※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
妊活

妊活中の女性が、基礎体温や排卵日について不安を感じています。遅れた排卵でも妊娠可能性があるか、6日が排卵日だったか、継続して妊活できるかについて相談しています。

こんにちは。現在妊活中です。
今回の排卵予定日が11月29日でした。排卵検査薬も使用してみました。はっきりしたラインが出なかったのですが、基礎体温は低かったので一応29日に仲良ししました。

いつもはアプリの排卵予定日と殆どズレる事なく、予定日翌日か遅くても翌々日から高温期に突入しますが、今回は全く上がりませんでした。基礎体温を測るようになってからこのような事は初めてだったので今月は無排卵だったのかとガッカリしてました。

ただ今月の3日からのびおりが多く出始め、体温も低下を続けてたので、5日に仲良ししました。そして今日になって体温が上がり始めました。
この場合、6日が排卵日であったと考えても良いでしょうか。
また妊娠する可能性はあると思っても良いでしょうか。
排卵検査薬を使用したかったのですが、切らしてしまい…。

遅れた排卵でも妊娠は可能なのでしょうか。また、継続出来るのでしょうか。
あまり知識がなく不安と期待と諦めでごちゃ混ぜです。

まとまらない文章で申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けると有り難いです。宜しくお願いします。

コメント

うに子

そうですね、私も排卵検査薬と基礎体温の併用ですが、基礎体温上がったのを排卵の確認、と個人的にしてます。なので、排卵検査薬もしてないとのことなので、今回は基礎体温から判断でいいと思います。

排卵遅いと育ちが悪い、とかいうみたいですが、
育ちが悪いと、そもそも受精まで行かないので、
排卵が遅くても、受精した分には問題ない卵、と言えるそうです。というのをどなたかので見ました。

そもそも、排卵が二週間ずれて、、とかも良く聞きますし。

私も周期ながーーーいので排卵はいつも生理開始から30日目とかですよ💦
私の場合はあまり期待できなさそうなので、基礎体温だけ3ヶ月測ったら卵胞チェックとかしてもらいに病院行こうと思ってますが、
よっちゃんさんみたいに、たまにズレる、という分には、誤差の範囲内でいいんじゃないですかね👆妊娠されますように💕

• よっちゃん

よっちゃん

お返事ありがとうございます。
    高温期に上がったら排卵出来たと思って良いのですね。体温もやっと上がったので少し安心しました。

排卵が遅くても、受精した分には問題ないと言う事であれば私もまだ期待が持てますよね♪
    今回は妊娠至らなかったとしても、また遅れた時に落ち着いて対応できます。
    今週期で妊娠している事が一番なのですが💦

タカノアロハさんも妊娠されますように✨

• 12月8日