※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつこ
お金・保険

妊娠中の出費について相談です。妊娠発覚から出産までにどれくらいお金を使ったか気になっています。食費や光熱費、インテリアなども含めて教えてください。

妊娠発覚から出産までにどれくらいお金使いましたか?

今、初産で妊娠9ヶ月なのですが、通帳のお金がびっくりするほど減ってて焦ってます。
生活費を入れてる通帳は2年ほど残高30万前後をキープしてたのでしばらく家計簿をサボってたのですが、先日カード会社から引き落としができなかったと通知があり、びっくりしてしまいました。

確認してみると妊娠発覚から徐々に使う額が増えていたみたいです。
検診やマタニティ用品、ベビー用品はもちろんなのですが、健康志向になって食費も上がり、家にいる時間が増えたため光熱費も上がり…
家の収納やインテリアも見直したため、諸々合わせて30万消えてしまってました…

出産やその後のお金の蓄えが無いわけではないので、生活は何とかなりますが、良く出産前にかかるお金は10万前後だとネットで見るので、自分が浪費してしまったのかと落ち込んでます😭

そこで皆さんが妊娠中いくらくらいお金を使ったかお聞きしたいです!
特に、食費や光熱費やインテリア等、出産とは直接関係ないところの出費について教えて下さい🙇🏻‍♂️

コメント

まま

出産費用、ベビー用品以外なら何も変わらなかったです💦
強いて言うなら夏に産休に入ってからはエアコンずっとつけっぱなしだったので少し電気代が上がったくらいです。

• まま

まま

あ、ありました💦
    つわりがひどいタイプなので何もできなかった時期は旦那はスーパーのお弁当、洗濯物はコインランドリーって感じでした!
    それでもそんなに変わらなかったと思いますが…

• 8月15日
  • みつこ

みつこ

コメントありがとうございます!

ほとんど変わってないんですね、すごいです😳
    エアコンにお弁当にコインランドリー、本当に最低限の出費に抑えられたのには尊敬しかありません!
    やっぱり私、自覚なかったけどマタニティハイ?だったのかも😂
    これからは財布の紐キッチリ締めていきます!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

食費などは大きな変動はなかったですが

電気圧力鍋やケトルの買い替え
ジョイントマットや
ソファを大きくするなどしたのでやはり30万くらいは家財に使いました🤔

• みつこ

みつこ

産後、お家で快適に過ごせるように色々見直されたんですね⭐️

産前の家財の見直しでお金を使うというネット記事は全然出てこないのですが、やはりされてる方はいらっしゃるんですね!

食費などは変動なしとのことでしたが、同じくらいお金を使ってらっしゃる方がいると思うと凄く安心しました😭✨

• 8月15日

その10万円前後というのもどこまでの範囲の事なのか分からないですよね🥲

うちの場合食費は変わらずです💦むしろ生物やチーズなどを気にして控えた結果外食も減りました!
インテリアも赤ちゃん用に収納ケースを1つ買ったくらいですかね、、

お金を使った事で言うとマタニティウェアや下着、毎月の検診で助成からはみ出た分、赤ちゃん用品、出産費用の助成からはみ出た分とかなので😣

• みつこ

みつこ

そうなんですよ!
    平均10万円って言ったって、お下がりのあるなしや生活環境によってめちゃくちゃ変わりますよね🥺

私は、外食も赤ちゃんの収納家具もめちゃくちゃお金使っちゃったので、ほとんど普段と変わらない生活をされていて尊敬します!

赤ちゃん服とか、まだまだいっぱい買いたいところですが、元々の倹約生活に戻れるよう頑張ります💪

• 8月15日

退会ユーザー

絶対に幅がありますよねー😣

でも使った分赤ちゃんの生活環境も整ったわけですので必要経費ですよ😊

たのしみですねー✨

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

食費は3.5万円から7万円まで上がりました。

食べれるものが日によって違うので、その都度買い物してたら結構行っちゃいました…

あとは旅行とかにも行って、50万円くらい使いました。

車も購入して、200万円使いました。

そのくらいかなぁ…

• みつこ

みつこ

つわりによっては食費上がりますよね…!
    私も食べれるものが日によって変わるタイプでした😂
    作る元気なんてないから惣菜や外食になって高くつくし…

旅行も赤ちゃん産まれたらできなくなっちゃうし、車も産後の生活に必要ですものね!

やっぱり家庭によって使うお金変わってくるんですね…
    参考になりました、ありがとうございます🥰

• 8月16日