※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
産婦人科・小児科

手足口病の治る期間と、受診の必要性について相談中です。保育園への復帰時期も知りたいそうです。

手足口病治るまでの期間

13日に39.2の発熱し、1日で下がりました。
そのあと腕や足、口の中に発疹ができました。
お盆で近くの病院もやってなく、本人は元気なので受診はしていません。

受診はした方がいいのか、保育園にはいつぐらいに行っていいのか、症状似てる方などいたら教えていただきたいです。

コメント

けー

手足口病だとしても特効薬はないのですでに気になる症状がなければ受診不要と思います。
解熱して元気で普通の食事がとれるようになれば登園可能と言われてますよ!

はじめてのママリ🔰

発熱して1日後に熱は下がり、発疹が出て2日後には保育園登園してました。
病院行っても処方される薬はなかったので様子見してました!
発疹出たらあと治るのを待つだけと言われたので☺️

はじめてのママリ

園によるかもですが、うちは手足口病登園届けが必要です!
なければ、解熱して24時間たって機嫌よければ問題ないと思います☺️

下の子は軽くて発熱1日、そのあと発疹いくつかだけでした!そのあと移った上の子は酷くて、発熱4日、発疹全身でした😱

2人とも病院で診断受けて、登園届け書いて登園しました☺️

M

まとめてのお返事すみません💦
園によって違うようなので確認したところ、登園届けが必要でした!

みなさんご丁寧にありがとうございました😊