※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
家族・旦那

自分が祖母を失った悲しみというより、父にとっての母親が亡くなった父…

自分が祖母を失った悲しみというより、父にとっての母親が亡くなった父の悲しみを思うと泣けてくる。

おばあちゃんの思い出ってなんですか?
思い出の味とかありますか?

うちは家族が多かったのもあるけどあまり料理の得意でなかった祖母で、家にいくと焼き肉や鍋などざっくりした料理の思いでしかありません(^^;

コメント

カブカブ🎶

一緒には住んでいませんでしたが、お祭りの時は今では売ってないような大きなエビで海老フライを沢山作ってくれました。

亡くなって12年。
今でもたまに食べたくなる祖母の海老フライです。(๑•ω•๑)/"

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます(^^)
    わぁー😉すてきな思い出ですね!
    うちは本当にお味噌汁くらいしか記憶になくて…うらやましいです。(笑)

• 12月7日
☆まめお☆

私は、両親ではなく祖父母と生活していました!
祖父母は、お料理の商売をやっていたので2人ともお料理上手でした💓

祖母が留守の時には、祖父が内緒でインスタントラーメン食べさせてくれたり😂

祖母は、上手に作れなくてごめんね~って言いながら朝から本格出汁を取ったお味噌汁作ってくれましたね💓

今となっては良い思い出です♡
そんな私は、お料理苦手なので包丁を使う時には、包丁使いが上手だった祖父に『じぃーちゃーん!我に力を与えたまえー』ってブツブツ言いながら千切りとかやります(笑)

味付けに悩む時は『ばーちゃーん!何入れたら良いか分からないよー!助けたまえー!』って言ってます(笑)

もう2人とも天国なので空に向かってブツブツ言ってます😊

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    わぁーとてもすてきなお話ありがとうございます!
    おじいさんとおばあさんはいつもお料理のとき助けてくれますか?✨(^^)ほっこりしました!

• 12月7日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

やはり天国から下界へは時間が掛かるようで、助かる時が少ないですね(笑)

先日は、じぃーちゃんが『スライサーを使いなさい!』って囁いた気がしてスライサーデビューしました😂

ばぁーちゃんは、『めんつゆ使いなさい!』って(笑)

• 12月7日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

なんだか面白い話になりましたね(笑)
    スライサーデビューのきっかけがおじいちゃん(笑)
    めんつゆは万能ですからね!うちは祖母が使っていたのでずーっと昔から創味のつゆを使っていました!

• 12月7日
空色のーと

うちは、アクティブなおばあちゃんで、小さい頃海に一緒に行って、おばあちゃんが率先して浮き輪はめて泳ぎに行ったりしました(・∀・)!

あとは、年末年始にたくさんの煮物を一緒に作ってました❤️今の煮物の味はおばあちゃん譲りです!

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます(^^)
    すてきな思い出でうらやましいです!✨
    おばあちゃんとのそういう思い出は小さすぎてあまり記憶になくて、、
    おばあちゃん自身は旅行が好きで積立してよく旅行してたのでお土産はたくさんもらいました(笑)

• 12月7日
よよよ

母方のおばあちゃんは煮物や漬物がとっても上手でした♡
商店を営んでいたのもあり、遊びに行くと孫それぞれの好きなお菓子をしゃりしゃり袋いっぱいに詰めて待っていてくれました(*´꒳`*)
本当に優しくて、大好きだったので今でも思い出すと目がウルウルしてきちゃいます(´;ω;`)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!いいおばあちゃんだったんですね!✨
    思い出は大切ですよね🎵
    母方の祖母は民宿をしていて遠方だったのでこれまた思い出少なく…
    今回は父方の祖母でしたが、悲しいけれど思い出がたくさん出てこず…💦
    みなさんのお話羨ましく聞いております。

• 12月7日
ぷくぷくぷくぷう

こんばんは(^^)
祖母は焼きそばが好きだったので、亡くなったときにみんなで
『ばーちゃん焼きそば好きだったから入れよう!』
といってお棺に焼きそば(炒める前のやつ)入れました(笑)
それと、夢に時々出てきてくれます(^^)
結婚が決まったときも出て来てくれて、『おめでとう』ってお饅頭持ってきてくれました(笑)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    棺に焼きそばですか(^^)うちの祖母は餡掛け焼きそばが好きでした!それもおもしろかったかもですね!
    祖母にはあんまりイメージのない花を入れました(笑)

今度から祖父も祖母も夢に出てきてくれるかなぁ…。

• 12月7日