※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
産婦人科・小児科

微熱でRS陽性。解熱後24時間待って保育園OK?再感染可能性?爆睡中は昼食抜いても?

RSについて

4日前から微熱があり、昨日38.5度まで上がったのでかかりつけを受診しました。コロナ、RS、ヒトメタを検査してRSが陽性でした。

①昨日夕方熱冷ましを1回使ってから36度台で経過しています。明日の朝まで熱が上がらなければ、明日は保育園に行ってもいいでしょうか?
先生からは解熱後24時間と言われたのですが、咳と鼻水は残ってて心配しています。②また、クラスでRSが蔓延しているのですが、近いうちにもう一度かかることはありますか?
③今日の11時からお昼ご飯も食べずに4時間以上も爆睡しています。寝たいだけ寝かせてあげますか?その場合は昼ごはんを飛ばして晩ごはんでいいですか?

コメント

2児のママ

咳してるなら休ませます🙆‍♀️

寝たいだけ寝かせます!!疲れてると思うので。

私のとこも2人ともRSとわかりました今日

  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    コメントありがとうございます!
    夏でもRS流行ってるんですね、、
    お大事にされてください

    • 8月15日
mayp

解熱剤を使用しての解熱であればまた上がる可能性もありますし、咳が残っている間は休ませてあげたほうがいいかと思います。
長くお昼寝するのもまだしんどいからだと思うので、寝たいだけ寝かせてあげて、食べれるものを食べれる時にあげればいいと思います。
RSは一度かかっても免疫ができにくいので何度もかかります。

  • おとこのこおんなのこまま

    おとこのこおんなのこまま

    解熱剤の効果は終わってそうな気がするのですが、、、
    前も6月に子供の熱で休んだら9月の休みが消化されてしまい、、今度休んだら10月の休みが消化されそうで有給も使えない職場なので休めなくて、、、咳と鼻水残ってますが明日は保育園預けます。
    しっかり寝かせたらかなり回復した様子です!
    コメントありがとうございました!!

    • 8月15日