ごしていましたか?
何かアドバイスあればお願いします。

コメント

🌹

わかります!!
陣痛怖いですよね💦

  • ゆせちゃん

    ゆせちゃん

    怖いですよね😭
    今まで経験したことがないですもんね💦

    • 12月7日
deleted user

私は思ったことありません^^*
一人目も全くでした!
それより産後の病院のご飯が楽しみすぎてそれしか頭にありませんでしたw
一人目陣痛も辛かったですが
2人目妊娠中の今も
陣痛が怖いとかよりも
また病院のご飯が食べれるんだ(´▽`*)
と、そればかりで陣痛なんか考えてません(´・∀・`)

  • ゆせちゃん

    ゆせちゃん

    私の病院もご飯がおいしいみたいなので
    楽しみにしたいと思います❤️
    ポジティブに考えますね😂💕

    • 12月7日
どみちゃん♡

私は陣痛は怖いとは思わないです!

出産準備等が万全かや、
陣痛はじまって、主人がちゃんとできるかが心配です( ´・д・)

  • ゆせちゃん

    ゆせちゃん

    私もついこの前まで思わなかったのですが
    急に1カ月前になり
    怖くなってきました😭😭

    • 12月7日
  • どみちゃん♡

    どみちゃん♡


    私ももうちょいしたら
    不安になってくるのかもですね(*´-`)

    • 12月7日
穂花

分かります!!
私は覚めきった時に妊娠が発覚したので結婚もしてないので先日行ったパパママ教室で夫婦で来られてる所ばかりだったので陣痛の不安+一人で出来るかなと今更不安に笑。
けど
もうどうすることも出来ないしなるようになれとも思います。

  • ゆせちゃん

    ゆせちゃん

    急に不安になりますよね😭
    母親学級この前初めてでたら
    みんな経験したことがある方ばっかりで
    圧倒されました😭😭

    お互い頑張りましょうね💞

    • 12月7日
  • 穂花

    穂花

    経験あるなら来る必要無いのにね笑
    病院側も配慮して欲しいですよね…

    • 12月8日
そねっと

私も最初の頃は楽しみでしたが出産が近づくにつれて怖かったです💧
何より痛いよーって言われネガティヴな事しか考えてなくて...笑

でも陣痛がきたらそんな事考えてる暇はなかったです笑
誰でも初めての未知な経験なのでそう思ってしまう事はあると思います(^-^)
私は母親学級で赤ちゃんと一緒に頑張るんだよと言われてそれからは産むために呼吸方を練習したり赤ちゃんはこう動いてくるっていうイメージを頭で考えてました☆

後は旦那さんと2人きりの時間が本当に取れなくなるので2人でデートを楽しんでました☆

大丈夫です!なるようになるので妊婦生活残り楽しんでください♪( ´▽`)

  • ゆせちゃん

    ゆせちゃん

    ありがとうございます😭❤️
    痛いのはわかるんですが
    どんな痛みかが想像もつかなくて😭😭
    明日母親学級にいくので
    いいイメージをつけて帰ってきたいです😭

    里帰りなので旦那とは
    過ごせませんが
    クリスマスから年末まで一緒なので楽しみますね💕

    • 12月7日
ヨンミリ

あります、あります!
30週こえてから急にいよいよ感がでて、こわかったです。
でも38週ぐらいになったころには、はやく出てこないかなぁってソワソワしだし、お腹の子は予定日超えてものんびりしてたので、もうこわいというより、いつよ(>_<)はやく出てきて(>_<)ってなりました(^^;

前駆陣痛は感じていたけど、陣痛ってどんなもんだろってずっとわからなかったし、これかな?って、10分間隔をきってから、2日もかかったので相当きつい出産になってしまいました(^^;
しかも最終的に帝王切開に。

でも無事に赤ちゃんに会えたし、長くて発狂してたけど、赤ちゃんに会えたら幸せな毎日を実感できてます。
母乳もやってみないとわからない💦
入院中の授乳指導で、乳首が小さくて保護器をつけてでしか飲ませられなかったけど、退院する頃には保護器なしで授乳できるようになりました。

不安だけど、実際やってみないと!なるようにしかなりません😄
ドンと構えて今を楽しんでください!
赤ちゃんに会えたら、ほんと寝れませんよー😅

  • ゆせちゃん

    ゆせちゃん

    今まですっごく楽しみで怖いなんて思わなかったのですが、
    急に怖くなってきました😭

    赤ちゃんも頑張っているので
    私も頑張ります🤗

    怖いですが
    ドンと構えてなんでもこいっという気持ちでお産に臨めればと思います!

    • 12月7日
deleted user

わかります😀色々考えてしまいますよね…
私はソフロロジー教室参加して、少し考えが変わりましたよ☺️
産前教室参加してみてください☺️
色んな先輩方の話も聞けて、陣痛も人それぞれだとわかりますよ✨

  • ゆせちゃん

    ゆせちゃん

    いろんな教室があるのですね😍

    明日また病院にいくので
    参考にさせていただきます😘

    ありがとうございます🌟

    • 12月7日
まー💞

同じ週数ですね(^^)
私も陣痛や痛みに耐えれるかなど…
何もないのに急に不安に
なったりすることがあります(´・_・`)
私は犬を飼っているので散歩に行ったり
話かけたりして気分転換しています。
あと少しで我が子に会えることを
考えたり幸せなことを妄想しています笑

  • ゆせちゃん

    ゆせちゃん

    同じ週数嬉しいです💕
    急に不安になりますよね😭💦

    あと少しだからこそ
    前向きにいきたいのですが
    なかなか💦💦

    いいイメージつけて頑張ります🌟

    お互い頑張りましょう💕

    • 12月7日
すもも

わかります!!
私もちょうど35週くらいの時、陣痛、出産が怖いと思っていました。。
しかし、週数が過ぎていくうちにどんどんお腹は大きくなるし、自然と早く産まれて欲しい!!早く我が子に会いたい!と思うようになりましたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

不安とか、怖さありますよね。
でも大丈夫です!!!
産まれる時には助産師さんもついてるし、どうにかなります!!!
安産を願っていますね(^^)
出産頑張って下さい♥︎∗*゚

  • ゆせちゃん

    ゆせちゃん

    これから前向きになれればとは
    思います😭❤️

    そういってもらえると
    元気でます😍

    あともう少し頑張りますね🤗
    ありがとうございます💕

    • 12月7日
510928

もう少しで会える!と思えば陣痛も耐えられます!というか陣痛が始まったらもう産むまで止まれないので 笑
怖がらせるつもりではありませんが私は陣痛が一番辛くていきむ時はひたすら「出せば終わる。出せば終わる。」の思いだけで頑張りました 笑
なんど「もう切って出して」って夫に訴えたことか(//∇//)
母乳も勉強不足で。産まれたら母乳出る人、でない人ハッキリ分かれるもんだと思ってて。安定するまでに3カ月かかる人もいるなんて知りませんでした(^-^;
まだ私は混合で育児してますがミルクを飲ませてれば夫に託して買い物も行けて気分転換もできますよ!
産まれた直後は母乳全然でなくてミルクをゴクゴク喉鳴らして飲む娘をみて申し訳なくて泣いたりもしましたが退院までに少しずつ出るようになって、今も少しずつ増えてます。

大丈夫!ネガティヴでまちゃんと考えてるゆせちゃんさんならちゃんと産めます。
母乳は産んでみないとわかりませんがお母さんの愛情があればお子さんはちゃんと大きくなりますよ( ^ω^ )

  • ゆせちゃん

    ゆせちゃん

    コウノドリを見返して
    イメージはつけているのですが😭❤️笑

    陣痛が痛いっていうのはよく聞きます💦

    私もこの前初めて母乳学級に参加したら
    みんなマッサージ始めていて焦りました💦💦

    もし母乳がでなければミルクでもとは思いますが、なんだか心配がつきません😭

    510928さんの言葉、前向きになります😭❤️
    ありがとうございます💕

    • 12月7日
たらっぷ

私はめっちゃ怖かったです!周りの人は、楽しみだねって声を掛けてくれるので、もちろん楽しみだったんですけど。だって今まで経験したことないし、鼻からスイカぐらいの痛みとか聞くし。ネットで出産体験を読みまくってました😅
体験談読んで、みんな同じ思いをしてるんだ!そして乗り越えたんだ!私にも出来る!と奮い立たせてました。
大丈夫です。乗り越えられるし、何があっても医療が助けてくれます。
残りの妊婦生活を穏やかに過ごして下さい😊

  • ゆせちゃん

    ゆせちゃん

    そうなんですよね😭
    未知だからこそ怖いんですよね😭😭

    私にもできる!おまじないだと思って
    私もその言葉使わせていただきます❤️

    少しでも穏やかに過ごせるように
    したいと思います😍

    ありがとうございます💞

    • 12月7日
myma

怖い気持ちわかります(^_^;)
なので、痛いとか、陣痛とかのことを考えないようにしました。出産報告の検索とかも。
嫌でもいつか産む時がくるんだからと考えても仕方ないかと思うようにして頭から消してました…(^_^;)笑

  • ゆせちゃん

    ゆせちゃん

    私は逆に毎日検索したり
    出産報告をたくさんみていて
    怖くなっているんだと思います😭💦
    一回見ないように考えないようにしてみますね!

    • 12月7日
ポビ

私は結婚前から(笑)陣痛出産が怖かったです…なんなら高校生くらいから漠然とした恐怖でしたよ(笑)

結婚して10年目にやっと出来たので嬉しい!私も妊娠出来るんだ!と思っていましたが、やはり陣痛のことを考えると怖くて…

母親学級に行ったり、ママリの先輩ママさんの経験を読ませてもらったり、出産経験者の話を片っ端から聞きまくったりして、「よし、皆何とかなってるし陣痛で死んだ人はいないから大丈夫!人類史でもずっと繰り返されて来たことなんだから、私も絶対大丈夫!!」と奮い立たせています(笑)

つわりや息切れ、むくみ等の今までを思えば、陣痛出産は長くても3日…それを乗り越えればこの世で最高の宝物に会える!と自己暗示をかけて挑みます(^_^)ノ

でもやっぱり未知の痛みは怖いですけど(笑)

  • ゆせちゃん

    ゆせちゃん

    もうすぐご出産なので
    ドキドキワクワクですね❤️

    たしかに陣痛で死んだ人はいないですよね😭
    乗り越えれば本当に最高の幸せな時間が待ってますもんね🤗

    私も頑張ります💕💕

    • 12月7日