※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

19歳の初マタです。新生児とのルーティーンについて教えてください。他にも質問があります。

19歳(妊娠5ヶ月)の女です!新生児と暮らすルーティーンってどんなんですか?初マタで何も分からなくてドキドキです。😵‍💫
良ければほかにも質問してるので回答お願いします🥺

コメント

あいす

赤ちゃんが寝れる時にとにかく5分でもいいので寝ます!笑
うちの子はお腹空くのが早くて授乳感覚が2時間〜2時間半でした。
じゃあ2時間ねれるんじゃん!と思ったら全然寝れません💦
哺乳瓶の消毒やオムツ替え、その後の処理、自分のご飯や、お風呂の準備や家事諸々。。。
全てやろうとすると本当に精神的にキツくなるので、息子が少し夜まとまって寝れるようになるまでは、家事は本当に洗濯回すだけとかでした笑!
ご飯も哺乳瓶洗ったり、沐浴も旦那担当にして、とにかく自分は寝ることを優先しました🥲
しばらくはばたばたするとおもいますが、寝れる時に寝て、今しかない新生児たくさん楽しんでください🤍

• みー

みー

自分寝ることがだいすきなので不安です😭
    1日でどれくらい寝れますか?

• 8月15日
  • あいす

あいす

私も寝るのが大好きだったので本当に精神きつかったです💦
    寝れないのってこんなにきついんだ。。。と思いました。
    その頃は細切れ睡眠で4時間取れてれば寝れてたなーって感じです。。!

• 8月15日
はじめてのママリ

いつも授乳かおむつ替えてました🤣
大変すぎてすでに記憶がなくなりつつあります😱💦

実家にいたので、まだ楽な方だったとは思うのですが😣

• みー

みー

自分も実家にお世話になるのでママたちもみんな協力的なんですけど授乳とかは自分にしか出来ないので1日どんな感じかなーって考えてます(笑)

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

YouTubeのルーティン動画見たら少しイメージつきやすいかもしれないですが、
    母乳か、ミルクか、混合かで全然違うのと、
    赤ちゃんによってよく寝る子、なかなか寝ない子いるので
    産まれないとわかんないですよね😭💦

前の方も仰る通り、とにかく睡眠が大事なので、
    実家にいる間はとにかく甘えて寝てくださいね💦

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃はほんとに大変でした😵‍💫
オムツ変えて授乳してひたすら抱っこしてまたし、、、
今2ヶ月ですが最近は機嫌よく遊んでくれる時間が増えたので余裕が出来ました🥹

ららい☆

ママじゃなきゃ出来ない事以外は
旦那さんや実母にお願いしてました。
とにかく赤ちゃんのオムツ➡️おっぱい➡️ねんねの繰り返しですよ😉

うちの子は割りと寝てくれて
起きても、添い乳で私も横になりながら授乳してました。

なので、寝なくて一晩中抱っこ
とかはした事がなく
寝ない子や、寝てもすぐ起きる子だと、大変だと思います。

産まれてくる子のタイプにもよるかと、、、

みあ

夫も1ヶ月半育休だったので、一緒に1日中ミルクあげてオムツ替えて、泣いたらどっちかが抱っこして、あとはずっと寝るかテレビ見てました!
早く起きる担当が夫、夜中対応するのが私、って分担していたので大変だけど今思い出したら幸せでした🥰
でもその時は体が辛かったです🤣

はじめてのママリ🔰

日中は、おむつ、授乳、ねんね(下ろすと起きるのでずっと抱っこ)の繰り返し。
夕方に仕事終わりの母に来てもらい、その間に爆速で家事して母帰宅。
夫仕事から帰宅→交代でご飯食べる→沐浴→寝室といった感じでした。
マタニティブルーもあり精神的にきつい時期もありましたが、日々成長が見れる新生児とっても可愛いです😍

うちは生後1ヶ月の今は少しだけ落ち着きましたが、日中は抱っこウーマンすぎて全く家事できませんでした😭