※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休手続きについて教えてください。保育園に口頭で伝えるだけで大丈夫ですか?初めてでわからないです。

産休入ったのですが、役所になんか申請しないといけないんでしょうか?💦
保育園には口頭で産休入ったと言えばいいんですかね…?

初めての産休なので教えてください!

コメント

ぽんぽこ

自治体によっては育休や産休中は保育園預けるの遠慮してね、とか普段標準時間で預けてても短時間(お昼までとかおやつまでとか)預けに変えてねとか言われるので保育園に確認必要かと思います。
うちの住んでるとこは育休になったら短時間預け(16時までにお迎え)に変更して、と言われましたよ。

べりー*

保育園に預ける理由を就労から産休へ切り替える書類がいりますが、保育園でもらえましたよ💡園長先生に提出しました😊育休に切り替えるときもいりますよ💡

たこさん

とりあえず園に報告ですね😊
お迎え時間のこととか説明があるかと思います。
自治体によっては産休開始から短時間認定に切り替わる場合、育休開始から短時間認定に切り替わる場合がありますので、そのタイミングで自治体への申請書の提出が必要になると思います😊
ただそのことを保育園に聞いてもしっかり把握していない場合がありますので、役所に電話した方が確実だと思います。