※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量が足りているか心配です。混合で70〜90飲んでいたが、ミルクに変えても同じくらいしか飲まない。体重は増えているが、飲む量が息子の時と違う。一日の摂取量や授乳時間についても相談したいです。

質問です(ŏΔŏ;)💦

もうすぐ二歳の息子と20日で一ヶ月の娘の
ママをしてます!!

魔の2歳児のイヤイヤ期が酷く
赤ちゃん返りなのか泣いてることが多く
一ヶ月の娘を母乳とミルクの混合で
育ててたのですが母乳の出が良くなく
(良くないと言っても
まだまだこれからのはずですが…)
最近になって
眠りが浅くなり泣いてることが増えて
両方が大泣きの状態で
一ヶ月の娘の授乳をミルクに変えました💦
(変えて三日目です)

母乳との混合の時で70〜90飲んでいたのに
今もそんなに変わらずで同じくらいしか
飲みません。

今までは搾乳などしなかったのですが
あげてないので張ってしまって
搾乳したところ両方で40出ていました。

生後一ヶ月でミルク70〜90は
普通なのでしょうか?
ネットなどで見るともう少し飲んでも
おかしくないし、母乳との混合の時と量が
変わらないのに足りてるのでしょうか?

3〜4時間おきなので本人的には
大丈夫なんですかね?

1日のトータルが大体500くらいで
回数は5〜6、授乳時間が30分〜1時間です。
体重は出生が2625gで現在は3680gでした。

息子の時とだいぶ飲む量が違うので
足りてるのか、本人の体力が弱すぎるのかと
少し心配です(ŏΔŏ;)💦

コメント

あーたんママ☆☆☆

娘ちゃんかわいいですね♡

わたしわ1ヶ月まで混合で、そこから完ミにしました。母乳わ出てたんですが、わたしの体力が落ちて辛すぎて😭
1日6〜7回、1回100〜120であげてました(^ω^)
授乳時間が1時間というのわ、ミルクをあげて飲み終わるのが1時間かかるのですか?

体重増加もそんなかんじで1ヶ月で約1キロ増えてました(^ω^)睡眠もとれてるようですし、足りてるのかなと思います♡

R♡R

娘さんの写真で癒されました♡
私の家も男の子と女の子ですヽ(゚∀゚)ノ
なんか懐かしくてコメントしちゃいました!笑

うちの娘も産まれたての頃は
しっかり寝てくれず
寝不足が続いてました!(;∀;)

おっぱいだと腹持ちしないので
ミルクも足したりしてましたが
生後1ヶ月くらいから
哺乳瓶が嫌になってしまい
完母になりました!
生後6ヶ月で私の胃腸風邪が
原因でおっぱいが出なくなり
完ミになりましたが
哺乳瓶で飲ませるのに
苦労しました!
ミルクにしたらぐっすり
朝まで寝てくれています♡

生後1ヶ月くらいですと
プラス1kgがベストなので
順調だと思いますヾ(❛◡❛)ノ

やっぱり男の子と女の子では
飲む力が違いました!

娘の時はもういらないのって
くらいで足りてるのか
心配でしたが順調に
成長しています(´๑•ω•๑`)☆*:.。.

おいなり

写真可愛い~♡!
私も20日で1ヶ月になる女の子がいます!

混合で、母乳+ミルク(50~90)あげてます♪
足りなければおっぱいくわえさせてみたり、ミルク+20足してみたり!
1日500~600くらいです。
体重は出生時3052→4300です(笑)

きっと、足りなければ泣いておねだりするだろうし、ミルクも腹持ちいいですし(*´∇`*)
様子見で大丈夫かな~?と思います♡
そろそろ1ヶ月検診ですか??
不安だったらそこで聞いてみるのもいいかと(*^^*)

ちゆん


ありがとうございます(੭•͈ω•͈)੭
そうなんです…
1時間かかてゆっくり飲む時が
あるんですよね💦

男の子と女の子だと
多少なりと体力の差や
食欲の差があるんですかね💦

ちゆん


ありがとうございます(੭•͈ω•͈)੭

わ!同じ日に出産したんですね〜💓
なんか嬉しいです(๑•̀Δ•́)♡

たまーに60しか飲まなくて
1時間で泣いたりすることも
あるんですけど、
抱っこして気を紛らわせたり
少し泣かせたりして
次のミルクで多少量を
飲んでくれるように
頑張ってます(ŏΔŏ;)💦

基本的には足りてるんですかね💦

28日に1ヶ月検診なんで
聞いてみようかなと思います💓

ちゆん


娘の写メなんかで癒せたなら
幸いです(๑•̀Δ•́)♡笑

やっぱ男の子と女の子だと
違うもんなんですね!
なんだか安心しました💓