※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠中にコロナにかかった場合の処置や赤ちゃんへの影響について不安です。免疫力や治療、出産について教えていただける方いますか?

妊娠中、安定期前にコロナになった方いらっしゃいますか?

現在、4ヶ月に入ったとこですが又コロナが増えて身近にも近づいてきてるので不安になります😖

コロナ自体の薬はないと思ってるのですが、もし妊婦がかかったらどんな処置をされるのかな、お腹の赤ちゃんも大丈夫なのかなと色々疑問+不安に思っています。

ワクチンも2回までしか打ってないのですが、妊娠中だったら免疫力も落ちてるので重症になりやすかったりするんですかね💦
今はクリニックに通院してるのですが、もしコロナにかかったら他の病院で治療+出産という感じにもなるんですかね💦

分かる方いたら教えて頂けると嬉しいです❗よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

かーちゃん

妊娠4ヶ月でコロナに罹りましたー!
薬は何も処方されず自宅療養で経過観察でした。

かかりつけの産婦人科が地域の総合病院(コロナ患者も受け入れてる)だったので、毎日その病院から電話がかかってきて健康観察の報告(電話で問診みたいな感じ)をしていました。
最初は軽いインフルエンザのような症状だったのですが、陽性発覚から4.5日目辺りから激しい上げ下し(トイレから出れずずっと便器とお友達レベル)になり、キツすぎたので例のかかりつけの総合病院に電話をして救急外来を受診しました。
普段産婦人科に通ってたこともありカルテもあったので使っても大丈夫な吐き気どめの点滴を打ってもらい、服用しても大丈夫なお薬(吐き気どめと整腸剤)をもらって帰宅しました。
その時は病床にまだ余裕もあった時期だと思うので、妊婦さんだし体調がキツければ入院してもいいけどどうする?と声をかけていただいたのですが、陽性の息子と陰性の夫を家で2人きりにするのは夫が感染するリスクが増える〜と思ったので帰宅しました😅

その後、コロナ陽性の待機期間があけてからもともと妊婦健診ではなかったのですが病院に電話をして予約を入れてもらって産婦人科を受診しました!
特に赤ちゃんに問題はなく元気でした☺
現在8ヶ月になりますが今のところ先生からなにか言われることはなく赤ちゃんは順調に育ってるとのことです✨

クリニック通院ではないのでそこは参考になることがコメントできないのですが…💧
長々と失礼しました💦

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます❗
    詳しい症状も教えて頂いてありがとうございます。
    飲むとしてもやはり服用しても大丈夫なお薬なんですね~
    コロナにかかると熱と咳が酷いとは聞きますが、ちゅんまゆさんは上げ下しなのですね。妊娠中だと変わってくるんですかねぇ🤔

予防はしないとですが、話を聞いてると妊娠中でもコロナにかかっても多少は大丈夫なんだなと安心出来ました。
    ありがとうございました🙇

• 8月15日
みなち

妊娠5週でコロナ陽性、軽症状ありでした🙋‍♀️

症状は38度越えの発熱が一晩、そこから喉の痛みが1週間でした。処置としては対処療法なので、ただの風邪と変わらないです。おそらくカロナールとか処方されるだけです。(私は自己判断で薬もらわなかったです)
お腹の赤ちゃんはまだ生まれてないので分からないですが、妊娠中期の胎児スクリーニングまで終わりましたが異常なしです。

実際コロナウイルスは前々でいう風邪ですが、新型が発見されたから新型コロナウイルス。さらに生まれたばかりのウイルスは未知で強毒だったこともあり恐れられていました。今は感染力が高くなり弱毒化してきてるので、症状としては恐れる必要ないかと思います💦
妊婦は重症化しやすいというのも全ての病気に対してとりあえず言ってるところもあるので…。データは分かりませんが、あれだけうるさいマスコミが、コロナで重症化した妊婦や流産してしまった妊婦を見つけれてないということは、、、と思ってます。笑

ですが、感染症第二類に属してる限り、出産時はコロナ感染してるとややこしいと思います💦帝王切開にはなりますし(妊婦のためではなくスタッフの安全確保のため)新生児と触れ合えなかったりもすると思います🥲
小さいクリニックだと転院になるリスクもあると思います。

なので臨月こそ気をつける時かな、と思ってます🧐

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます❗
    症状的にはインフルエンザみたいな感じなんですね~🤔薬も普通の風邪の時に飲むのと同じなんですね。
    前のコメントでもコロナにかかっても赤ちゃんは元気と言われてたのでそこは安心出来ました😌

確かに、増えてると言いながらも前のように制限などをかけてないのを見るとそこまで恐れるものでもないのかなとは思ったりもします💧

そうですよね💦今の時期もですが臨月も用心しないとですね😓
    色々と詳しい情報も頂きありがとうございました🎵

• 8月16日