※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の子供がおもちゃを娘から取って泣かせることにモヤモヤ。友達の子も同じことをすると、友達はその子をかばう。娘がかわいそうに感じることがある。友達の子に対する対応に戸惑いを感じる。

私の心が狭いだけかもしれないですが、ちょっとモヤモヤするので吐き出させてください😩

何度か遊びに行っている友達の家に一歳4ヶ月の娘を連れて遊びに行きました。
友達の子供はもうすぐ3歳になる子で、学年的には一つ違いですが、年齢的には2歳近く離れてます

友達の子供はもう3歳なので言葉も喋れるし、嫌なことは嫌と言えるし、大人の言っていることも理解できる年齢です

子供って自分ちにないおもちゃとか好きなので、娘も友達の家に遊びに行くと色々なおもちゃを触りたがります。
友達の家にもたくさんおもちゃがあるのですが、娘が触るもの全てに対してそれ○○ちゃん(友達の子の名前)の!と言って取って行ってしまって、娘もしゃべれないにしても嫌だったりすると泣くのでおもちゃを取られて泣いて。。とゆう感じを繰り返していました。。
それは確かにその子のおもちゃだし、まだ3歳なのでそうゆう反応になってしまうのもしかたないのかなとは思います。
それをみていた友達は、そうだね○○ちゃんのだね、じゃあ返してもらおうか、大事なやつならじゃあ隠しておこうね。みたいな感じです。
それはまあ友達の家なのでとやかく言うつもりはないですが、心の中では貸してあげようかって言ってくれてもいいんじゃないかなとは思いますが、人の家なので特に何も言いませんでした。

ですが、逆にうちに遊びにきた時も、友達の子は娘のおもちゃで遊んで、そこに娘が手を出すと、それ○○ちゃんがやったのにー!と言って泣きます😂
子供なので仕方ないとは思いますが、うちに遊びにきてる時でもその友達は、そうだね、○○ちゃんが一生懸命やったのにね〜みたいな感じです。

いつもはうちが遊びに行ってる側だから我慢してるけど、うちに来てる時にまでその友達の子のわがままに振り回されて娘がかわいそうだなと思う時があります。

娘もまだまだ小さいですし、しばらくしたらそのままケロッとしてますが、見てる側としては娘が不憫だったりしますし、ここは友達のおうちだからおもちゃ返そうねとかってならないのかな?と思ってしまいます😢

娘はおもちゃとられたりした時以外は楽しそうですし、年齢の近い友達もたくさんいるわけではないので、それなら遊ばなきゃいいのになどのコメントはご遠慮ください🥺

娘が喋るようになって言い合いするくらいになればこちらとしてもやられっぱなしってゆう感じでもなくなるかなとは思いますし、こうやって揉まれて強くなるんだなと思えばいいのですが、友達の子供に対する対応にモヤモヤしてしまいました💦

文章もよくわからずごちゃごちゃになってしまいましたが吐き出してスッキリするかなと思って書かせていただきました!

コメント

ママリ

モヤモヤしますね💦
貸してあげよう?とか貸してって言おうねとか言って欲しかったなって思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    大人の言ってることがまだわからない赤ちゃんなら仕方ないね〜って微笑ましくみてられるし、それもなく自分の子供の完全なる味方みたいな感じでしてるのがなんかモヤモヤしちゃって😂
    かしてあげようかとか貸してって言おうとか言ってくれるだけでもこちらとしては気持ち的に全然違うのになあって感じです💦

心の中で密かに娘には強い子になってもらってもう少し大きくなったらやり返してやれ!って思ってます😂
    でも私がいま嫌な思いしてるので、いざそうなったらかしてあげて、貸しって言ってごらんて言うと思いますが🥹

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

お友達のお子さんの将来がちょっと心配です😅
    ママリさんのお子さんが貸してと貸すが出来た時これでもか!ってくらい褒めて見せつけてあげたいですね🥹✨

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子供がかわいいのは当たり前ですし、そりゃ誰だってできれば人の子より自分の子のやりたいことをやらせてあげたい満足させてあげたい要望を聞いてあげたいって思うものだとは思いますが、子供のためにならないし、そんな関わり方して保育園や小学校行った時などにお友達に嫌われるような子になって欲しくないし、譲り合ったりとかはある程度大人が教えないとですよね🥺

ほんと娘には思いやりの心を持った子に育ってほしいです🥹💞

• 8月15日

それは普通にモヤモヤします!💦
私も子供達と歳が近い子達を家に招いて遊ぶ時ありますが、なるべくお友達のお子さん優先にしますし、逆にお招きいただいた時は貸してあげて☺️とママさん達が言ってくれます🥺💦

正直目の前で隠しておこう!みたいな事言われたら、今後お伺いしたくないかもです😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の心が狭いわけじゃなさそうでよかったです💦

隠しておこうとか今は娘も理解できないのであれですが、分かるようになってからそれをやられたらその子の家に行くとおもちゃ隠されるから行きたくないってなりそうだなあと思ってますが、そうなったらそれは娘の気持ちを尊重していかなくなると思います🫠

わたしも遊びにきてくれた時は貸してあげてね〜って娘に声がけするようにしてますが(理解できてるかは分かりませんが。。笑)その子に関しては人の家で人のおもちゃを何でもかんでも欲しがって申し訳ないとゆう気持ちが全く感じられないので貸してあげてねって言うは言うけどなんかモヤモヤしてしまって😂

• 8月15日

退会ユーザー

いやいや、私ならキレてるレベルです🤣🙏

子供って大人の言葉に敏感ですから、何かしら肌で感じ取ってたりしますよね😨💦

それは確かに言いたくなくなります🫣笑
    私も以前年の離れたお子さんと我が家で遊ばせた時に、まだ赤ちゃんだった娘にこれ今使ってるの!と何度も相手のお子さんがキレ気味に言ってきたので、流石にその時は私が言い返しました😔

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通じてなくても何か嫌なことされてるってゆうのはわかってるかもしれないですね😖

やり返したら同じになるので同じことやり返したりはしないですが、内心はその子供にも同じ思いさせてやりたいって思う時あります。。笑
    それをみて友達はどう思うのかな?そうすればわかるのかな?とか😇

こっちが人の子に注意する前に親がちゃんと注意してほしいですよね🥲

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

本当にその人が友達なら、私は友達に言いますねー
でないと友達続けたくないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達は友達なんですが、旦那の会社の先輩の奥さんなので、娘のことを守れるのは私なのでそんなの関係なく言うべきとは思うのですが、険悪にしちゃうのもって葛藤してます😖

• 8月15日

うちの周りは小学生多くなりましたが、それでも貸してくれないとか
見せるのに貸してくれないとかあります💦
よく遊ぶ子供がそうです。

うちの家では
嫌なものは直しておく。
貸してほしいって言われたら貸してあげね
って言ってるのでそういうことしませんが
小学生にもなってもする子供はいるのでモヤモヤするなら距離置くのもひとつかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなってもそうって結局小さい時になんでも許しちゃっててのかなって思いますね🥲

他の友達はそんなに怒らなくてもいいよ〜ってゆうくらい子供が悪いことしたり娘にいじわるしたら言ってくれる子ばかりなのですが、怒るまでいかなくても注意だったり、貸してって言おう貸してあげようかって提案みたいにすることはできますもんね。。

あまりにも毎回だったら少し距離置くのも視野に入れようと思います😖
    娘には強い子に育ってもらって、今遊んでなかったじゃん!とか言い返せるくらいになってほしいです。。笑

• 8月15日
うさぎママ

モヤモヤの原因の全てはその友達にある気がします😨
まあ3歳くらいだとそんな反応になっちゃうのは多少やむなしかもですが、「本当ごめんね、うちの子貸してあげるが出来なくて😭あれもこれもダメって言われたら嫌な気持ちになるよね。これとかどうかな?」と子供が見てない隙に他のおもちゃを渡すとか、子供に対しても教育の意味で「じゅんばんこで貸してあげて」「○○がそれされたらどんな気持ちになる?」とか、嘘でも表面上だけでも言ってくれたらモヤモヤしないと思うんです。
ただ、子育てって人によって価値観は本当に違うし、そんなの指摘しても絶対「ごめんね」と心から言われることはないと思うので、私なら理由言わずに距離置くかもです😂
遊ぶ友達なら他にもいるし、例えば児童館とかで会った子でも子供からしたら他の子との交流の機会という意味では同じだと思うので🤣🤣🤣
子供産むまでは仲良かった子でも、そういう教育に対する考え方が合わない子って1人くらいは出てきちゃうものなんですかね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りで、子供に対してはまだ3歳だし仕方ないと思ってるんですが、その友達が注意せず自分の子供全肯定なことにもやもやしてます💦
    会話できる年齢なんだし、貸してあげようか、貸してって言おうかくらいのことは言えば伝わるのに、言わないところが気になります😩
    別にうちに遊びにきてるんだからうちの子にわがままさせろとかそんなことは思ってなくて、でもやっぱり自分の家で遊んでても遊びに来てても、○○ちゃんの!って言ったらそうだね〜○○ちゃんのだね〜は違くない?ってなります🥺
    いや、それうちの子のおもちゃですけどなんて言いたくないですし😂

たしかに子育ては人それぞれあると思うし、厳しくするのが正しいわけではないですが、ある程度の注意ができる親でないと関わりたくなくなりますよね😢

• 8月15日