※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がすぐ泣いてイライラしている。イヤイヤ期か性格か悩んでいる。泣き声が大きくて周囲に迷惑をかけてしまうことに不安を感じている。どうしたらいいかご意見をいただきたい。

1歳4ヶ月の息子です。

嫌なことがあるとすぐ泣きます。
オモチャがひっかかってとれなくてもすぐギャン泣き。
ちょっとでも気に入らないことがあったらすぐギャン泣きします。
それあかんあかん!と怒った風じゃなくて普通に言ってるつもりでも、たぶん自分は気に入らないのですぐギャン泣き。
毎日毎日すぐギャン泣きするので正直イライラしてしまいます。
イヤイヤ期が始まったんですかね?
それか息子の性格ですかね?
気に入らないことがあってすぐ泣くような性格は嫌なので、直したいなとは思うんですけど、怒るのはダメだと思うんですけど、どーしたらいいのでしょうか?

「〇〇が嫌やったな、そーやな」といってから
「でも〇〇はダメだよ」と言ったらいいのでしょうか?

毎日ちょっとしたことで泣かれたら遊んでてもすごく気を使ったり、泣く!と思って気を使ったりするので疲れます。
友達も会おうといってくれたりするんですけど、
ごめんほんまにすぐなくねんけどいい?ごめんな😣
と一言言わないといけないくらい泣くので大丈夫かなー大丈夫かなーと悩んでしまいます。
泣き声も大きいので余計にどーしよ、、と思ってしまいます。
病院の先生に泣き声大きすぎてうわって顔されたり、今まで来た中でいちばん声大きいといわれたりするくらい本当に大きいです。
私が気にしてることを言われたのですごく傷ついてしまって、先生でもそんなかんじなら友達はもっとうるさいって思うのかなとか、もう会いたくないと思われたら嫌だなと思ったら会わないほうがいいのかなと思ってしまいます。
けど私も会いたい気持ちはありますし、子供も人見知りあるので大人や子供と会って慣れさせたいなと思います。

みなさんはどんな感じでしょうか?
なおったりするのでしょうか?
ご意見いただけたらうれしいです。

コメント

モケット

他の子と遊んだりしますか?
割り切って一時預かりとか利用して、保育士さんに相談したり
子供預けて友達とリフレッシュしてくるのはどうですか?

元々の気質ってあるので
別に誰が悪いわけでもなく、
元々の気質は治りにくいかもしれませんね、
でも今はそうゆう時期なだけ、と思って3歳くらいまではどんと構えておくしかないかなと思います😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    興味は凄くあるんですがあまり遊ぼうとはしないです。
    わたしも1度は預けてみたいなとは思ってました。
    そういう時期と思って構えておきます!
    ありがとうございます!

    • 8月15日
  • モケット

    モケット

    興味あるなら大丈夫ですよ!😄

    • 8月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    • 8月15日