※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
お金・保険

食費は5万円、日用品は3万円。食材は親や祖母からもらい、お野菜は祖母が育てている。どこを削るか悩んでいます。

子供4人いるんですが月の食費日用品を買ったりってどんな感じですか??
我が家は食費がだいたい5万 外食費は含みません
日用品とかで3万ほどです
食材もお米は親や祖母があげるよ〜と持ってきてくれています🙇‍♀️🤦‍♀️
お野菜も祖母が畑で育ててるものは頂けるのですが
それでもこんな感じなのでどこをどー削る!?!って感じでして……

コメント

日用品3万で済むなら安いと思います!
食材貰ってて四人もいて5万でも節約上手やと思いました💦

うちは世帯年収600万以下ですが日用品と食費込み、頑張って月6万です😭😭なのですごいです!

もうどうもしようないなら固定費削る、見直すとかですかね💦

• ♡♡♡

♡♡♡

え!ほんとですか!?
    まだ子供たちが小さいので外食より家派なのと祖母が色々持ってきてくれるのでかなり助かってますね😭

週一で日用品まとめて買ってるので
    3万超える時もあります!
    平均でそんな感じです!

我が家は食費とかはそんな感じなんですけど
    ほんっと車関係でバカほどでていて
    モーちょい節約したい願望がありましてどうしてるのだろうと……笑

• 8月15日
怜

食費5万なら良いのでは?
うちは子供5人ですが、もう大きいし食費は8万~多いと9万かかっちゃいます。日用品は月1まとめ買いで1万です。
米や野菜などいただけるのはありがたいですね😊

A

うちは5人ですが食費は10万〜15万のあいだです💦
週末はゆっくりしたくて必ず外食だしジュースやお菓子5人分買うしお酒飲むし米は毎月30キロなので10万はかかっています🥲
5万円すごいです‼️うちは食費は削りたくないので光熱費(みんな同じ部屋で過ごしてエアコン代節約)(お風呂は続けて入る)などして少し節電するくらいです💦
わたしも削るところがないですm(_ _)m

むーむー

我が家は5人家族です
小学校高学年二人と幼稚園の子供たち
私は日用品はけっこうストックしておく派でまとめて購入が多いです🙄
ストックラスト一個つかったら次のストック買いに行く感じですね
なので一気に全部なくなるとすごい金額いくし、逆に洗剤なんかは何ヶ月も買わないときもあります🙄
洗濯洗剤と柔軟剤、キッチンペーパーなんかはコストコで購入してます

お米は1年分まとめてお米作ってる旦那の地元の友達から直接購入してます!
お野菜果物は田舎で土地があるので家庭菜園をダンナがしてるのもあってあまり野菜や果物はこのごろ購入してません
それでも上の子が私より食べるので食費は8万以上かかります😅