※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼母👹
お金・保険

主人の年末調整に保険の控除証明書を書くことはできますか?

今年の6月に退職をして、主人の扶養に入りました。私は保険に2つ入っていて控除証明書が来ましたが、主人の年末調整に書き込んでいいのでしょうか?無知でお恥ずかしいですが、教えてください( ˊ• ·̭ •̥ )

コメント

miii

扶養であれば書いて良いと思いますが
心配であればご主人の年末調整担当者に確認してみてはいかがでしょうか

私も今年扶養に入り始めてだったので
確認してみました

• 鬼母👹

鬼母👹

よくよく考えたら、契約者と支払いが私になっているので、きっと無理ですよね?
    miiiさんは、支払いは旦那さんですか?!

• 12月7日
  • miii

miii

支払いも契約者も私です‼︎

• 12月9日
えーなん

旦那さんの扶養に入られたんでしたら書き込んで大丈夫ですよー!
私も書きました( ^ω^ )
たぶんそのまま提出もするんぢゃないでしょうか?

• 鬼母👹

鬼母👹

よく考えたら、契約者も支払いもわたしなので、むりですよね?
    えーなんさんは、支払いは旦那さんですか?

• 12月7日
  • えーなん

えーなん

確か契約者は私だし支払いも私のカードからだけど、家計一緒だから大丈夫ぢゃない?って出しましたよ!
    もしかしたら支払い者の欄を旦那にしてるかもですが…どうだったかな?
    旦那さんの会社の担当の人に聞いてもらったらいいと思います( ^ω^ )
    独身の頃に入ってる人はだいたいそのままにしてそうだけどなー?
    分からなくてすみません(^^;;
    我が家はダメならなんか言われるぢゃなーい?と軽い気持ちで出しましたよ(笑)

• 12月7日
  • 鬼母👹

鬼母👹

そうなんですね!
    旦那の会社の担当の人にも確認してもらいます!!
    ありがとうございました♡⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• 12月7日
まみ

6月までの主さんの収入が高ければ自分で税務署で源泉徴収した方がお金返ってくるみたいですよ(´ー`)私もよくわかってないですが...