※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
産婦人科・小児科

娘が熱で辛そうだが元気もある。先月の解熱剤があるので、自宅で様子を見る。他の家族には症状なし。受診するか迷っています。

今の時期、子供が発熱したら必ず受診しますか?
昨夜から娘が39度の熱があり時折辛そうにしていると思えばすごく元気で遊びたがったり
頭痛腹痛がたまにあるそうですがずっとは続きません
先月ヘルパンギーナになった際の解熱剤があるので、とりあえず自宅で様子を診ようかなと思っています
保育園などには通っていません
他の家族にはまだ何も症状は出ていません

コメント

ママリ

1日様子みて続くようなら行ってます💡

• くま

くま

ありがとうございます

明日の夕方なら病院の予約が取れたので、とりあえずそれまで様子見ようと思います
    明日の午前中で回復していれば受診止めようかなと思いますが、先ほどから喉の痛みも出て来たようなので受診かな。。。

• 8月15日
ぱんだ☆★

うちの場合、保育園に通っており、38度以上出たら病院にかかってPCRしてもらって陰性じゃないと次の登園日預かってもらえないので受診しますが、別に園に関わらない上に、特に思い当たる事もなく、解熱剤もあるのであれば家で様子見て大丈夫かと思います。
今病院へ行く方がもらってきそうな気がしますよね💦💦

• くま

くま

ありがとうございます

保育園だと必然的にそうなりますよね
    今病院行くの怖すぎです💦
    一年中診療している小児科に一応明日予約入れましたが、発熱患者でごった返していると思うので。。。

• 8月15日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

一応うちの子が行った小児科は発熱患者はできれば車で来るように言われ、診察の順番が回ってくるまでは車待機、診察も風通しのいい目隠しだけした屋外(ご夫婦で小児科をされてて、お家が病院と言うところなので、ガレージが発熱患者の診察場所でした)、時間も細かく指定されて、駐車場から電話して到着を知らせる感じでした。
    なので、発熱患者で溢れていることはない感じではありました。待合室に入れる患者は発熱の無い患者のみになっていたので、病院によるとは思いますが、かなり対策はされていると思いますので、あまりに熱がひどい場合は連れて行ってあげても大丈夫かもしれません。
    お大事にしてあげてくださいね。

• 8月15日
  • くま

くま

対策ばっちりな小児科で羨ましいです!
    というかこのご時世、それが普通?当たり前になってきてますよね💦

かかりつけの小児科もそんな感じですがお盆休みなのでやっておらず、イオンの中にある年中無休、入ってすぐ受付と待合室が発熱患者だらけの小児科しか今やってないので恐怖です…
    (発熱なし患者が隔離室で待機という謎の逆パターン…)

親ももらってきそうなのでなるべくかかりたくないです😭

• 8月15日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

それは行きたくないですね💦コロナ禍に入ってから、いろんな病院行きましたが、室内の待合室で待たされたことは無いですね。建物内でも待てるけど、ほぼ全員ほぼ陽性確定ですっていう病院には行きましたが。そこもイオンではないですが、スーパーに併設されてる建物の病院で、待合スペースが病院外にかなり広く取られてましたが、人が多すぎました。自分が陽性確定の時に行った病院で、自分自身は駐車場で待ちました。外だけど人が多すぎてこれは本当にうつらないのか?と不安になる救急病院もありましたが、結果うつらなかったです。

• 8月15日
  • くま

くま

今の時期、発熱患者が一般的な待合室で待機するのってあり得ないですよね💦
    今は解熱剤で一時的に調子良さそうにしている子供ですが、どうにか明日には完全回復してほしいと願うのみです。。。

• 8月15日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

発熱患者が待合室は怖すぎますよね。全員コロナ確定とかならまだ良いですが、そんなの分かるわけないですしね。コロナ関係ない発熱が一番今厄介ですよね。

お子さんが明日までには回復してくれると良いですね。

• 8月15日
  • くま

くま

全国にいくつかある小児科なのですが、たまたま近くのところだけそういう方針なのか全国的にそうなのかわかりませんが、どうにか対策してほしいと思ってしまいます
    発熱なし患者や予防接種のみの患者を隔離するとはいえ、その発熱患者がいる受付と待合室を通って隔離室に案内されるので意味が…

ありがとうございます!

• 8月15日