※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ329
子育て・グッズ

1〜2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、夕方以降の家事をどうしたらいいか悩んでいます。昼間に家事をするのが難しいため、皆さんはどのようにしていますか?

生後1ヶ月半〜2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて。

7時頃起きる→授乳→寝る→
10時頃起きる→授乳→遊ぶ→寝る→
12時頃起きる→授乳→寝る→
15時頃起きる→散歩30分→授乳→寝る→
17時頃起きる→お風呂→授乳→遊ぶ→
ここから抱っこしていないと泣き通しです。
夕方以降の家事をいつやればいいのかわかりません(;_;)
昼間にやればいいと思いますが、つい一緒に寝てしまったり、短い睡眠時間ではやりたいところまでできません。
みなさんはこのくらいの時期、どのような生活リズムにしていつ家事をしていますか?

コメント

さく

生後48日の子を完母で育ててあます。
昼間は同じような生活リズムです。お風呂は旦那さんの仕事が終わってからなので、7時くらい、夜は9時頃までには寝るようにしているつもりです。幸い我が子は夜は一回起きる程度でよく寝てくれます。昼間も昼寝も一時間ずつ寝る感じです。寝付く前とかはぐずぐずして泣くこともありますが、眠りのピークがあるのか無理に寝せようとせず、メリーで遊ばせたり、本の読んだりして無理には寝せません。9時頃には部屋を暗くして寝る環境は作っています。家事は寝ている時間にだいたいお昼3時頃から取りかかってます。それか抱っこひも抱いて料理することもあります。いいのか分かりませんが私もずっと抱っこはきついので、添い乳で寝かせることもあります。本当ずっと抱っこは体力的にもきついものですね。お互いに頑張りましょー。

• ななこ329

ななこ329

21時から朝まで1回起きるだけですか??
    すごい親思いの子ですね(>_<)
    今日から21時頃の授乳後に暗い部屋で寝かし付けるのをやってみます!

• 12月7日
hana*hana

夜は何時に寝ますか??
うちは18時にお風呂→19時には寝かしつけていたので、そこから家事を一気にやってました。
旦那の帰りが20時前後なので晩ごはん間に合いますが、早く帰ってくる旦那さまであれば、待ってもらいましょう!
赤ちゃん優先ですからね!

• ななこ329

ななこ329

ちゃんとベビー布団で寝るのは0時や1時です…
    それまでは腕でウトウトするだけで、本格的な眠りになりません(>_<)
    夫の帰りは22時頃なので布団で寝てくれれば準備する余裕はありますが、ずっと抱っこしていると準備できなくて(;_;)

• 12月7日
Ⓜ︎さん

この頃は私もそんな感じでした。。。
家のことをやる暇があったら少しでも寝ないともちませんでした(^_^;)
目が冴えた明け方に自分がシャワーを浴びて、そのまま洗濯してできたらご飯仕込んで、、とかやりましたが適当でしたよ(^_^;)

一番ひどい時は夜から朝まで抱っこで泣き通しました...(流石にそこまでひどいのは1度だけですが💦)
ほとんど家事は旦那さんのいる土日に一緒にやってもらったり、お願いしたり
ご飯は出来合いを夕食に食べたり。。。
昼間は赤ちゃんと一緒に寝てください!笑

無理をするとお世話できないくらいダウンしちゃいます(><)⤵️
あと1ヶ月くらいすればもう一段階ラクになるはずです!
家にいると家事など家のことが気になって仕方ないですが、ゆるーく、できるときに(笑)

• ななこ329

ななこ329

それは大変でしたね(>_<)💦
    睡眠だけはたっぷり取ってるつもりなのですが、食事は自分で作らなければどうにもならないのが辛いです(;_;)
    里帰りから戻ったばかりで部屋の汚さが嫌になりますが、目を瞑って赤ちゃんと自分のために過ごします!笑

• 12月7日